2017年05月16日
カップ麺Watch(NO.339)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。懐かしいとは思いますが、どうぞお付き合い下さ
いな…ここんとこ、コンビニでカップ麺を仕入れる機会が多くなり、
廉価版の商品と遭遇することが少なくなったのですが...久しぶりに
近所の「業務スーパー」に行くと、いかにも大味っぽい(失礼w)
ビッグカップを発見!日清「デカブト」シリーズ…全部で4種類ほど
あるんですが、その中で「香熟味噌」と「黒マー油豚骨」を選択しま
した。太麺で麺量90gという、食べ応えタップリの大盛カップ…早速
いただいてみましょうか…

cup339_a.jpg

【日清 デカブト「香熟味噌」】

まずは「デカブト 香熟味噌」から...この商品って、以前あった「太麺
堂々」シリーズのリニューアル版になるのかな?上ブタをめくると、
小袋は後入れの液体スープのみ…かやくは最初から麺の上にかかって
いる。直感的にお湯少なめで作った方が良さそうなんだけど、盛り上
がる太麺の茹で上がりのことを考えて、しっかり内側のラインまで
お湯を注ぐ…熱湯4分で出来上がりですわ…う〜〜ん…やっぱり弱い
なぁ…ポークベースでゴマの風味を利かせたあっさり味噌…赤唐辛子
が入っているものの、インパクトがある程でもない…当然、太麺に
負けてしまっている…油揚げ麺臭がやや強めの太麺なんですが、食感
はなかなか…ボリュームもあるし、ブリンとした弾力、歯切れもいい
とにかくスープが弱いんですよ…かやくは太めのネギと唐辛子のみ、
実にシンプル…僕はハバネロ系の唐辛子を投入して、激辛バージョン
でいただきました。


cup339_b.jpg

【日清 デカブト「黒マー油豚骨」】

続いて「デカブト 黒マー油豚骨」です。上ブタをめくると、小袋は
2つ…後入れの粉末スープと調味油…熱湯4分で出来上がりです。表面
に黒マー油を浮かべたビジュアルは、結構濃厚そうに見えるんですが
やっぱり今回も弱いなぁ…ベースの豚骨もかなりあっさりめで、主役
である太麺に負けてしまっている…麺自体はそこそこいいだけに残念
ですね…スープとの絡みもあまり良くない…かやくはミンチ肉、いり
ごま、ネギ、赤唐辛子と価格相応…元々は廉価版のカップを中心に
食べていたんですが…やはり今回は差を感じてしまいました。この
シリーズはとにかく太麺が主役。ボリュームたっぷりなのは嬉しいん
ですけどね...(´ε`;;)


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年05月16日 22時38分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback:0
これ系は激辛武装に限りますww
ただ、他社と比べて、さすが日清食品、
廉価版の中ではレベルが高いですね_φ(. .*)
2017/05/17(水) 06:12:18 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

やはり、takaさんも激辛武装ですか...(笑)

でも、激辛にカスタマイズすることによって
劇的に美味しくなるのもありますよね...(*^ー゚)b
2017/05/17(水) 20:35:29 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By