2017年10月17日
カップ麺Watch(NO.364)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。懐かしいとは思いますが、どうぞお付き合い下さ
いな…今回はサンヨー食品(サッポロ一番)のタテ型ビッグカップの
気になる二種をピックアップ...「みそラーメン たっぷりコーン バター
オイル仕上げ」と「名古屋 台湾ラーメン 辛さ強めご当地マシマシ肉
特盛」...何ともソソるパッケージじゃないですか...早速レポートして
みましょう...

cup364_a.jpg

【サッポロ一番「みそラーメン たっぷりコーン バターオイル
仕上げ」】

まずは「みそラーメン たっぷりコーン バターオイル仕上げ」から…
はい…ベースになるのは、日本で最もポピュラーなインスタント味噌
ラーメンの「サッポロ一番 みそラーメン」…完成度が高すぎて、中々
これを超える味噌ラーメンが出て来ないのですが…今回はそのチュー
ニングバージョン…この付属の小袋が、バターオイルになるのかな…
熱湯3分で出来上がりです。たっぷりのコーンが嬉しいですね…ふむ..
確かにバターの風味はするけど、グイグイ前に出る感じではなくて、
下支えする感じかな…基本は「みそラーメン」なので、そのイメージ
は壊さず、ライトチューンに徹しています。世間ではバターキューブ
等、強めにチューニングしたものが多い中、定番カップということで
あまり冒険は出来ないのかな…と。食べ慣れた味噌スープにほんのり
バターが香る...やっぱり旨いですよ…大量のコーンがかやくのメイン
なんですが...「味噌バター・コーン」の組合わせは、最強ですよね…
特にコーンのボリュームに関しては、カップ麺では贅沢レベルでしょ
う…麺はオーソドックスに油揚げ麺なんだけど、縮れがいい具合に
スープを持ち上げて、本当に相性がいい…これは美味しかったです。


cup364_b.jpg

【サッポロ一番「名古屋 台湾ラーメン 辛さ強めご当地マシマシ
肉特盛」】

続いて「名古屋 台湾ラーメン 辛さ強めご当地マシマシ肉特盛」です。
もう名前長すぎるっちゅ〜ねん!期待大の台湾ラーメンですよ…熱湯
3分で、小袋の特製スパイス(鷹の爪)をふりかければ出来上がり…
うん…確かに肉多めというのは認めましょう…本場の肉ミンチとは
違うけど、このダイス肉を使うのは悪くない…ただ、予想以上にシャ
バシャバなスープに驚いてしまう。実際、台湾ラーメン自体が粘度が
あるワケではないけど、あまりにもボディが弱いし、カエシの主張も
弱すぎる...これならもっとお湯少なめに調理すればよかった…辛みも
それほど強くないしね...感覚的に言えば、サッポロ一番の「みそ」と
「しょうゆ」を足して割ったスープを、ピンボケさせて辛みだけを
強くした感じ…もっとパンチのあるスープを期待してただけに、かな
り拍子抜けしてしまったな…普通の中細の油揚げ麺を合わせているん
だけど、スープが弱いから絡みもイマイチに感じてしまう…となると
特筆すべきは、ダイス肉だけになってしまうんですが...ちょっと寂し
い一杯になってしまいました。


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年10月17日 11時06分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎みそラーメン たっぷりコーン バターオイル仕上げ
たしか「BESTレシピ」シリーズの第1弾がこれだったのですかね!
袋麺のアレンジとして人気のあるレシピをカップ麺化してるみたいです!(●・ω・)

これはみそ+バターコーンと超王道ではあったのですが、
それゆえに安心して食べられる一杯ではありましたね!

でもって、家でバターコーン系のアレンジをすると、
缶詰のコーンがかなり大量だったりすることから、
コーンが多くなりますがそれも上手く再現されてましたね!

◎名古屋 台湾ラーメン 辛さ強めご当地マシマシ肉特盛
これも「ご当地マシマシ」シリーズの第1弾だったのですが、
第2弾以降はどれもハズレがなくクオリティが安定してるので、
この第1弾だけはコケたという印象が強かったのですよね(;゚ω゚)

唐辛子が入るとは言っても別に辛さも強くはなかったし、
台湾ラーメンに必須なはずのラー油は一切入ってなかったり、
肉が多いこと以外に特徴がなかった一杯になりましたね;

ただ、これ以降の商品はどれもご当地ラーメンの特徴を
上手く引き出したものが多く、よくできているのですよね!

なので、このシリーズ自体は今後もオススメと言えますよ!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/10/18(水) 00:13:22 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
BESTレシピの新作(豚キムチ)が
リリースされた週に持ってくるなんて…罪な人(。´艸`。)♡ ←
2017/10/18(水) 09:01:15 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>かーとさん...

まいどです...「名古屋 台湾ラーメン」...
そうか...違和感があったのは、ラー油が使われて
なかったんですね...それはもう、台湾ラーメンとは
呼べませんな...(´ε`;;)

でも、これ以後の商品は、なかなかのようですね...
2017/10/18(水) 12:57:24 | URL | ハシダ・メン #Ny3VQN76[ 編集]
>takaさん...

ふふふ...これこそ「熟成ブログ」の
成せる技ですよ...

食べたのは、かなり前なんですけどね...

それにしても、どんどん新商品が発売されて
毎日記事にしてる人でも、付いていけないんじゃ
ないでしょうか...
2017/10/18(水) 13:02:32 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By