2017年04月17日
中華そば 閃(煮たまご塩中華そば)@住吉区
170416_1.jpg

友達の車でラーメン行脚…「かしや」さんを出た後、2軒目に向かっ
たのが、あびこの人気店「閃」さん...この両店の共通点は、月曜定休
ということ…僕らは連休の火曜日しか行けないので、両店セットで
回ることが多いんです。しかし、この日の雨は酷かった…全く止む
気配もなく、むしろどんどん雨脚は強くなる感じ…こりゃあ商売に
なりませんなぁ...(´ε`;;)

170416_2.jpg

店内に入って、食券機とにらめっこ…デフォを食べる気ではいるん
だけど、問題は醤油にするか塩にするか…大体、8割ぐらいの確率で
醤油を食べているので、今日は久しぶりに塩をいただきましょうか…

170416_3.jpg

【煮たまご塩中華そば(850円)】(’17.3.21実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

...ってことで、「煮たまご塩中華そば」をいただきました。実に塩系
は4年ぶりになるんですが、決して塩ラーメンが嫌いなワケじゃない
んです。盛り付けに関しては、大きな変更点はなさそうですね…炙り
の入ったチャーシューが2枚に、完全発酵メンマ、煮玉子、白ネギが
盛られ、胡麻と鷹の爪、焼海苔が綺麗に添えられています。純白の
有田焼の器に、よく澄んだ黄金色のスープが映えます。

170416_4.jpg

鶏ガラ、豚骨、丸鶏を白濁させないよう弱火でじっくり煮込んだスー
プに、大量の片口いわしと鰹節などからとった魚介系出汁を合わせて
ミネラルたっぷりの塩ダレでまとめています。カエシのアタリがやわ
らかい分、スープそのものの旨味は、塩の方がわかりやすいと思いま
す。まろやかで実に旨い...(*´ω`*)

170416_5.jpg

三河屋製麺の中細のストレート麺は、低加水で歯切れの良さが特徴…
スープとの相性も良く、しっかりと持ち上げてくれし、風味も実に
良いじゃないですか…トッピングの煮玉子も秀逸で、黄身のトロ〜ッ
とした感じがたまりませんわ...「かしや」さんと共に、大阪市南部の
ラーメンのレベルを引き上げてくれていると思いますよ...


中華そば 閃
(住所)大阪市住吉区苅田7-6-15
(TEL)06-6608-5001
(時間)AM11:30 ~ PM2:30 PM6:00 ~ PM10:00
(休)月曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/chiikibetu.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年04月17日 21時40分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback:0
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By