2017年01月23日
カップ麺Watch(NO.322)
いつものように、少し懐かしいカップ麺を、共に語り合いましょう♪…今回は
日清の袋麺の定番である「チキンラーメン」と「出前一丁」の変わり種カップ
をチェック!いずれも「からだぽかぽか旨辛」と書いてある…ソソるじゃないで
すか…ま、旨辛と言っても定番商品なので、「ほんのり辛い」程度でしょうが…
チキンラーメンは「棒棒鶏風」…出前一丁は「台湾ラーメン風」...早速いただ
いてみましょうか…

cup322_a.jpg

【日清「チキンラーメン 棒棒鶏風」】

まずは「チキンラーメン 棒棒鶏風」から…上ブタをめくると、いつものチキン
ラーメンの味付麺に、後入れの液体スープの小袋が付いている…熱湯3分で出来
上がりです。今回の「ぽかぽか旨辛」シリーズに共通してる要素で、「ヒハツ
エキス」とあるんですが、コショウ科の植物でロングペッパーと呼ばれている
そうな…他にはショウガ、唐辛子で辛味をつけているみたいだけど、予想通り
後からほんのり辛みが来る程度ですわ...でもね…チキンラーメンの方の塩分を
控えめにしているのか、重さは全く感じられず、ベースである鶏ガラ醤油味の
スープとの相性がバツグン…「棒棒鶏」特有の酸味や旨味が、ごく自然にマッ
チしている。これは旨いな...取って付けた感が全くないんですよ…いつもの
クタクタ麺(笑)との相性もいいですね…硬めが好きな人は、早めに開けて
食べてもOKだし…僕はスープと一体化させて食べるのが好きなんですよね…
後から「鬼」を大量投入したんですが、旨い旨い!少ないけど蒸し鶏も機能し
てしてるし、スクランブルエッグとネギで気分だけでも、袋麺よりゴージャス
な感じ...いやぁ…オリジナルの良さを活かしつつ、棒棒鶏らしさも演出して
いる...飛び抜けた個性とまでは行かないまでも、本当に上手くまとめていると
思います。


cup322_b.jpg

【日清「出前一丁 台湾ラーメン風」】

続いて「出前一丁 台湾ラーメン風」をいただきました。これにも「からだぽか
ぽか旨辛」の表示があり...「ヒハツエキス入り」とある…上ブタをめくると、
小袋は3つ…先入れの粉末スープにかやく、後入れの調味油…熱湯3分で出来上
がりです。ふむ…まさに予想通り...いつもの「出前一丁」のごまラー油の代わ
りに、ヒハツエキスやショウガで辛さUPした特製ごまラー油仕様になっただけ
って感じです。これが「台湾ラーメン」か?と言われれば…「うう〜ん」って
なると思うんですが、誰もが安心していただける「出前一丁」のピリ辛仕様と
して考えれば、よく出来た一杯だと思いますよ...予想した以上にピリッと辛み
もあるし、肉ミンチ、ニラ、赤唐辛子、炒りゴマと、価格を考えればかやくも
頑張っている方でしょう…麺はオーソドックスな中細の油揚げ麺…チープさは
感じるけど、まさに「出前一丁」らしい麺と言ったところか…今回はロングセ
ラーカップのホットバージョンなんですが、いずれもオリジナルのイメージを
崩すことなく、上手くまとめていると思いますよ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年01月23日 22時47分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

いつの発売だったかなぁと思って調べてみたら、昨年2月でした!笑
どうりで自分の記憶からも薄れてしまっていたわけですね!

◎チキンラーメン 棒棒鶏風
当時の記事を読み返してみると、これはかなり気に入ってたようですね!

チキンラーメンのアレンジってハマりきらないことが多いものの、
これはごまやラー油などの風味が鶏ガラ醤油味と上手く合っていて、
アレンジ度もそこそこでかつ相性も良くまとまってたようですね!

◎出前一丁 台湾ラーメン風
こちらも出来がなかなか良かったですね!

前半は豚脂が強めで、いつもよりもパンチのある味わいで、
食べ進めると今度は「出前一丁」らしさが強まるという、
そのブランドの個性と新しさが上手く合わさってましたね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/01/30(月) 22:46:52 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
かなり懐かしいですけどw
これは両者共に印象的な一杯でした_φ(. .*)
2017/01/31(火) 07:26:03 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>かーとさん...

ホント...古い記事でゴメンナサイ...
たまった記事を、捨てるわけにもいかず...(^_^;;

古いカップ麺を思い出す。そんな場に
していただけたらと...

今回は「チキンラーメン 棒棒鶏風」のレベルが
高かったですね...
2017/01/31(火) 21:20:44 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>takaさん...

懐かしすぎるでしょう?

そうなんですよ...今回はなかなかの
商品だったと思ってます。

(*・ω・)(*-ω-)うんうん
2017/01/31(火) 21:32:23 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By