2008年12月30日
カップ麺Watch('08.12.30)
今回はラーメン仲間の「しゅうさん」が、カットに来た際のおみやげ...
韓国製のカップ麺3つをレポートします。あ...くれぐれも、一日で3つ
食べたワケではありませんので...(苦笑)

全てハングルで書いてあるので、商品名すら読めなかったのですが...
mixiの日記で友達に教えてもらった次第です。間違ってたらゴメンナサイ...

cup8_a.jpg

【Paldo(韓国ヤクルト)「ワントゥーコン」 】

作る際の粉末スープの色を見て、これは「辛い系」のラーメンだというのは
予想できたんですが...やっぱりね...ん~~「辛ラーメン」によく似てますね...
麺の量が半端ではなく、スープが見えない程、膨らんでしまいました。(笑)
韓国の油揚げ麺って、僕だけが感じているのかもしれないけど、コナ臭いん
ですよね...ま...食べているうちに消えてしまうんですが...

cup8_b.jpg

あと、韓国製のカップ麺に共通して言えることだけど、もう少し調味油を
うまく使えたらいいんでしょうが...そう日本のカップ麺によく付いている
「小袋」ですわ...まぁ、中毒性はありますがね...食べだしたら止まらなくなる
ような...ピリッと辛いラーメンでしたが、これが韓国ではスタンダードな
辛さなんでしょう...

cup8_c.jpg

【農心(NONGSHIM)「セウタン」 】

詳しい人に聞くと、「セウタン」の意味は「エビスープ」だそうで、なるほど
エビの風味はしますね...(姿は見えないけど)やはりと言うか、器に対して
麺量が多過ぎ!調味油なしの粉末スープの小袋のみは、韓国カップ麺特有の
もの...醤油ベースの辛みの効いたスープです。

中に「羽二重餅」のような、練り物のシート状のものが入っているんですが
グニュッとした食感で、むむむ...(味はあまり無い)あとは、以前食べた
韓国の軍隊鍋ラーメンの中に入っていた、ハムのような(これも練り物)物が
入ってます。やはり麺の状態も、日本製に比べると劣りますね...見た目も
もう少し工夫が欲しいところ...スープを飲み干すと、底にエビのすり身の
ようなものが入ってました。

cup8_d.jpg

【農心(NONGSHIM)「トゥェキムウドン」 】

おっ...韓国でも「ウドン」って言うんでしょうか...天ぷらうどんの意味
だそうです。今回も思ったけど、麺量が多いですね...日本のカップ麺と
比べると、20gは多めに入っていると思います。

さて...内容なんですが...こりゃあダメだ...ワカメやうずまきナルトが何枚も
入っているのを見ると、日本の「うどん」を意識しているのはわかるんだけど
全くダシが効いていない...天ぷらも日本のものとは違いますね...
ん~~、これはちょっと口に合いませんでした...(苦笑)

■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2008年12月30日 22時32分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:7 Trackback-
アップしてもらい、恐縮です。。

向こうでは、一番上のカップ麺が人気があるようでした。
今や、ラーメンはやはり、日本が一番ですね~

今年一年、ありがとうございました!
良いお年を!
2008/12/30(火) 22:43:37 | URL | しゅう #-[ 編集]
どれも未食ですが「セウタン」が一番良さそうな・・・

後一日、お仕事頑張って下さいね。
2008/12/31(水) 07:20:49 | URL | tanichan #EBUSheBA[ 編集]
のんびりしていて申し訳ございません。
師匠のおかげで新しい世界が広がった年でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
2008/12/31(水) 07:36:01 | URL | めんじい #-[ 編集]
怪し~ラーメンですな。来年も宜しくお願いします♪
2008/12/31(水) 09:05:27 | URL | ゆかり #-[ 編集]
来年もよろしくお願いしま~す!
よいお年を~♪
2008/12/31(水) 14:32:07 | URL | ダフ屋のマンちゃん #-[ 編集]

今年はいろいろお世話になり、
ありがとうございました m(__)m

お陰で、人の繋がりが広がり
思い出に残る貴重な年になりました。

来年もまたご愛顧の程、
よろしくお願いしますv-435



っていうことで・・・

良い年迎えてや~~v-411

2008/12/31(水) 15:23:27 | URL | たこやきくん #-[ 編集]
コメント遅れてすんません...やっと今年の仕事が全て終わりました。
明日、またちゃんとした新年の挨拶をさせてもらいます。

>しゅうさん...
僕も一番上のカップ麺が一番やったわ...ホントありがとう...

>tanichanさん...
やっと終わりました。帳面は残っていますが...(苦笑)

>めんじいさん...
どうもです♪来年もワイワイやりましょう...

>ゆかりん...
おお...久しぶり♪来年はいっぱい絡みに行きます♪

>マンちゃん...
どうもです。また飲みに行きましょう♪

>たこやきくん...
本当に一年間ありがとうございました。落ち込んでいる時も
たこやきくんのエロコメントが、パワーになりました。
これからもよろしくです。
2008/12/31(水) 23:32:22 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By