2017年06月23日
天翔(赤天翔つけ麺)@堺市
170622_1.jpg

キリッとエッジの立った一杯を補給したい…醤油馬鹿の人間にとって
は「発作」みたいなモンですよね...そんな時は、堺の「天翔」さんに
勝手に足が向かってるんです。駐車場はあるものの、交通の便は決し
ていいとは言えないし、ラヲタが集うお店ではないけど…何とも幸せ
な気分になるお店なんですよね...お昼時は満席で、外待ちが出来る程
の人気店でございます。あらっ…外装を塗り直してますよね…内外装
共に、いつも綺麗にしてまして…女性に人気があるのもわかります。

170622_2.jpg

久しぶりに全メニューをUPしてみましょう…こちらはラーメンの部…
新しい期間限定も始まってますね…「冷やしラーメン」…でもこの日
食べるのは決めてたんですよ…

170622_3.jpg

こちらはつけ麺の部…この日はメニューに載ってない、特別なつけ麺
をいただくつもりです。(誰でも注文できますよ...)麺量は並盛り
(200g)、中盛り(300g)、大盛り(400g)と選択できるように
なっています。

170622_4.jpg

モチロン、お得なお昼のセットメニューは、お約束ですよね…今回は
ワケあって、シンプルな「ごはんセット(50円)」を注文しました。

170622_5.jpg

入り口手前のテーブル席に座ったんだけど、可愛い飾り付けに癒され
ますね…奧さんの趣味でしょうか…(*´ω`*)

170622_6.jpg

待っている間に、サービスのキムチをいただきましょう…えっ?先に
キムチなんか食べたら、味がわからんようになる?ふっふっふっ…
ここのスープは、そんなヤワな味ではございません...(`・ω・´) キリッ 
卓上のキムチやニンニクは、お客さんごとに下げられて補充して出て
くるという徹底ぶり...清潔感に溢れ、サービス満点でございます。

170622_7.jpg

【赤天翔つけ麺〈中盛り〉(890円)】(’17.6.5実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

豚骨醤油の「天翔つけ麺」と、鶏ガラ醤油の「醤油つけ麺」…どちら
もキリッとエッジの立った、キレのあるつけ麺なんですけど、この日
は「天翔つけ麺」に30円プラスして、辛旨の「赤天翔つけ麺」にして
もらいました。どうよ…このビジュアルは...(*^ー゚)b 初めて注文する
人は皆...「おお…」と声を漏らしますね...かなりインパクトのある
盛り付けだと思います。

170622_8.jpg

天翔つけ麺の豚骨スープをベースに、カプサイシンたっぷりの辛味噌
を合わせた真っ赤なスープは、むせ返る程の辛さではないものの、
なかなかパンチがあって旨いです。個性的な器に盛られた麺の下には
水切り用の“すのこ”が敷かれているので、後半に麺が緩むようなこと
はありません...こういった気遣いが嬉しいですね...麺の上には刻み葱
メンマ、キクラゲ、薄切りの叉焼が丁寧に盛り付けられており、好み
で先にスープにダイブさせるのもアリでしょう♪

170622_9.jpg

一般的なつけ麺に多い極太な筋肉麺ではなく、黄色味を帯びた中太麺
を合わせているんですが、スープをしっかりと持ち上げて…パンチの
効いたつけ汁と、なかなかの相性を見せる...“キレのある醤油ダレ”が
特徴の「天翔つけ麺」のスープと比べると、辛味噌の厚みによってマ
スキングされた感じで、辛さに耐性のある人なら、逆にこちらの方が
マイルドに感じるかもしれない...もちろん辛さはありますよ…

170622_10.jpg

麺を啜り終わったら、「ごはんセット」の白飯の上に、スープをかけ
るんですが…その前にスープを味見して、濃い過ぎるようなら「スー
プ割り」を注文して、調節するのがベストだと思います。このスープ
を最後の一滴まで楽しむには、「赤天翔雑炊」にするしかないでしょ
う…卓上のキムチもぶち込んで、これはたまりませんわ…(*´ω`*)

170622_11.jpg

ハネ付きパリパリの「ぎょうざ(一人前 300円)」もいただきました
よ…この餃子だったら、三人前ぐらいペロッと食べれてしまうでしょ
うね...ターゲットにしてるのが、所謂ラヲタではなくて、地元のお客
さんを中心に、地道にしっかりとした商売を続けて、今や行列のでき
るお店に進化しました。温かい接客と気取らないスタイルで、本当に
いつ来ても気持ちがいい...本当に理想的な繁盛店だと思います。


天翔
(住所)大阪府堺市中区深井中町1211-13
(TEL)072-320-4113
(時間)AM11:30 ~ PM2:00 PM5:30 ~ PM10:00
(休)火曜日 (P)あり


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/chiikibetu.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年06月23日 13時34分 | 記事へ | ラーメン | Comment:2 Trackback:0
でも・・・何かと行きづらい←個人的な都合により

でも・・・行きたいなぁ〜←ウザっ‼️
2017/06/24(土) 00:42:03 | URL | 溶けかけてるイタチ #yj96BNFI[ 編集]
>とろとろイタチさん...

たま〜に顔出しせんと、忘れられるで...

「幸薄い顔」なんやから...(笑)
2017/06/24(土) 16:57:20 | URL | ハシダ・メン #df36AKtg[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By