2017年11月02日
カップ麺Watch(NO.367)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。懐かしいとは思いますが、どうぞお付き合い下さ
いな…今回は皆からの評判もいい、サッポロ一番のタテカップ「和ラ
ー」シリーズをピックアップ...はい…ようやく和ラーですよ…(^_^;;
日本の各地域のご当地料理や郷土料理をラーメンにアレンジしたのが
この「和ラー」シリーズだそうな…3種類が同時発売されたのですが
今回はサッポロ一番 和ラー「津軽帆立貝焼き味噌風」と「能登海老汁
風」をレポートしてみたいと思います。

cup367_a.jpg

【サッポロ一番 和ラー「津軽帆立貝焼き味噌風」】

まずは「津軽帆立貝焼き味噌風」から…青森県津軽地方の郷土料理で
大きな帆立の貝殻を器に、貝柱、ネギ、煮干風味の特製味噌ダレを
入れて煮込み、最後に溶き卵でとじた料理だそうな...ふむ…それなり
の雰囲気が出てるじゃないですか…味噌が得意なサンヨー食品さんで
すが、サッポロ一番の「みそ」をベースに、ちょちょっと風味を加え
たものを想像してたら、大違いですわ...かなり本格的でビックリして
しまいました。帆立も煮干も旨みをしっかりと感じられるし、貝殻
から出る後口の苦味も、よく表現できていると思います。赤、青、黄
色と信号機のようなパッケージで、正直期待はしてなかったのですが
こりゃあ参りました。塩分はやや強めながらもカドは立たせず、コク
と旨味が半端ない…この油揚げ麺も実にいいですね…一般的なヌード
ル麺とは違い、なめらかでコシもある。何よりスープとの相性もかな
り良い…かやくは帆立風カマボコにかき卵と、レベルの高いスープと
麺に対して、賑わい役としての仕事は果たしていると思います。こり
ゃあ旨いですよ…残りのシリーズが楽しみですわ...


cup367_b.jpg

【サッポロ一番 和ラー「能登海老汁風」】

続いて「能登海老汁風」です。海老汁とは石川県能登地方の家庭料理
で、甘海老の頭や殻でダシをとり、味噌で仕上げた味噌汁だそうな…
こりゃあ美味しそうだ。小袋なしで熱湯3分仕様です。華やかな海老
風味団子にキャベツ、豆腐、ネギ、花形カマボコにかき卵と、たっぷ
りのかやくが実に嬉しい…もっと味噌が強く主張したスープを予想し
てたのですが、結構控えめなんですね…海老のエキスたっぷりのスー
プに、米味噌や豆味噌を合わせたコクのあるスープ…赤系の味噌と比
べるとまろやかな口当たりなので、海老の風味がより引き立ちますよ
ね…これは旨いぞ…麺もしっかりと密度感があって、油揚げ麺の中で
はかなり秀逸な麺だと思う。スープ、麺、かやくとタテカップとして
は、ほぼ完璧な仕上がり…この商品のおかげで、僕の中のサンヨー
食品の株が、ぐっと上がりましたよ…この調子でシリーズ化していっ
て、日本全国のご当地料理をラーメンにアレンジして、紹介してくれ
たらと…本当に美味しかったです。


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年11月02日 22時56分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

ここで初代の「和ラー」が来たのにはちょっと驚きました!笑
今ではもう第3シリーズにまで突入していますからね!

◎和ラー 津軽帆立貝焼き味噌風
もうすでに第3シリーズまで出ている「和ラー」ですが、
最もおいしいのがそろっていたのはこの第1弾でしたね!(●・ω・)

この商品はホタテの濃い旨味なども印象的でしたが、
味噌にきっちり「焼き」の風味が宿ってたのも良かったです!

単なる「帆立味噌味」にとどまってなかったですからね!

でもって、このシリーズは麺が秀逸で、油揚げ麺でありながら
油臭さがなく、なおかつクニッとしたコシがあるのですよね!

◎和ラー 能登海老汁風
これまで出た「和ラー」の中で最もバランスが良かったのがこれかもです!

とにかく「和ラー」は甲殻類系の旨味を出すのが上手いのですが、
その中でも全体の整え方、具材とどれもスキがなかったですね!

昨年発売された商品の中でも「和ラー」はずば抜けていて、
自分のブログでの「カップ麺Award」でも上位に入れましたしね!

>もっと味噌が強く主張したスープを予想してたのですが

ちなみに今出ている「和ラー 伊勢海老汁」が
そのメンさんのイメージにかなり近いと思います!

味噌に関しても赤味噌寄りでけっこう強かったですからね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/11/03(金) 01:01:43 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

げ......第3シリーズに突入してますか...( ̄△ ̄;)

最近、新しいのが加わったのは知ってるんですが...

このシリーズはレベル高いですね...
正直、ナメていたのでビックリしましたわ...
2017/11/03(金) 11:40:08 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
断言します…和ラーは能登こそ至高!!!

ちなみに第三弾が絶賛発売なうですw
2017/11/03(金) 15:26:05 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

なんと...「能登海老汁風」が
シリーズ最強なんですね...

新しいのも買おうか迷ったけど、単独販売だったので
ペアリングが組めなかったし...在庫を減らすために
しばらくカップ麺を買ってなかったんですよ...

早くみんなに追い付きたいですわ...(笑)
2017/11/04(土) 13:42:42 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By