2017年04月23日
うどん蔵 ふじたや(キーマカレーうどん)@岸和田市
170421_1.jpg

僕の周りのうどん通の人達が、SNSに数多く投稿してるのを見て、
以前から行きたくて仕方がなかった「うどん蔵 ふじたや」さん…
何たって岸和田ですからね...行きたくても、そう簡単には行けない
距離でしょう?バイクで行くにしても、月曜日は雨が多いし…(-_-メ)
今回は運良く、友達の車に同乗させてもらいました。やっぱ遠いな…

お店は駐車場を用意してくれているみたいだけど、それ以外にも
付近にはコインパーキングが結構あって、なかなか交通の便はいい…
確か南海本線岸和田駅からも、そんなに離れてないんですよね?
いかにも食堂的な雰囲気のお店...早速入ってみましょう…

170421_2.jpg

この日は天候が悪かったせいか、大体7割程度の入りでしょうか…
でも、引っ切り無しにお客さんが入って来て、ここが人気店である
事はよくわかります。若い店主さんの愛想がいいんですよね…

170421_3.jpg

メニューが多すぎて、何から攻めればいいのか、迷ってしまいます。
でもね...麺の方は行く前からちゃんと決めて来たんですよ…本来は
デフォの出汁モノをいただくべきなんでしょうが…この日はごめんな
さい...キーマしか頭になかったんですよ...ちゃんと再訪して頂きます
ので...何とカレーうどんは、通常のとキーマに分かれてるんですね…

170421_4.jpg

【洋風カレーうどん〈キーマ風カレー〉(700円)】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほっほ♪…いい艶してるじゃないですか…うどんは温と冷が選べるん
だけど、今回は温をチョイス…麺量は中盛?「1.5玉」までが無料
らしいので、勿論そうしてもらいましょう…キーマの色艶がまさに
自分好みなんですが、うどんヲタ達の話によると、こちらのキーマは
店主さんの香川での修行時代に、近所の洋食屋さんから教えていただ
いたそうで、すでに数多くのファンがいるみたいですね…この上に
「ちく天」等のトッピングを施したメニューもあるんですが、この日
はそのままで堪能させていただきましょう♪

170421_5.jpg

剛麺ってほどではないものの、しっかりとコシのあるモチモチの麺…
うどんの形状や密度的なこともあり、食べた最初の印象は残念ながら
キーマとの一体感が得られないような…余談ではあるんですが、僕は
カレーライスを食べる際、かき混ぜて食べるのが苦手でして…いつも
ご飯の上にルゥを乗せるようにして食べるんです。今回も同様に軽く
かき混ぜる程度で、麺の上にキーマを乗せて食べてみたのがダメだっ
たみたいですね...そこでしっかりとかき混ぜていただくと、いい感じ
になりましたよ…スパイスもしっかりしてるし、ミンチ肉の旨味や
甘味もよく出ています。後からじんわり来る辛味もいいですね…

170421_6.jpg

少し残した状態で、スープ割りをしてもらうと...これまた印象が変わ
りますね…この出汁が旨いんでしょうな…お汁に浸かると、ミンチ肉
もほぐれて、いい具合の出汁カレーうどんに変わります。こういう
食べ方もいいよなぁ...勉強になりましたわ…

170421_7.jpg

うどんだけでお腹がいっぱいになるハズもなく、同行者オススメの
「漬け丼(600円)」と「出汁コロ(100円)」を、単品で注文する
ことに...はぁはぁ...ぬぁんて旨そうなんだ...(*´д`*)ムッハー
ここはサイドメニューが充実してるから、いいですよね…

170421_8.jpg

「漬け丼」は厚みのある漬けマグロが、ゴロゴロと...ねっとりと旨み
十分で、たまりませんわぁ…(*´ω`*) これは価値がありますね…

170421_9.jpg

この「出汁コロ」は、裏メニューになるんですかね…皆んなの書き込
みを見て、どうしても食べたかったんですよ...本来ならサクッと衣の
コロッケが、お出汁のお風呂に浸かっている…これは考えましたね…
なかなか旨いじゃないですか…この店は再訪決定だなぁ…ただ月曜が
定休なのが、ちとキツイけど...(´ε`;;)


うどん蔵 ふじたや
(住所)大阪府岸和田市筋海町8-9
(TEL)072-432-7712
(時間)AM11:00 ~ PM10:00
    AM7:00 ~ PM2:30(毎月第3日曜は朝うどん)
(休)月曜日 (P)2台


□■地域別・B級グルメ食べ歩きing■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年04月23日 09時34分 | 記事へ | グルメ(ラーメン以外) | Comment:0 Trackback:0
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By