2017年05月24日
カップ麺Watch(NO.340)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。懐かしいとは思いますが、どうぞお付き合い下さ
いな…日本のカップ焼そばの帝王と言えば...「日清 焼そば U.F.O.」…
これに関しては異論はないと思うんですが、今回はその「U.F.O.」シ
リーズの変り種...「豚ガリペッパー」」と、基本の「U.F.O.BIG」を
レポートしてみました。いずれも麺量130gと納得の大盛カップ…
早速いただいてみましょうか...

cup340_a.jpg

【日清 焼そば「U.F.O.極太 豚ガリペッパー」】

まずは「U.F.O.極太 豚ガリペッパー」から...これまたジャンキーそう
なパッケージですね…トン(ポーク)、ガリ(ガーリック)、ペッパ
ー(ブラックペッパー)ですか…外側フィルムを外すと、上ブタの上
に粗挽きペッパーの小袋が張り付いている…(このスタイルは初めて
です)多分、麺の下に隠れてしまって、そのまま上から熱湯を注いで
しまうケースが多いからかもしれませんね…(最近、他社の商品でも
同じようなことがありました…)熱湯5分で湯切りして、液体ソース
ふりかけをかければ出来上がり…ナント醤油系なんですね…とにかく
ガーリックの主張が強い…他の要素をかき消すぐらいガーリックが
効いてます。ポークベースのタレなんですが、何となく「油そば」を
食べているような気分になってきたぞ…(笑)粗挽きのブラックペッ
パーもいいアクセントになってますね…この極太平打ち麺がまたスゴ
イ…エッジを立たせたコシのあるなめらかな麺…カップの油揚げ麺の
中では、ダントツの出来ではないかと…お店の麺にも何ら負けてない
レベルだと思います。かやくはポークミンチに大切りキャベツ…麺量
が多いので寂しく感じますが、納得できる内容ではないでしょうか…
焼そばって感じはあまりしないんだけど、パンチの効いたにんにく醤
油ダレと粗挽きベッパーで、かなりジャンキーに仕上ってます。僕的
にはアリだと思いますよ...


cup340_b.jpg

【日清 焼そば「U.F.O.BIG」】

続いて定番の「U.F.O.BIG」をいただく…久しぶりのノーマルバージ
ョンなんですが、今回も外側フィルム内の上ブタの上に、ふりかけの
小袋が貼り付けてある…(やはりこのスタイルに変わったんですね..)
熱湯3分仕様です。ふむ…「やみつき濃厚エクストリームソース!」
を謳うように、かなり濃厚で酸味、甘味、そしてスパイシーさを感じ
るソース…この主張に関して言えば、カップ焼そばの中ではダントツ
かもしれない...それだけにペヤングをはじめとする、サッパリ系のソ
ースとは方向性が違う…良いも悪いも個性を際立たせており、この辺
が好みの分かれる所かもしれない…今回はマヨ等の飛び道具が入って
ないので、特にソースの個性を感じることができました。この濃厚ソ
ースと、しっとりしなやかで伸びのあるストレート麺との相性が見事
なんですよね…まさに王道!個人的には同じ日清でも、粉末ソースの
焼そばが好きなんですけどね…(笑)キャベツ、豚肉のかやくに、青
のり、紅ショウガのふりかけ...麺量とのバランスで寂しく感じるけど
この紅ショウガがいいアクセントになってますね…今回は醤油ダレの
変り種と定番ソース系…どちらも美味しかったです。さすが日本を
代表するカップ焼そばですわ...


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年05月24日 10時36分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback:0
極太U.F.O.の油揚げ麺は秀逸ですよね!
もう麺だけで価値が見出せちゃうクオリティですww
2017/05/25(木) 06:15:53 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

ホントホント...この麺はすごいですよね...

ソースに関しては、好みは分かれると思うんですが
総合的に見ても、U.F.O.シリーズは飛び抜けていると
思いますよ...
2017/05/25(木) 11:21:16 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By