2017年05月29日
カップ麺Watch(NO.342)
スンマセン...遅くなって...今頃この話題ですよ…色んな人が食べ比べ
しているみたいなので、僕も負けじとやってみました。ウチの近所の
コンビニでは、なかなか扱ってなかったんですよね…(スーパーの方
が良かったのかな…)まるか食品さんのワナにまんまとハマっている
気はするものの、カップ麺マニアとしては黙ってられないでしょう…
メーカーのHPにも「気になる本家との違いは、食べてみてのお楽し
み!」と書いてある...早速「ペヨング」と「ペヤング」...いただいて
みることにしましょう...

cup342_a.jpg

【 まるか食品「ペヨング やきそば」】

まずは弟分の「ペヨング やきそば」から…パッケージに書かれた
内容を見比べると、本家に対して内容量が14g少なく、カロリーも
88kcal低い…これは内容量による差なのか...一番気になったのは脂質
の少なさですね…この辺りがポイントになりそうな予感…パッケージ
はほぼ同等…上ブタをめくるとかやく、液体ソース、スパイスふりか
けと小袋は全て揃っている...ふむ…こちらはかやくがキャベツのみ
なんですね...熱湯3分湯切りして、それぞれを混ぜれば出来上がり…
なるほど...何も言わずに出されたら、気付かない人も多いかもしれな
いけど、ソースのアタリが違いますね…王者「U.F.O.」の濃厚ソース
とは違い、アッサリ、さっぱりとウスターソースの良さを引き出して
いる「まるか」の方向性は同じながらも、モロにソースの酸味等が
舌に刺さる感じ…これ、ソースは全然違いますよ…ただこれが不味い
ワケではなく、違うモノとして捉えればいいと思います。かやくの鶏
挽肉の有無や、麺量の違いも気にならない程度だし…この商品の存在
性で言えば、なるべく内容を落とすことなく、量販店等の低価格帯の
流通の中で、十分に闘える商品を作りたかったということですかね…


cup342_b.jpg

【まるか食品「ペヤング やきそば」】

続いて「ペヤング やきそば」…本家の登場です。上ブタをめくると
同様に小袋が入っているんですが、かやくの中に味付け鶏挽肉が入っ
ている。キャベツの量も本家の方が多いような気がしますね…熱湯
3分で湯切りして、それぞれを入れれば出来上がり...一口食べて、
すぐに本家とわかる...もう少し似通ってるのかと思ったけど、ソース
が全然違いますね...それはもう、目隠ししてもわかるレベルですわ…
尖った部分が全くなく、さっぱりとしていながらもコクがあり、全体
的にまとまっている。さすが「U.F.O.」と比較されるだけのことが
あると思います。日清さんのように、レベルの高いストレート麺では
なく、普通の油揚げ麺だけど…そのチープさがまたいいんですよね…
スパイスもふりかけも、脇役としていい仕事をしてると思います。
今回の「ペヨング」と「ペヤング」ですが、僕ならちょっと高くても
「ペヤング」を選ぶと思います。ただ、値段分の差があるか?と言わ
れれば…「うう〜ん」となると思うけど…両方を混ぜ合わせて食べて
みても、面白いかもしれませんね...


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年05月29日 22時55分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
個人的に「ペヨング」のほうが好みだったんですけどw
2017/05/30(火) 06:51:57 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

うんうん...そういう人もいるでしょうね...

あくまでも「好み」ですから...

比較できるレベルで商品が出来ているってことでしょう...
2017/05/30(火) 09:19:53 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
メンさん、こんにちは!

これまでペヨングとペヤングの比較をたくさん見てきましたが、
面白いのは人によってその違いの認識度に差がある点ですね!(●・ω・)

最も多かったのは「ペヨングのほうが甘い」という意見なのですが、
メンさんの感じた両者の違いはそことは大きく違ってますね!

「ペヨング」のほうがやや舌に刺さるという印象になってますしね!

自分はどちらでもなく「思っていたほど違いはないかも」という感じで、
人によって違いを強く感じたりそうでもなかったり、
違いは感じるけどその感じるポイントが違っていたりと、
そうした感想の違いを見るのもなかなか楽しいですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/05/31(水) 14:10:09 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

毎度です。

そうなんですよ...人によって感想が全然違いますよね...
僕も今回は楽しませてもらいました。

まぁ、一番難しいのは、味を文章で表現するって
ことなんですけどね...(笑)
2017/05/31(水) 15:11:04 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By