2017年01月14日
カップ麺Watch(NO.320)
いつものように、少し懐かしいカップ麺を、共に語り合いましょう♪…今回は
明星のご当地カップをピックアップしました。「新新潟 背脂煮干醤油ラーメン」
と「長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば」...なかなかソソるパッケージじゃないです
か…早速いただいてみましょう♪

cup320_a.jpg

【明星「新新潟 背脂煮干醤油ラーメン」】

まずは「新新潟 背脂煮干醤油ラーメン」から…これは「燕三条系ラーメン」に
なるんですかね...本場では食べたことはないけど、リスペクトした一杯は何度
かいただいたことがあります。上ブタをめくると小袋が3つ…先入れの粉末スー
プに後入れの調味油、かやく...熱湯5分で出来上がりですわ…後入れの「焙煎
唐辛子」がいいですねぇ〜。辛みはマイルドながらも、香りが本当に素晴らし
い…(大の唐辛子マニア)極太麺、背脂、濃口醤油がキーワードになる燕三条
系なんですが…挽肉は入っているものの「背脂チャッチャ」とは程遠く、煮干
の利かせ方も中途半端...でもね...「燕三条」とさえ書かなければ、バランスの
とれた実に美味しいスープなんですよ…新潟ラーメンの特徴であるタマネギの
使い方も面白いしね…ま「新」という言葉がさすように、ご当地ラーメンの
進化形として、濁した感じかな…麺は中太の平麺を合わせているんだけど、
油揚げ麺のネガな部分は感じられず、なめらかでコシがあり、実に好印象…
ただスープのりはイマイチで、特に食べ始めの弾き感はかなり強めですね…
ホント「背脂醤油ラーメン」としては美味しい一杯なんですよ…(濃口醤油の
カドもうまく丸めてるし...)でもやっぱ「燕三条」を重ねてしまう...(^_^;;


cup320_b.jpg

【明星「長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば」】

続いて「長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば」です。神戸、長田の名物と言えば
「ぼっかけ」という、牛すじやコンニャクをみりんや醤油で甘辛く煮込んだ
もの...その「ぼっかけ」を使った焼きそばで人気のある「長田本庄軒 」の
店カップ焼きそばになるみたいですね…僕はこのお店で食べたことはありませ
んが、イベントで「ぼっかけ焼そば」をいただいたことはあります。上ブタを
めくると、液体ソースの小袋と、ぼっかけの入ったレトルトパックが1つ…
熱湯を注いでフタの上でレトルトを温めます。5分で湯切りして、それぞれを
かき混ぜれば出来上がり…へ〜っ...弾力の強い太麺ですね…5分+αでいただい
たのですが、非常に出来のいい極太油揚げ麺です。(でも5分じゃ絶対無理
だろうなぁ…)ソースは果実系の甘味を利かせた中濃ソース…本当に甘めです。
ここにぼっかけのタレ…醤油やみりん系が加わる…正直、ソース系か醤油系か
をはっきりさせてほしい感たっぷり...どっちつかずで中途半端な感じがするん
ですが...(^_^;; 勿論、ぼっかけはカップ焼きそばの具材としては、贅沢だと
思うんですがね…牛スジもコンニャクも食感がいいし、量もたっぷり...僕的に
は醤油系に統一した方がいいのでは…と思ってみたり(いらん世話w)後から
一味を大量投入すると、全体的に引き締まって落ち着いた感じ…イベントで
いただいた時は、もっと相性が良かったと記憶してたんですが...(´ε`;;)


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年01月14日 22時02分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎新新潟 背脂煮干醤油ラーメン
これは「燕三条系」っぽさが弱かったのが残念でしたね;

煮干+背脂というよりは、普通にポークベースのスープで、
燕三条系ならではのすっきり感と背脂の濃厚さが合わさった
あの絶妙のバランスとはちょっとズレていたような印象でした!

カップ麺の「燕三条系」なら、ファミリーマートでときどき出る、
エースコックの「燕三条系」が非常に秀逸なのですけどもね!(●・ω・)

◎長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば
これはもうほとんどレトルト具材のことしか頭に残ってないです!笑

それだけレトルト具材のクオリティが極めて高く、
全体の中でも具材ばかりが目立つような感じでしたしね!(=゚ω゚)

明星は昨年夏に出した「ソーキそば」のレトルト具材も秀逸だったので、
カップ麺におけるレトルト具材に関しては一歩抜けている印象ですね!

とはいえ、めったにレトルト具材を使ってはこないですが!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2017/01/15(日) 20:19:15 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

毎度です。

エースコックの「燕三条系」ですか...チェックしときます。
やっぱり「背脂」と「濃い出汁」が決め手になりますからね...
これはこれで不味くはなかったのですが...

レトルト具材を使うと、かなり本格的になりますよね...
値段との兼ね合いで、難しい部分もあるかもしれないけど
美味いものを求める声もある訳で...こういう商品が
もっと増えてくれると嬉しいのですが...
2017/01/17(火) 10:09:17 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By