2017年05月01日
カップ麺Watch(NO.336)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。日清カップヌードル45周年を記念して発売された
贅沢スープのカップヌードル...あまりの評判の良さに、シリーズ化さ
れたみたいですね...今回はそのスタートとなった「贅沢とろみフカヒ
レスープ味」と「贅沢だしスッポンスープ味」をピックアップ…フカ
ヒレもスッポンも、庶民の僕には馴染みのない食材でして…何がどう
美味しいのかわからないのですが…高級食材とカップ麺のコラボ、
早速いただいてみましょう...

cup336_a.jpg

【日清 カップヌードル リッチ「贅沢とろみフカヒレスープ味」】

まずは「贅沢とろみフカヒレスープ味」から…小袋は上ブタに貼り付
いた調味油のみ...熱湯3分で出来上がりです。おお…これは旨い!!!
チキンとポークがベースのスープにオイスターソースを加えているん
だけど、本当にカキのエキスたっぷりって感じで、コクがある。コラ
ーゲン1000mg入りという、強烈な粘度の中華風スープなんですが…
このトロミのあるスープの中に、お馴染みのカップヌードルの麺が
入ると、あら不思議…あのどんなスープにでも合う、優しい食感の
ヌードル麺がトロミと同化して、まるでフカヒレの姿煮を食べている
ような錯覚に陥る...これ面白いですよ…味付けもメリハリを利かせて
おり、ピンボケ感も少ない…かやくはフェイクのフカヒレ、チンゲン
菜、キクラゲ、たまご、クコの実とそれなりに頑張っているんですが
キクラゲの食感が実にいいですね…贅沢感もしっかり出ているし、
これは価値のある一杯だと思いますよ...


cup336_b.jpg

【日清 カップヌードル リッチ「贅沢だしスッポンスープ味」】

続いて「贅沢だしスッポンスープ味」です。熱湯3分で後入れの調味油
を入れれば出来上がり…上にころがる白い肉は、まさかスッポン?
と思ったら、鶏つみれでした。(当たり前かw)うん…中華風の「と
ろみフカヒレ」に対して、今回は和のスープですね…風味豊かな鰹の
和風だしに生姜を利かせ、スッポンの粉末エキスを合わせている。
強烈なトロミのフカヒレに対して、実にさっぱりとした味わいで、
まるでスッポン鍋を食べているような気にさせてくれる…こちらも
コラーゲン1000mgを配合…面白みには欠けるけど、個人的にはフカ
ヒレよりコッチの方が好みかな…特にネギ油の使い方がいいですね…
かやくは鶏つみれ、クコの実、白ネギ、シイタケと、和を意識させる
感じ…いつものヌードル麺との相性も非常に良かったです。今回の
豪華版カップヌードルですが、どちらもレベルが高くて驚きました。
さすが世界のカップヌードルですね...


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年05月01日 10時48分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
アワビで盛り上がっているところに突っ込むとは…
ハシダさんも悪よのぅ(꒪ټ꒪)ククク…
2017/05/02(火) 07:09:50 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

ホンマや...盛り上がってますね...

まぁいいんですよ...流行りのカップ麺は
takaさんと、かーとさんに任せます。(笑)
2017/05/02(火) 09:41:32 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
メンさん、こんにちは!

◎カップヌードル リッチ「贅沢とろみフカヒレスープ味」
「カップヌードル リッチ」シリーズもすっかり定着しましたね!

その中でも発売される商品の内訳がときどき変わりつつも、
この「フカヒレスープ味」だけはいつも出てるのですよね!

おそらく人気の安定感ではこちらのほうが一枚上なのでしょう!

たしかにやや甘みがあってコクが十分な中華とろみスープは
人を選ばず安定して人気を得るだけのものがありますからね!(●・ω・)

クコの実あたりを使っているあたりもなかなか面白いですし!

◎カップヌードル リッチ「贅沢だしスッポンスープ味」
さすがにスッポンだしのみでスープを構成するのは無理だったのか、
強めのかつおだしと合わせるという形を取って入るものの、
ちゃんとすっぽんスープらしい旨味も生きていましたし、
こちらもあなどれないだけの力がありましたよね!

スッポン+クコの実でどこか薬膳ぽい雰囲気も出ていますし!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/05/03(水) 12:23:40 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん…

高級路線のカップ麺ということですが、
やはりコスト的な制約もありますからね…
その中では、よく頑張っていると思いますよ。

新作も登場する中、フカヒレが残っているというのが
それだけ高い人気を誇っているということですね…

2017/05/04(木) 07:52:09 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By