2017年03月21日
カップ麺Watch(NO.330)
今回はニュータッチの低価格帯カップ麺...「大阪 なにわの焼そば」と
「元祖 キムチラーメン」をピックアップ…真面目な商品作りで定評の
ある、ニュータッチの底力を味わってみることにしましょう...

cup330_a.jpg

【ニュータッチ「大阪 なにわの焼そば」】

まずは「大阪 なにわの焼そば」から...これ...関西限定なんでしょうか
ね...パッケージからして、コテコテなんですけど...「大黒屋」さんの
「串かつソース」を使用しているそうな…ソースと言えば大阪ですか
らね…上ブタをめくると、小袋は3つ…熱湯4分で出来上がりです。
ふむ…粘度は低めのフルーティなソース…串かつ用ということで、
何にでも合うようなサラリと甘めのソースで、口当たりが実にいい…
これにカプサイシン系の辛味が加われば、完璧なんですけどね…僕は
一味を投入していただきました。オーソドックスな油揚げ麺なんです
が、弾力もあってなかなか旨いですよ…麺量も100gあって、満足感も
あります。具材はキャベツ、薄切り肉、アオサ入り揚げ玉とそれなり
にがんばっています。特に揚げ玉は個性があっていいですね…大阪の
下町感溢れるソース焼そば...なかなかいいじゃないですか…価格も
抑えてあるし、言うことなしです。


cup330_b.jpg

【ニュータッチ「元祖 キムチラーメン」】

続いて「元祖 キムチラーメン」です。何度もリニューアルを繰り返し
た本格キムチラーメン…それもそのハズ、即席麺でキムチラーメンを
初めて発売したのは、このメーカーなんですよね…(昭和61年3月
発売)僕も何度かいただいているんですが、食べる度に旨くなってい
る…低価格帯カップでありながら、ニュータッチのレベルの底上げと
共に、どんどん進化しているんでしょう…小袋は3つ…かやくと後入
れの粉末スープに調味油...もう作っている段階で、キムチ特有の香り
がスゴイです。熱湯3分で出来上がり...まさにキムチキムチした一杯…
もうね…本場の「辛ラーメン」以上にキムチしています。単にキムチ
を入れたラーメンではなくて、スープから何から、キムチの旨みを
最大限に活かす工夫が見られる…ホント全てが一体化して、まとまっ
ているんですよ...「キムチラーメン」と名がつくカップ麺の中でも、
飛び抜けていると思います。魚醤、ニンニクベースのスープに、発酵
キムチの甘み、酸味、辛味がベストマッチ…普通の油揚げ麺を合わせ
ているんだけど、スープともよく合っています。白菜キムチ、ニラ、
フライドガーリックと、かやくも頑張っていますね…僕は後から一味
をたっぷり投入していただきました。本当に「元祖」という名に恥じ
ないキムチラーメンだと思いますよ...(*´ω`*) 


□■カップ麺Watch■□

http://hashidamen.web.fc2.com/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年03月21日 22時52分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

ニュータッチって、地味ながらもいい商品作りをしてきますよね!

もともと関東のメーカーなので、かつては関西ではあまり見なかったですが、
「凄麺」で地位を確保して以降、関西でもけっこう見るようになりましたね!

◎大阪 なにわの焼そば
いかにもコテコテのデザインが「関東のメーカーが作る関西風商品」
という感じもしますが、この焼そばの味は自分も好きなのですよね!(●・ω・)

「串かつソースを焼そばに使ってみよう」という発想は単純ながらも、
これはこれでちゃんと焼そばにもハマってくれていますからね!

ちなみにニュータッチは古くから「東京浅草焼そば」も出してますが、
酸味の効いたこちらの焼そばもまた完成度が高いのですよね!

なおかつニュータッチは焼そばでの揚げ玉の使い方が上手くて、
この商品も「東京浅草」でもどちらもいい効果を出してますね!

◎元祖 キムチラーメン
これもほんと、「とにかくシンプルにキムチ味」を貫いてますよね!

昭和61年ぐらいの時期だと、キムチ味のラーメンはまだ一般的でなく、
普通のラーメンにキムチを乗せるぐらいまでだったと思いますが、
そこでこうしたキムチ味のラーメンを出すって勇気がありますよね!(=゚ω゚)

こうした商品が開発されることによって、多くの人に
受け入れられるようになった味というのもたくさんあるでしょうね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/03/21(火) 23:47:29 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
「元祖 キムチラーメン」めっちゃ好きです!
これこそ “カップ麺ならでは” ですよ( •ꙍ•́ )✧
2017/03/22(水) 06:41:15 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>かーとさん...

うんうん...「東京浅草」も美味しかったですね...
本当に地味ながらも、頑張っていると思いますよ...

特に低価格帯の商品の中では「元祖 キムチラーメン」が
半端ないと思います。
2017/03/22(水) 09:29:27 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>takaさん...

うん...派手さはないけど、本当に即席麺ならではの
商品ですよね...

昔は量販店に並ぶチープなイメージしかなかった
ニュータッチさんですが...「凄麺」シリーズも
よく頑張ってますし、かなり印象が変わったと思います。
2017/03/22(水) 09:35:04 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By