2017年04月10日
カップ麺Watch(NO.333)
少し昔に発売されたカップ麺を、アナタと共に語り合う...「カップ麺
Watch」です。懐かしいとは思いますが、どうぞお付き合い下さ
いな…今回はエースコックの意欲的なカップ麺...「わかめラーメン
ごま・しお 三島のゆかり仕立て」と「らーめん そら監修 コク味噌
ラーメン」をピックアップ...早速いただいてみましょうか...

cup333_a.jpg

【エースコック「わかめラーメン ごま・しお 三島のゆかり」】

まずは「わかめラーメン ごま・しお 三島のゆかり仕立て」から…
ご存知「わかめラーメン」と「三島のゆかり」という、ロングセラー
商品同士のコラボでございます。この「三島のゆかり」は今までも
色んな商品とコラボしているんですが、パッケージも国産赤しそを
意識した「紫」で統一しています。上ブタをめくると、粉末スープに
かやく、後入れのふりかけと小袋は3つ…熱湯3分で出来上がりです。
僕は「わかめ+醤油」の組み合わせは、あまり好きではないのですが
今回はかつおやホタテなど、魚介の旨味たっぷりの和風塩スープで
まとめている...あっさりとしているけど、これは旨い!ごまやゆかり
の風味が後押ししてるけど、やっぱりベースのスープが旨いんでしょ
うね…メインのわかめもシャキッとして「わかめラーメン」と呼ぶに
ふさわしいと思うし、深煎りごま、赤しそ、コーン、ねぎとそれぞれ
がいい仕事をしてます。細めの油揚げ麺もオーソドックスなんだけど
スープとの相性はいいですね…なめらかでコシもあるけど、あくまで
も脇役に徹している…さすがはロングセラー商品ですよ…「わかめ
ラーメン」と「三島のゆかり」いずれの良さも、発揮していると思い
ます。


cup333_b.jpg

【エースコック「らーめん そら監修 コク味噌ラーメン」】

続いて「らーめん そら監修 コク味噌ラーメン」です。全国の人気
ラーメン店の味わいを手軽に味わえる「全国ラーメン店マップ」シリ
ーズのタテカップ…今回は札幌の人気店「らーめん空(そら)」の
濃厚味噌ですね...札幌では行列の絶えないお店のようですが…当然
僕は未食ですので、いつもの如くこのカップのみの評価となります。
上ブタをめくると、粉まみれの後入れ液体スープの小袋が…熱湯5分
となっていますが、麺の状態を見てプラス1分半でいただく…後入れ
の小袋をしぼると、焼き味噌的な芳ばしい香りが広がるが、かき混ぜ
ると弱くなるのが残念…鶏、豚の動物系エキスに数種のブレンドした
味噌を合わせており、どちらかと言えばキレで食わせるタイプ…生姜
やニンニクがよく効いてますね…山椒の香りもアクセントになってま
す。面白いのがこの太めの油揚げ麺…太さのワリにはフカッとした
印象で、密度感は弱めなんだけど、エッジ部分と胴部分で弾力の異な
る不思議な食感で、僕はキライじゃない…スープの持ち上げもいいで
すね…でもやはり5分だと足りないんじゃないでしょうか…店カップ
としてもっと個性を出してもと思うんですが...質のいい味噌ラーメン
カップに終わっているのが残念…あと、肉そぼろ、玉ねぎ、ネギ、
もやし等のかやくが、かき混ぜるとみんな底に沈んでしまい、一体感
が得られなかったことも残念ですね...味的には、十分美味しいと思う
んですが...


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年04月10日 22時38分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんにちは!

◎わかめラーメン ごま・しお 三島のゆかり
この商品、スポット販売で終わってしまうかと思いきや、
その後またリニューアルされて発売されたりするなど、
わかめラーメンの一バージョンとして定着しつつありますね!(●・ω・)

「ゆかり」がスープに与える風味もいいものがありますし、
いつもの醤油ほどカドが立ってないのも食べやすい点ですね!

2つの歴史あるブランドが上手く融合した一杯だと思いました!

◎らーめん そら監修 コク味噌ラーメン
この「全国ラーメン店マップ」はちょっと変なところがありまして、
第1弾の「而今」を除いて、第2弾以降は全てこのお店のラーメンという、
全然「全国ラーメン店マップ」になってなかったりするのですよね!笑

ただ、「空」だけが毎年発売されるのは人気が高いのでしょうね!

自分はこの昨年までのバージョンもけっこう好きでしたが、
今年出た「辛味噌」バージョンはいつになく良かったですね!(=゚ω゚)

辛味噌にすることで、お店の個性もより引き立ってましたし!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/04/11(火) 14:14:20 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

あはは...「らーめん そら監修 コク味噌ラーメン 」の話
マジですか...(笑)

だったら「全国ラーメン店マップ」にならないですよね...
そっか...「而今」はこのシリーズの
第1弾だったワケですね...理解しました。
2017/04/11(火) 21:39:54 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
ゆかり仕立ては先月「ゆかり®」20%増量したばかりなので
ある意味タイムリーな記事の投稿になりますね!

つまり、ゆかりカップは通年商品化したということ…
個人的に好印象だったので、嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و
2017/04/14(金) 06:27:21 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん…

ぐえっ!回り回ってタイムリーになって
しまいましたか!(笑)お恥ずかしい話で…(^_^;)

僕もゆかりは好きですけど、モノにはバランスが
ありますからね…増量することにより
微妙に変わってしまうこともあるので、その辺は
どうなるのか、食べてみないとですね…(^ ^)
2017/04/14(金) 07:03:15 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By