fc2ブログ

カップ麺Watch(NO.324)

ハシダ・メン

白内障手術を終えた翌日、お店でボォ〜〜ッとたたずんでいますと、入り口で
スレンダーな美女が立っているじゃないですか…ニッコニコ笑顔の「ぴょんこ
姐」が「手術成功おめでとうございます♪」…と紙袋を差し出す…こ...これは…
コンビニで見かけたけど、絶対に手を出さないでおこうと心に決めた恐ろしい
カップ麺じゃないですか...「ありがとうございます!」と言ってみたものの、
僕にとって重要なのは、これが朝食として成り立つのか...ということ(いつも
カップ麺は、週末の朝に食べている)麺料理?それともスイーツ?(´ε`;;)
僕は酒飲みだけど、チョコレートも大好きなんですよ...でもそれが、カップ
焼そばと合体するなんて、とても考えられない...ペヤング やきそば「ギリ チョ
コレート」と明星 一平ちゃん 夜店の焼そば「謎チョコキューブ入り 2017新作
チョコソース」...これ食べるのは、かなり勇気が要りますよ...早速いただいて
みましょうか...

cup324_a.jpg

【ペヤング やきそば「ギリ チョコレート」】

まずは、ペヤング やきそば「ギリ チョコレート」から…板チョコを模した
パッケージデザインにかなりビビリながらも、外側のフィルムを剥がしてみる…
中には液体ソースにかやくと、フツーに焼そばじゃないですか…熱湯3分で湯
切りして、それぞれをかければ出来上がりですわ…何か甘〜い香りがするんで
すが…「これはスイーツだ!」と自分に言い聞かせて、衝撃の一口目…「あれ
?こんなもの?」...正直な感想で言えば、やるならやるでもっと思い切れば
いいのに…ソースを絡めている際に漂ってくる、甘いチョコの香りを嗅いだ時
すでにもう自分の覚悟は決まっているのに…チョコソースは薄くて甘みも中途
半端...となると、ベースの油揚げ麺の風味も味に絡んでくるワケで…やきそば
とも言えないし、スイーツとも言えない…僕はチョコ好きだから問題なく食べ
れたけど(美味しいとは思わない)甘いのが苦手な人は、一口でアウトでしょ
うね...(^_^;;


cup324_b.jpg

【明星 一平ちゃん 夜店の焼そば「チョコソース」】

続いて、明星 一平ちゃん 夜店の焼そば「謎チョコキューブ入り 2017新作チョ
コソース」です。これが正式名になるんですね...はい...もうどうにでもなれ!
ですわ…(笑)上ブタをめくると、油揚げ麺が褐色に染まっている…ナント
麺にココアパウダーを練り込んでいるそうな...あまりの本気度に閉口してしま
う…熱湯3分で湯切りして、液体ソース、チョコソース、仕上げに謎チョコキュ
ーブをふりかければ出来上がり...もうね…甘い匂いで、酔ってしまいそうです。
今回も焼そばとは思わず、スイーツだと割り切っていただく…う〜ん、やはり
予想以上に甘さは控えめでして、ココアパウダーやシナモンの利いたチョコレ
ートソースの「焼そば」なんですよ...不思議なことに、最終着地点は焼そば
として成り立っているんです。何とも複雑な味わいで、驚いてしまいました。
チョコベースなんだけど、絶妙な塩加減なんですよね…謎チョコキューブは
ココアパウダーとシュガーを固めているのかな?チョコっぽくはないけど、
食感が面白い...また買いたいとは思わないけど、これはこれでアリかな…と。
完成度に関しては「一平ちゃん」の方が上だと思う…よりスイーツに振った
ペヤングに対して、甘いけど焼そばらしさを残している一平ちゃん...もうね…
食べ終わった後の部屋の、甘ったるい匂いが気持ち悪くて...ごめんなさい…
もう二度とこのテのシリーズには、手を出さないようにします...(´ε`;;)
でも、次回につづく。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





Posted byハシダ・メン

Comments 4

There are no comments yet.
taka :a  

やはりハシダさん的にもアウト〜でしたか(^_^;)
ショートケーキ味は自分的に結構イケたんですけどねw

2017/02/09 (Thu) 01:16 | EDIT | REPLY |   
ハシダ・メン  

>takaさん...

もう少し、スイーツ寄りにするとか
はっきり方向性を示してくれれば良かったんですけどね...

あまりにも中途半端で、油揚げ麺のネガな部分が
露出してしまってたのが残念です。

2017/02/09 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   
かーと  

メンさん、こんにちは!

いつもとは違って珍しく新作の紹介が来たと思ったら、
ぴょんこさんがプレゼント(?)として持ってきてくれたのですね!

もしかすると他にも餌食になった人が何人かいるのかもですね!笑

◎ペヤング やきそば「ギリ チョコレート」
こっちはほんと単純に麺にチョコソースをかけた感じでしたね!

食べ始めの頃は自分もちょっと水っぽく感じたというか、
チョコソースを麺の水分が薄めてしまうような感があって、
そこが多少ネックに感じられてしまったところはありましたね!

とにもかくにも「チョコ商品としてはごく普通」という感じでしたね!
チョコのコストを考えると、これぐらいの濃度が限界なのですかね!(=゚ω゚)

◎明星 一平ちゃん 夜店の焼そば「チョコソース」
こちらはペヤングと違って、チョコを使いはしながらも、
焼そばとして成立するように落とし込んでる感がありましたね!

塩味とチョコソースがそれなりに調和するように計算されていて、
一見喧嘩しそうだけど、何とか成立しているといった印象でした!(●・ω・)

昨年はソースの味とチョコの味が口の中で大喧嘩したので、
それに比べると大幅にバランスは改善していましたね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

2017/02/10 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   
ハシダ・メン  

>かーとさん…

本当に半年分ぐらい記事はたまっているんですが
先にUPさせてもらいました。(^_^;)

次回もぴょんこ姐さんに頂いた物シリーズで
あま〜〜いうどんをUPさせていただこうかと…

もうね…テロみたいなモンでしたわ…( ̄▽ ̄;)

2017/02/13 (Mon) 07:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply