2017年05月15日
麺屋 志(こってり)@阿倍野区
170513_1.jpg

少し前のレポートになります。JR美章園の駅前...「大龍」さんの跡地
で頑張っている「麺屋 志」さん...なかなか難しい土地柄なので、苦戦
するだろうと思いきや、それなりにお客さんをつけているみたいです
ね…この日は何とか座れたものの、店内は満席状態…客層は結構若め
ですわ…さて、今回は何をいただきましょうか…

170513_2.jpg

前回はデフォの「旨いらーめん」をいただきまして...「天洋」の流れ
を組む「大阪ライト豚骨」だったんですが、どうしても気になるのが
ウリにしているであろう「こってり」の存在...さらに気になるのが、
メニューには「麺家」とあるのに、表の看板には「麺屋」と表記して
いること...やっぱり店名ですからね…どちらかが間違いというのは
理解できるのですが、表の看板に「麺屋 志」とある以上、統一され
た方がいいと思います。

170513_3.jpg

せっかくだから、セットメニューをいただきましょうかね…ここで
僕は大きなミスを致しまして...このメニュー表にも、赤字で「すべて
のセットに高菜炒め、キムチがつきます」と書いてある...ううう…
ちゃんと確認すべきだった。(´ε`;;)

170513_4.jpg

【こってり(900円)】(’16.9.5実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっと気になっていた「こってり」をいただくことが出来ました。
よくある背脂等でコッテリに仕上げているのかと思いきや…作業工程
を見ていると、通常のスープに足しているのは、別鍋でグラグラと
骨を炊き込んだもの…見るからに粘度もありまして…「お前にこの
濃厚スープが食えるのか?」と、挑戦状を叩きつけられたような感じ
ですわ…(笑)茶褐色のスープの上には、豚バラチャーシュー、ネギ
もやしが盛り付けられている。

170513_5.jpg

ベースのスープは豚骨、鶏ガラ、豚バラ肉、香味野菜などをじっくり
長時間煮込んだもの...「こってり」はさらに骨の髄の旨味が加わった
コラーゲンたっぷりのスープになっている…こちらの説明によると、
通常のスープの3杯分、濃厚に仕上げているらしい…確かにそれに関
しては、大袈裟に言ってるワケではないと思う...油に逃げるのではな
く、しっかりと炊き込むことにより濃度を出すのは、評価できると
思う…ただ、煮詰まり感が半端なく、スープと共にかなりの塩分量で
とても全汁は出来ない…大抵のつけ麺のスープを割らずに飲み干せる
僕が、飲むのにキツイと感じるぐらいだから、かなりだと思っていた
だいて良いと思います。この辺りを改善されれば、さらに広い層の
支持を受けれるのではないかと...まぁ、年齢的に重量系のスープが
苦手になっているのもあるとは思うんですけどね...

170513_6.jpg

黄色みを帯びたツルミ製麺所の中細縮れ麺なんですが、今回は硬めの
茹で加減でして…この麺の性質から言えば、もう少し茹で上げた方が
合うような気がします。前回のデフォをいただいて、どちらかと言え
ば「万人向け」の商品を提供するお店だと思っていたのですが、こん
なに「攻めの一杯」を出してくるとは思いませんでした。まぁ、攻め
なけれれば、成功は生まれませんからね...頑張ってほしいです。

170513_7.jpg

セットでいただいたのは「キムチちゃーしゅー丼(450円)」なんで
すが...温かいご飯の上に、自慢の国産豚バラのチャーシュー、キムチ
ネギがのり、上からマヨをかけた…ブタまっしぐらのサイドメニュー
ですわ...もちろん美味しいのは間違いないんですよ...ただ…

170513_8.jpg

「すべてのセットに高菜炒め、キムチがつきます」...はい…キムチが
被ってしまいました。(^_^;; 美味しいから嬉しいんですけどね…
だったら、ライスセットを注文して、ラーメンのチャーシューを少し
飾り付ければ、似たようなモノが出来上がってしまうな…と。(笑)

全体的に塩分濃度高めの仕上がりなんですが、これが好きでお客さん
が集客できるのなら、これはこれでアリなんですよ…店主さんも非常
に明るくて、気さくな感じがするんですが...何とかこの美章園通りを
盛り上げていただければ…と、強く願います。


麺屋 志
(住所)大阪市阿倍野区美章園2-26-11
(TEL)080-1427-6485
(時間)AM11:00 ~ PM2:00 PM6:00 ~ 翌2:00 
(休)水曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html







■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年05月15日 22時15分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback:0
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By