2017年06月25日
カップ麺Watch(NO.347)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。今回はセブンイレブンのタテカップ…いずれも
店カップになるんですが...「らーめん山頭火 青唐仕立てのとんこつ塩
」と「蒙古タンメン中本 北極らーめん 激辛味噌」…どちらもビッグ
ネームですよね…製造は日清が担当です。早速頂いてみましょう♪

cup347_a.jpg

【日清「らーめん山頭火 青唐仕立てのとんこつ塩」】

まずは「らーめん山頭火 青唐仕立てのとんこつ塩」から…山頭火と
言えば、同じセブンプレミアムの丼カップで「旭川とんこつ」を頂い
たことがあるんですが、スープと麺の相性が良くなかったように記憶
してます。はたしてタテカップだとどうなるのか…熱湯を注いで5分…
調味油を入れれば出来上がりです。いかにも油揚げ麺らしいお湯の
吸収性で、出来上がりはスープが見えません…(笑)実に優しい味わ
いの豚骨で、塩ダレもカドを立たせない丸みを持たせたスープ…ニン
ニクやかやくのフライドオニオンの風味が利いてます。ただ、正直言
って、青唐辛子と豚骨の相性は今ひとつ...青臭さが最後まで気になり
ました。もちろん好みではあるんですがね…僕は赤系の唐辛子の方が
合うと思います。それぞれの素材はいいのに相性が悪かった丼カップ
に対して、今回はスープも麺もいかにもカップ麺らしい、ジャンクな
仕上がりなんですが...バランス的には今回の方が、上になると思いま
す。ただヌードル麺のネガな匂いが、やさしい味わいの豚骨に影響を
与えているのも確か…最近の日清の「豚骨」に対するアプローチに
関しては、疑問が残るんですよね…明星とかの方が上手くやっている
ような気がします。


cup347_b.jpg

【日清「蒙古タンメン中本 北極らーめん 激辛味噌」】

続いて「蒙古タンメン中本 北極らーめん 激辛味噌」です。通常の
「蒙古タンメン中本」は店頭でよく見かけるのですが...「北極らーめ
ん」はたまにしか並ぶことはないので、見つけたら即買いの状態です
ね...紛れもなく、現在発売されているカップ麺の中では、最強クラス
の辛さを誇るコチラの商品...蒙古タンメン中本とセブン&アイグループ
日清による共同開発商品なんですが…あれっ?ひとまわり大きくなり
ました?以前はレギュラーカップサイズだったと思うんですが…ま、
その分食べ応えがUPして嬉しいのですが...この商品に限っては、サイ
ズUPによる大味になることはないでしょう…熱湯5分で極辛オイルを
入れれば出来上がり…うひょ〜!辛い辛い!これは食べ手を選びます
ね…自慢の激辛味噌スープをベースに、ニンニクや豚の旨味を加えた
唯一無二のスープ…僕は辛さに耐性がありますが、辛いのが苦手な人
は絶対に手を出してはいけない商品です。ただ辛いだけでなく、特製
味噌のコクや旨味、甘味も感じられるのですが…総合のバランス的に
見れば、通常の「蒙古タンメン中本 」の方が上かと...どちらにせよ
強い中毒性を感じられるスープです。麺は独立感の強い平打ちの中太
麺で、油揚げ麺では最強クラスの麺ですね...個性の強いスープに負け
ておらず、抜群のコシとなめらかさを見せる…かやくは豚肉、もやし
ニンニク、赤唐辛子、ネギ、ゴマとあるんですが、スープの個性が強
すぎて、かやくの存在があまり気にならない...やはり激辛マニアには
たまらない一杯ですよ...


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年06月25日 22時48分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんにちは!

◎らーめん山頭火 青唐仕立てのとんこつ塩
日清がセブンプレミアムなどで使う油揚げ麺って、
大まかに分けて2つのタイプがあって、
1つは油揚げ麺臭の控えめなクオリティの高いもので、
もう一つはスナック感満載の麺だったりするのですが、
今回使われた麺はモロに後者だったのですよね;

なので、かなり麺の風味が強く出てたのが記憶に残ってますね!(=゚ω゚)

◎蒙古タンメン中本 北極らーめん 激辛味噌
今回は以前と比べて大きくなっての再登場でしたね!

こちらは麺の内容も良く、辛さもカップ麺としては最高クラスで、
なおかつ辛いけどコクがあって旨いという見事なバランス具合で、
激辛系カップ麺としては最強と呼んでいいぐらいの存在ですね!

激辛好きなら安心して手に取ることができる一杯だと思います!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/06/27(火) 14:33:09 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
北極キタ━━━(*º∀º*)━━━!!
これはもう箱買いも厭わない逸品ですよね!

でもって山頭火は逃したんですが…
今週から新たなタテ型の山頭火が出ているんですよ。
友人曰く…ちょっとイマイチだったようですけど(;ˊᗜˋ)
2017/06/28(水) 07:35:29 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>かーとさん...

毎度です。

確かにこの「山頭火」のタテカップの麺は
スナック感満載でしたね...

それが逆に良かったりすることもあるんですが...

2017/06/28(水) 09:38:19 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>takaさん...

この北極って、なかなか手に入らないのですよ...

やはり通常の「蒙古タンメン中本」と比べると
食べ手を選ぶという意味で、万人向けの商品では
ないってことですかね...
2017/06/28(水) 09:45:57 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By