2017年10月23日
カップ麺Watch(NO.365)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。懐かしいとは思いますが、どうぞお付き合い下さ
いな…「日清」は歴史があるだけに定番商品が多いのですが、今回の
カップヌードルとラ王は、業界の王道ですからね...中でも気になって
いた「カップヌードル 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」と「ラ王 背
脂コク醤油」をレポートしてみたいと思います。

cup365_a.jpg

【日清「カップヌードル 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」】

まずは「カップヌードル 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」から…最
近は第二弾も発売されたみたいですが、気にせず行かせてもらいまし
ょう…カップヌードルの45周年を記念して発売されたこの商品…何と
3日で売り切れるという超人気ぶり...カップヌードルではお馴染みの
「味付豚ミンチ」を自らが「謎肉」と呼び、しかも通常の10倍も入れ
て「謎肉祭」と煽っている…この遊び心がニクイですね…この「謎肉
」に関しては、先日の「カップヌードル46年目の告白」ということで
肉と大豆由来の原料に、野菜を混ぜて味付けした「ハイブリッドミー
ト」だと正体を明かしたばかり…話題性もたっぷりですわ…上ブタを
めくると、確かに肉ミンチがどっさり入っている…熱湯3分で出来上
がり…こんもり謎肉、ネギ、レッドベルの色のコントラストがすばら
しい…そう、中味はあの食べ慣れたカップヌードルなんですよ…ただ
BIGサイズということで、通常よりペッパーを効かせている…またス
ープに影響を与える謎肉が、いつもより10倍入っているということで
さらに旨味が染み出ています。誰もが脳裏に刻み込まれたいつもの
鶏ガラしょうゆに、大好きな謎肉がこんもりと入っているなんて、贅
沢だと思いません?まさにカップヌードル記念館で、自分の好きに作
ったオリジナルカップ…そんな感じの一杯ですわ…いつものコシの
弱いスープと一体化するヌードル麺も、良くも悪くもない…これが
カップ麺の起源であり、オリジナルなんですよね…誰もが安心して食
べられて、しかも遊び心たっぷりの一杯でした。


cup365_b.jpg

【日清「ラ王 背脂コク醤油」】

続いて「ラ王 背脂コク醤油」です。言わずと知れた日本の高級カップ
の代名詞的な存在である「ラ王」シリーズ...日清では他にも「行列の
できる〜」やら、他社さんでは「中華三昧」等、様々なハイクラスカ
ップがあるんですが、昔からあまり食指が湧かない…もちろん麺も
スープも具材も、全てにおいて抜きん出ているのはのはわかるんだけ
ど、何か鼻につく感じがして...中でも特に抵抗があったのが、この
「ラ王」シリーズでして…当時は低価格帯の商品ばかりを食べてたん
ですわ…それがどうしたことか、全く気にならなくなったんですよ…
カップ麺に対する見方も、全く変わってしまいましたわ…(笑)さて
上ブタをめくると小袋は4つ…かやく、チャーシュー、海苔、液体ス
ープ…特徴的な八角カップを含め、さすがは高級カップって感じで、
パッケージはかなりしっかりしています。熱湯5分で出来上がり…
ふむ...鶏ガラベースのスープで、醤油ダレはカドを立たせず、実に優
しい味わいながらも、背脂の主張が強いですね…結構オイリーなスー
プになっています。麺は「3層太ストレートノンフライ麺」だそうで
もうインスタントの域を超えてますね...プリッとした弾力の強い食感
は見事としか言えない…かやくは厚切りのチャーシューに青ネギ、
白ネギ、焼き海苔…特にチャーシューは凄いですよ…しっかりと肉の
旨味が感じられて、本当に美味しいと思いました。さすがはラ王です
ね…スープも麺もかやくも、全てハイレベルじゃないですか…これか
らは積極的に買ってみるかな…(笑)


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年10月23日 22時31分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎カップヌードル 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ
まさかここで前回の「謎肉祭」が来るとは驚きでした!

今回の「謎肉祭」は比較的味があっさりとした
鶏ベースの白い謎肉も入っていたこともあって、
インパクトではこの第1弾のほうが上でしたね!(●・ω・)

ダイスミンチも40個ぐらいはたしか入っていて、
それだけに「肉を食べた感」もすごくありましたね!

それでいて味は基本的にいつもの味を踏襲していて、
安心感と驚きの両方を楽しめる一杯になってましたね!

◎ラ王 背脂コク醤油
今の「ラ王」で特に突出したイメージがあるのはチャーシューですね!

ほんとこの厚切りチャーシューは今のカップ麺業界の中でも
トップに君臨するチャーシューと言っても過言でないですね!

麺ではマルちゃんの正麺カップなど優秀なものも多いですが、
このチャーシューは匹敵するものがまだないと言えますし!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/10/24(火) 01:47:21 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

毎度です。ここんとこ
一周回って...って記事が続きます。(苦笑)

これ...食べているのは、ちゃんと旬な時に食べているんですけどね...
公開する記事がたまりすぎて...消去するのも勿体無いし...
そんな感じなんですよ...

通常の記事2に対して、カップ麺の記事をはさむ...
それでもなかなか減りませんわ...(苦笑)

それにしても、さすがは日清さん...
定番となる商品は、本当に素晴らしいですね...
2017/10/24(火) 11:29:01 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By