2017年07月22日
カップ麺Watch(NO.351)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。懐かしいとは思いますが、どうぞお付き合い下さ
いな…今回は気になるエースコックのBIGカップ...「ニンニク・ヤサ
イ入り 豚骨醤油ラーメン」と「味覇味 中華風野菜タンメン」をピッ
クアップ…どちらも個性が強そうなので、非常に楽しみですね…早速
レポートしてみましょう...

cup351_a.jpg

【エースコック「ニンニク・ヤサイ入り 豚骨醤油ラーメン」】

まずは「ニンニク・ヤサイ入り 豚骨醤油ラーメン」から…これは
「スーパーカップ極太盛り」シリーズでして、超極太のスーパーカッ
プみたいですね…上ブタをめくると、先入れの粉末スープにかやく、
後入れの液体スープと小袋は3つ…熱湯5分で出来上がりです。ふむ…
豚骨醤油と言えども、旨みよりもキレ重視のシャバシャバスープです
ね...ラードによる重みで、全体のバランスをとっているみたい…強め
の味なんだけど、カドの出る寸前で止めています。結構なニンニクの
風味がジャンキーさを演出しているんだけど、想像してたよりは、
大人しいかな…ただ今回の極太麺はインパクトがありますね…油揚げ
麺の特徴はモロに出てるんだけど、そのネガな部分も全て個性として
押し出しているような…啜る際の醍醐味や歯切れ感、密度感と、今ま
でのシリーズの麺の中でも、トップクラスではないかと…ただスープ
との相性は色々あると思いますが…かやくは驚くほどのボリュームの
キャベツと揚げ玉、ニンニク、ネギ、唐辛子ときっちり野菜の歯応え
も楽しめたのが好印象ですね...全体的にはもっと攻めてほしかったけ
ど、それなりにまとまっていたと思います。


cup351_b.jpg

【エースコック「味覇味 中華風野菜タンメン」】

続いて「味覇味 中華風野菜タンメン」です。そうですよ…あの中華
調味料「味覇」のパッケージそのままのカップ麺です。最近は焼そば
も発売されたみたいですが、店頭で最初見かけたときは、ビックリし
ました。普通なら中華旨味調味料を使ったラーメンは、ネガ的なイメ
ージで執われることが多いんだけど、それを逆手にとって押し出して
くるとは...ちょっとやられたなぁ〜って感じですね…上ブタをめくる
と、先入れのかやく入り粉末スープと後入れの液体スープの2つ…熱湯
3分で出来上がりです。もうね…非常に食べ慣れた「味覇」そのもの
じゃないですか…動物系や野菜の旨味を凝縮したスープに、やさしい
塩ダレでまとめている。甘みの強いタンメンスープは、早い段階で
「辛味武装」していただきます。ブラックペッパーや一味をふりかけ
ると、ガラリと印象が変わりますからね…これに合わせる油揚げ麺も
なかなか秀逸で、やさしいスープに程よくなじむ角刃の麺…なめらか
で弾力も強いんだけど、それほど主張は強くない…色んなスープに
合わせやすい麺だと思います。タンメンということで、具沢山を想像
してたのですが、キャベツ、チンゲン菜、コーン、もやし、キクラゲ
ニンジンとそれなりに入っている…ボリューム的はもっと増やしても
よかったかな…と思ったけど、価格的には仕方ないかな...良くも悪く
も本当に食べ慣れた味で、特別な驚きはありませんでした。


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年07月22日 22時51分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎ニンニク・ヤサイ入り 豚骨醤油ラーメン
この商品、おそらく二郎系を意識したのでしょうね!

ただ、そうであるならもっと攻撃的に来てほしかったですね!

麺の食べごたえは見事だし、豚骨醤油スープに豚脂を効かせ、
キレを出したスープはなかなかいい方向を向いていたのですが、
もっとやりすぎなぐらいのにんにくなどが欲しかったですね!

そこがあればもっと満足できたような思いも残りました!
それゆえに「惜しい」という印象が残る一杯でしたね!(●・ω・)

◎味覇味 中華風野菜タンメン
こちらはものすごく大人しい風味に仕上がってるというか、
「味覇」のスープでそのままタンメンを作った感じでしたね!

それゆえにもう少しアピール度が欲しい気もしたのですが、
「味覇」らしい味を楽しむという点では良かったですね!

エースコックはどうも具材の量が少なくなりがちなので、
そこを頑張ればもっといいものができると思うのですけどもね!(=゚ω゚)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/07/24(月) 00:51:24 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
ちょうど数時間前に味覇の焼そばを食べましたよw
乞うご期待( •̀ꙍ•́ )キリッ
2017/07/24(月) 08:26:27 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>かーとさん...

毎度です。

「ニンニク・ヤサイ入り 豚骨醤油ラーメン」は
二郎系を意識したんですか...だったら、もっとパンチを
効かせてほしいですね...

「味覇味 中華風野菜タンメン」にしてもそうですが
今回はちょっと中途半端に感じてしまいましたね...
2017/07/24(月) 20:29:18 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>takaさん...

僕もちゃんとストックしてますよ...

ただ...食べるのは、かなり先になりそうですが...(笑)
2017/07/24(月) 20:33:50 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By