2017年08月06日
カップ麺Watch(NO.353)
お店のジュースを買いに「業務スーパー」へ行った際、久しぶりに
100円の壁を大きく下回る、低価格帯のカップ麺を購入しました。
(昔はこういうのばかり食べてたんですけどね...)マイフレンドの
ビッグシリーズ大盛り...「ソースやきそば」と「チゲカラらーめん」
ふふふ…大味感が漂うでしょう?早速いただいてみましょうか...

cup353_a.jpg

【マイフレンド ビッグシリーズ大盛り「ソースやきそば」】

まずは「ソースやきそば」から...ジェット湯切り式のしっかりした
パッケージ…上ブタをめくると、あれ?粉末ソース1つだけ?熱湯を
注いで、3分で湯切りすると、茹で上がったふりかけの小袋が出て来
た。(笑)何度か経験はあるんですけどね…久しぶりにやってしまい
ましたよ...麵の底にもぐり込んでたんでしょう...気を取り直してゴマ
アオサ等のふりかけをかければ、出来上がりです。ふむ…何度か麺量
は110gとボリュームはかなりありますね…粉末ソースの特徴でベチャ
ベチャにならないのは好印象…しかしソースが混ざりにくいのは玉に
キズ…見た目とは裏腹に、かなり大人しい味付けですね…ソースの
スパイシーさや酸味等は影をひそめた、優しすぎるソースです。この
辺も全て想定内で、ブラックペッパーと唐辛子を投入!ピリ辛仕様に
していただきました。もう少しソースが強めだったらなぁ…中細の
如何にも油揚げ麺らしい麺は、これといった特徴もなく、本当に主張
の少ない仕上がり…かやくはキャベツぐらいですかね…ま、価格を
考えれば、こんなもんでしょう...


cup353_b.jpg

【マイフレンド ビッグシリーズ大盛り「チゲカラらーめん」】

続いて「チゲカラらーめん」です。これまた大味感満載ですねぇ…
上ブタをめくると、小袋はかやく入りの粉末スープのみ…男だぜ!w
熱湯3分で出来上がりなんですが...うん…もう少し彩りが良ければ
いいんですけどね…大盛りということもあって、麺量に関してはそこ
そこありそうです。(85g)典型的な油揚げ麺なんですが、基本が
しっかりしており、なめらかで食感も良くスープの持ち上げもいい…
ネガな匂いはスープが打ち消してくれてます。まるでキムチ鍋の様な
酸味の強いピリ辛スープ…トマトパウダーも入ってるみたいですね…
辛さは予想以上にあるものの、塩気もそれなりに強く直線的…ワカメ
ネギ、ゴマと価格を考えれば、かやくは頑張っていると思います。
なんたってこのご時世に、100円を切る価格で店頭に並んでいるんだ
から...足らない物は香辛料で補います。チープではありますが、たま
にはこういうカップ麺もいただかないとね...


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年08月06日 22時57分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎マイフレンド ビッグシリーズ大盛り「ソースやきそば」
マイフレンドの商品はほんとめったに買わないですね;

ただ、夏に出る冷やし汁なし4商品(そば、うどん、冷やし中華、担々麺)は、
価格が安い割に良質でけっこうオススメできるものだったりしますが!

>茹で上がったふりかけの小袋

これ、昔のカップ焼そばだとちょくちょくありましたね!
今ではめったにこれが起きることはなくなりましたが!

麺110gで廉価系となると、なかなか魅力的でもありますが、
最近は日清や東洋水産からも大盛系の廉価商品が出てますし、
粉末ソースなのにスパイス感が弱く特徴がないのは少々悲しいですね;

これだとどうしても「デカヤキ」に流れてしまいますね(;゚ω゚)

◎マイフレンド ビッグシリーズ大盛り「チゲカラらーめん」
これも食べてないですが、「あぁ、廉価系のピリ辛らしいなぁ」という感じですね!

この手の廉価系ってわかめが使われることが多いというか、
コストが安くて風味も出るので使いやすかったりするのでしょうね!

でもって、ピリ辛と相性がいいので実際良かったりしますしね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/08/07(月) 00:51:56 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん…

今でこそ、コンビニでカップ麺を買うように
なりましたが、昔はこういう感じの低価格帯カップしか
食べなかったんですよね…

久しぶりに食べたら、内容の差に驚きましたわ…
やはり価格分の差はあるなぁ〜〜と。

大盛りとは言え、麺量も中途半端だし、チゲカラの
ビジュアルを見て下さいな…もう少し美味しそうに
まとめてもいいのでは…って、思ってしまいますよ…
2017/08/09(水) 01:45:41 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By