fc2ブログ

甲州麺(甲州麺)@生野区

ハシダ・メン

5/23(金)のお昼のレポートです。東住吉の某店にフラれ、寺田町あたり
をウロウロしてる時に、このお店を思い出して訪問してみました。
まずはデフォの「甲州麺(700円)」をいただく...

kousyumen_2.jpg


ナント一杯ずつ鉄鍋アツアツ状態で出てきます。これはインパクトが
ありますね...パッと見ただけでは、味噌煮込み鍋と勘違いする程、具沢山の
お鍋ルックス...

kousyumen_3.jpg


カボチャ、豚肉、人参、きぬさや、エノキ、ニラ、アゲ、ネギ、小芋、
シイタケ、白菜、玉葱、大根、煮干し...etc...こりゃあ具材の玉手箱やぁ♪って
言いたくなる程です。(笑)

kousyumen_5.jpg


その具材の間から顔を出したのが、今回主役の超幅広麺...これは山梨県の
郷土料理である「ほうとう」によく似た麺らしい...(僕は食べたことが
ありませんが...)この平打ちのエッヂの部分がスープを持ち上げる...ように
見えるけど、意外に絡みは良くない...(苦笑)ただ、風味そのものは悪くなく
独特な食感はクセになりそうです。

kousyumen_4.jpg


野菜の旨味がたっぷりと溶け込んだ味噌スープは、塩分は控えめで、
カボチャなど野菜を煮込むことによる甘みが口の中に広がる...本当に
家庭的なやさしい味わいですね...僕は一味唐辛子をたっぷり入れて、
いただきましたが...(笑)

非常に真面目に作った一杯って感じはするんだけど、どうしても通常の
ラーメンに比べて「食べるのに時間がかかる」ので、その回転の悪さが
ネックになるかなぁ...

kousyumen_1.jpg


まさに郷土料理をイメージしたような内外装で心が安らぎます。低めの
カウンター席と奥にはテーブル席もあり、ファミリーにも十分対応して
ますよ...接客もなかなかじゃいですか...

時代を反映して、ここも「洗い箸」を使用しているんですが、この箸...
すべり止め加工はしているものの、この形状だと平打ち麺はつかみにくく
食べにくいです。これは何とか考えてほしいですね...

定食類もけっこう充実してるし、全体的にヘルシー指向なので、女性や
ご年配にも喜ばれると思います。時間に余裕のある時に、のんびりと食べに
来ることをお薦めしますね...


甲州麺
(住所)大阪市生野区生野西2-1-34
(TEL)06-6711-7110
(時間)AM11:30 ~ 翌3:30
(P)なし


(※僕のHPの「ラーメン食べ歩きing」のコーナーの中に、
これまでのデーターを地域別に保管しています。興味のある方は
のぞきに来て下さいね...)

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/

Posted byハシダ・メン

Comments 8

There are no comments yet.
ぴょん  
毎日楽しみにみています

毎日更新お疲れ様です。

一撃亭の改装はいつになったら終わるのでしょうか。。。

2008/06/06 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   
tanichan  

なんか鍋焼きキシメンの様な・・
野菜やキノコがヘルシーでいいなぁー。
あったまりそうな感じですね。

2008/06/07 (Sat) 07:07 | EDIT | REPLY |   
ハシダ・メン  

>ぴょんさん...
いらっしゃい♪
一撃亭ですか...先日も前を通りましたが、まだみたいですね...
でも...今度は大手の焼肉屋系列になるので、あまり期待はしてないんですよ...
きっと方向性は変わるでしょうね...

>tanichanさん...
はい...まるでお鍋をいただいているような気分になりますよ...
夏場はちょっとキツイかな...(苦笑)

2008/06/07 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   
あみ  
こんなん好き

ぴらぴらの麺好きやあ~(*^o^*)
女子が喜びそーな麺ですね私のよーな…かわいい( ̄・・ ̄)

2008/06/07 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   
ハシダ・メン  

そうですわ...ここの麺、あみちゃんがはいてるモモヒキの
ゴムみたいな麺やで♪

2008/06/07 (Sat) 19:20 | EDIT | REPLY |   
あみ  
そうそう

のびのびで…よーきれんねん…って、こ.こらーっ

2008/06/07 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   
まっちゃん。  

これは美味しそうですね!!
この平打ちとこの味噌スープはめちゃ相性よさそうですね♪

2008/06/08 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   
ハシダ・メン  

>あみちゃん...
ふふふのふ・・

>まっちゃんさん...
スープのノリはイマイチなんだけどね...麺自体は本当に美味しいですよ...

2008/06/08 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply