2017年08月17日
ジャポダイニング (ベーコンミート半熟玉子のっけ)@堺市
170816_1.jpg

私…麺類をこよなく愛する男でして…最近は中華麺だけではなく、
うどんもよく食べるようになったんですが...どうしても敷居が高く
感じてしまうのが、パスタなんですよね…そんな中、面白い店が
あるからと、食べ歩きの友人からお誘いを受けまして...行ってきまし
たよ…JR阪和線の堺市駅から歩いてスグ...自家製生パスタ・ニョッキ
専門店「ジャポダイニング(Japo Dining)」さん…スーパー玉出の
向かいになるんですが、派手な装飾のおかげで目立たないのが残念
ですね…店の外装は豊富なメニューで埋め尽くされています。

170816_2.jpg

「本日の生パスタ」…これがお得なランチメニューになるのかな?
どれも美味しそうなんだけど、でもラーメンと違って絵が浮かばない
から、活字が頭に入ってこないのが玉にキズ...(^_^;; ここは食べ慣れ
ている、友達に任せましょう…

170816_3.jpg

間口が狭いので、こじんまりした店内を想像したのですが、厨房の横
の通路を過ぎると、広い空間が…ウッドを基調にしたテープルや椅子
が並び、結構なキャパがあります。これならパーティー等にも使えそ
うですね…実際にそういうプランも用意されてましたよ…

170816_4.jpg

これはオススメメニューになるのかな?他にもメニューは豊富で、
迷ってしまいますわ…こちらの店主さん...まだ若い方ですが、世界中
旅をして色んな味に出会い、最高の生パスタを作るべく、精進されて
いるみたいです。本当に気さくな方で、作りたての生麺も見せていた
だいたのですが、小麦の配合、加水率等…中華麺の自家製麺の世界と
重なりますね…入口の横には、真空ミキサーのパスタマシンが鎮座し
ておりました。

170816_5.jpg

今回、誘われた理由がコレなんですよね...数多いメニューの中でも
燦然と輝く…「男盛 400g 無料!」の文字…腹ペコ男子が泣いて喜ぶ
男性ランチ限定メニューなんですよね…僕がパスタを敬遠してたのは
ズバリ「お腹いっぱいにならないから」なんですわ…かと言って二皿
食べると、白い目で見られそうだし…店主さんの話によると、こちら
のお店の客層の9割が女性でして...何とか男性客に満足してもらいたい
と始めた、採算度外視のランチメニューだそうです。

170816_6.jpg

パスタの前に、こちらの自信作である「自家製フライドニョッキ」と
「生ハム」をいただく…ニョッキを揚げるって斬新ですよね…サクッ
とした衣と、中のモチっとした弾力の対比が面白い…一見、フライド
ボテトを連想するんだけど、中のモチモチ感は別格ですね…底に敷い
たマヨ系のソースでいただくも良し…別皿のスイートチリソースを
絡めていただくもよし…これはハマりそうです。

170816_7.jpg

【ベーコンミート半熟玉子のっけ〈男盛〉(980円)】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ズシ〜〜ン!と来ましたよ…大盛りのミートパスタが…通常が150g
だから、麺もソースも倍以上になるのかな…これで料金が同じという
のは、超お得じゃないでしょうか…女性だと追加料金(200円UP)に
なるんですが、女性の場合は他にお得な限定メニューがありますから
ね...ちなみに女性の方でも、Facebookのグループ...「大阪グルメ探検
部」のメンバーであれば、大盛サービスしてくれるそうな…大食いの
アナタ...アナタですよ…(笑)これは要チェックです!

170816_8.jpg

誰からも愛される定番のミートソースなんですが、トマトの果肉たっ
ぷりで、ニンニクをほんのり効かせた濃厚な味わい…特にナスが最高
に旨いんですよね…主役のベーコンも肉厚で、いい肉を使ってます。
塩抜きも施しているみたいで、ちょうどいい塩梅なんですよ…中央の
半熟玉子を途中から潰すと、トロ〜リ黄身が流れ出して、まったりと
した味わいに変わります。こりゃあ旨いわ…

170816_9.jpg

さ…主役の生パスタでございます。やや硬めに茹でられた平パスタ
なんですが、コシもしっかりしていて、強いソースにも負けずに絡ん
でくる…麺量400gは圧巻ですよ…(少食男子は、やめておいた方が
いいかもですね...)僕はパスタに関しては、知識はあまりないのです
が、生パスタとなると慣れ親しんだ中華麺と酷似する部分が多いよう
な…勿論、かんすいを使うことはないのですが、中華麺でもプライム
ハードのような硬質な粉もありますからね…

実際啜ってみると(パスタではおかしいかw)今まで食べていた乾麺
とは全く違いますね…(勿論、乾麺は乾麺の良さがありますが…)
モチモチとした食感と、麺を乾燥させない故に素材の風味が際立って
いるような...ベースであるデュラム小麦に、国産中力粉、さらには
タピオカ粉を独自配合しているそうな…料理に合わせて数種のパスタ
を用意しているみたいです。

170816_10.jpg

ドリンクはジンジャエールをいただいたのですが、この内容で980円
は、信じられませんね...はっきり言って、超破格値ですわ!確かドリ
ンクはスムージーにも変更できるのかな?とにかく、大盛パスタに
感動しまして、間違いなく再訪決定ですね…次回は「黄金のカルボナ
ーラ」と「極カルボナーラ」を両方頼んでみようかな…なんて。
店主さんの接客も素晴らしいし…ご家族が一生懸命手伝っている姿を
見てると、ほっこりとした気分になりますよ…うん、いいお店です。

170816_11.jpg

ジャポダイニング(Japo Dining)
(住所)大阪府堺市堺区東雲西町1-8-67
(TEL)072-227-7200
(時間)AM11:00 ~ PM2:30〔ランチ〕
    PM5:00 ~ PM9:00〔ディナー〕
(休)火曜日 (P)なし


□■地域別・B級グルメ食べ歩きing■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年08月17日 22時51分 | 記事へ | グルメ(ラーメン以外) | Comment:0 Trackback:0
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By