2017年06月02日
カップ麺Watch(NO.343)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。懐かしいとは思いますが、どうぞお付き合い下さ
いな…今回はマルちゃんの「麺硬め」がウリの豚骨タテカップをピッ
クアップ…湯戻し2分の「本気盛 辛赤ねぎ豚骨」と、湯戻し1分の
「ハリガネ 高菜明太味とんこつ」…基本的に麺硬めは注文しない僕
ですが、生麺ではないということで「アルファ化」を気にしないで
済む…大いに硬めの極細麺を楽しみましょうよ...

cup343_a.jpg

【 マルちゃん「本気盛 辛赤ねぎ豚骨」】

まずは「本気盛 辛赤ねぎ豚骨」からです。若者向けの濃くてボリュ
ームがあるのがウリの「本気盛」なんですが、イマイチ僕とは相性が
良くないようで…いつもパッケージに騙されて買ってしまうんですよ
ね…今回もかなりソソるパッケージなんですが、はたして…小袋は
上ブタに貼り付いた「特製辛ダレ」のみ…フリーズドライの豚挽肉
ブロックに熱湯をかけて崩しながら、湯戻し2分で完成です。真っ赤
な辛ダレを加えれば、エエ感じじゃないですか…最初の一口は「おっ
」という、ラー油と豆板醤の風味が...しかしその最初だけですね…
極細麺の食感もイマイチで、表面の油がスープを弾いてしまって、
全くスープが絡んでこない…さらにはスープのカエシが弱く、完全な
ピンボケ豚骨に成り下がっている…コクも弱いし、辛みもイマイチ…
ムダに麺量だけがあって、スープを口に含みながら麺を啜らないと
味が弱い感じ…挽肉は食べているうちにほとんどが底に沈んでしまっ
て、無理矢理すくい上げて食べると、味が抜けてスカスカになって
しまってる…今回はホント全くいいとこ無しでしたわ…(´ε`;;)


cup343_b.jpg

【マルちゃん「ハリガネ 高菜明太味とんこつ」】

続いて「ハリガネ 高菜明太味とんこつ」です。湯戻し1分がウリの
ハリガネ極細麺…僕がお店で注文することは、絶対にないと思うんで
すが…このシリーズは何度かいただいたことがあるので、問題ナシ…
上ブタをめくると小袋はなく、お湯を注ぐだけの超お手軽スタイル…
湯戻し1分ということで、ほとんど待ち時間なしでいただけます。
うん…自慢の極細麺なんですが、本格的な九州の極細麺ではなく、
あくまでも硬めの油揚げ麺であり、カップ麺のための麺なんです。
どちらかと言えばスナック感覚でいただけて、非常に面白い…本当に
割り切った感じで、これはこれでアリですね…なるべく早めに麺を
啜らないと…って感じで、最初は麺の印象しかないんだけど...食べ進
めていくうちに、スープの印象が強くなってくる…ライトな豚骨なん
だけど、トッピングの高菜や明太子フレーク...そして鶏挽肉と、いい
具合に絡んできて、これがまた良く合うんですよね…このハリガネ
シリーズは、これで確立されたような気がします。僕は好きですよ...


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年06月02日 22時52分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎本気盛 辛赤ねぎ豚骨
自分はどんな感想だったかなぁと読み返してみると、
>スープが完全に麺に侵食されてしまっている
と、メンさんと同様にスープ負けの印象だったようですね!

東洋水産のフリーズドライの肉具材って、
食感に関してはかなりリアル感があるのですが、
その一方で味付けがいやに薄いという問題があるのですよね;

なので、今回のようなスープ負けするスープに合わさると、
余計にその味の無さが目立つ結果になってしまうのですよね;

◎ハリガネ 高菜明太味とんこつ
リアルな豚骨ラーメンの硬めの麺とは全くの別物ですが、
これはこれでカップ麺としておいしいシリーズですよね!(●・ω・)

食感も明らかにパツパツではなく、サクサクという感じですし!笑

味も完全にスナック系豚骨路線で、本格度は皆無なのですが、
それでもまとめ方が上手いので不思議とクセになるのですよね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/06/03(土) 23:04:55 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
本気盛はダメですかぁ(;ˊᗜˋ)
ハリガネは割り切ったら美味しいですよね!
自分も大好きなシリーズのひとつです( •̀ꙍ•́ )キリッ
2017/06/04(日) 07:43:20 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>かーとさん...

ふふふ...わざわざ古い記事を読み返していただいて
ありがとうございます。

これだけ沢山の商品が、発売されて消えて行く中...
再び記憶を呼び起こして評価されるのも、
一種の供養みたいなものかもしれません...
(僕が早く書けばいいだけの話w)

しかし、かーとさんもほとんど食べてるんですね...
2017/06/04(日) 23:15:13 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>takaさん...

takaさんも、いつも古い話に付き合っていただいて
ありがとうございます。

「本気盛」すべてがダメって訳じゃないんですけどね...
そういうのが多いってことですわ...
特に「店ラーメン」で出した時、麺に関して
いつも疑問に思ってます。
2017/06/04(日) 23:18:51 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By