2017年10月10日
カップ麺Watch(NO.363)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。懐かしいとは思いますが、どうぞお付き合い下さ
いな…今回はマルちゃんの気になるタテ型ビックカップをチョイス…
「本気盛 ラー油肉そば」と「黄色い 博多ラーメン」です。いずれも
上ブタの上に調味油を貼り付けてあり、このスタイルも完全に定着し
てしまいましたね...早速いただいてみましょうか...

cup363_a.jpg

【マルちゃん「本気盛 ラー油肉そば」】

まずは「本気盛 ラー油肉そば」から…これは二度目になるんですが、
前回は「蕎麦」だとは思ってなくて、ビックリしたんですよね…今回
は大丈夫…熱湯3分で出来上がりです。ふむ…関西人にすれば、やや
直線的な味わい…かつおと昆布の出汁に椎茸の旨味を合わせた甘辛い
つゆに、ラー油を加えている…もっと辛みが来るのかな…と思いきや
全く辛くなく、ラー油の油分でまろやかさを出している感じ…当然、
僕は後から唐辛子を追加投入してカプサイシン増しをしたんですが…
そのままだと、カエシの強さと甘みで単調になってしまいそうで…
改めて思ったけど、この麺(そば)に関しては、なかなか良く出来て
ますよ…太めの平打ちで歯応えもあり、かなりのインパクトがありま
す。麺量もたっぷりあるし、おつゆとの絡みも悪くない…味付豚肉、
揚げ玉、ねぎとかやくもなかなか…主役の肉もそれなりに入っていて
ちゃんと肉らしい味わいを、楽しませてくれました。前回はイマイチ
に感じたのですが、今回割り切って食べたら、これはこれでいいかな
と、新しいジャンルを確立したのかもしれません...


cup363_b.jpg

【マルちゃん「黄色い 博多ラーメン」】

続いて「黄色い 博多ラーメン」です。デザインからしてわかるように
マルちゃんの「赤いきつねうどん」と「緑のたぬき天そば」と並んで
1982年に発売した、マルちゃんの和風丼カップシリーズの仲間なんで
すが…約2年前にタテ型ビッグカップで復刻発売…そして評判が良か
ったため、再度発売したみたいですね…「赤い〜」シリーズから続く
温かいパッケージデザインで、本当に親しみやすいですね…熱湯3分
で出来上がり…なんですが、今回のカップのように、上ブタをめくる
と乾燥麺自体が容器の内側のラインより盛り上がっているので、お湯
を注ぐのはカンに頼るしかない場合も少なくないでしょう?このあた
りはメーカーさんも、よく考えてほしいですね...ってことで、若干
お湯を入れすぎてしまったワケですが、それをも関係ない程、ライト
な仕様の豚骨ですわ…クセもなく実に食べやすいスープで、仕上げの
ゴマ油がいい仕事をしてるんですよ...香ばしさがあって、シャバさは
あるけど物足りないワケでなく、これはこれとして完成されたような
感じ…ライト豚骨スープだと、ピンボケ気味になりがちなんだけど、
実に上手くまとめていると思います。時折絡んで来る紅ショウガが
アクセントになってたりして...如何にもインスタントって感じはする
けど、上手くバランスのとれた豚骨ラーメンに仕上げています。油揚
げ麺も博多豚骨とは全く別モノなんですが、油揚げ麺のネガな部分も
含めて、うまくまとめていますよ…豚肉チップ、キクラゲ、ネギ、紅
ショウガ、ゴマとかやくは価格相応...子供からお年寄りまで、誰もが
安心して食べれる、さっぱり豚骨ですわ...


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年10月10日 22時53分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:5 Trackback:0
メンさん、こんにちは!

◎本気盛 ラー油肉そば
本気盛って、基本的にはラーメンのシリーズなので、
急に和そばになったりすると戸惑ってしまいますよね!

和そば系商品って、全体的におとなしいものが多いですが、
これはとにかくワイルドに攻めてきた一杯になってましたね!(●・ω・)

「たまにはワイルドな和そばもいいか」という感じで、
食べればなかなかいける一杯という印象がありましたね!

◎黄色い 博多ラーメン
いかにもカップ麺らしい豚骨ラーメンと言いますか、
ベースの豚骨スープの本格さなんて全く考えてなくて、
とにかくスナック的なスープにごま油でパンチを効かせる、
そしてそのごま油が意外といい仕事をしていたりするという、
不思議とハマってしまう力を持ったカップ麺という感じですね!

「カップラーメンならではの旨さ」があると言いますか、
本格志向のものにはない良さというのがここにはありますね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/10/11(水) 14:59:37 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

毎度です♪

「本気盛 ラー油肉そば」はパッと見だと、蕎麦とは
思わないですよね...せめて、もう少し辛みを
効かせてくれたらいいのになぁ...なんて。

「黄色い 博多ラーメン」は、最初弱いかな...なんて
思ってたんですけどね...さすがマルちゃんの
代表的カップの仲間だけあって、まとめ方は見事だと
おもいましたわ...
2017/10/11(水) 19:44:14 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
両方とも当ブログでは高評価ですw

いま出てるエースコックのカドメン蕎麦も上出来ですよ٩(ˊωˋ*)و
2017/10/13(金) 09:09:53 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

毎度です。なるほど...
共に高評価でしたか...

実は僕は「蕎麦」が子供の頃から
苦手だったんですよ...最近はなんとか食べれるように
なったんですけどね...風味もそうだけど、
歯切れがちょっと...

でも...不思議なもので、年を重ねるごとに
苦手なものが好きになったり...いつのまにか
蕎麦も抵抗が無くなってきたんですわ...
2017/10/13(金) 12:36:58 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
「茗荷の法則」ですな_φ(. .*)

(自分は幼い頃から茗荷が好きでしたけどw)
2017/10/16(月) 08:58:35 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By