2017年01月05日
麺や 清流(鶏白湯ラーメン醤油味)@大東市
170104_1.jpg

予告通り「麺や 清流」さんで連食ですわ…実はメニューを見て、一番最初に
目に飛び込んできたのが「鶏白湯ラーメン」なんですよね…しかも塩と醤油を
選べるらしい…今さっき「塩そば」をいただいたので、次はやはり醤油味に
なりますかね…

170104_2.jpg

【鶏白湯ラーメン醤油味(780円)+味玉】(’17.1.1実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先ほどの「塩そば」と、トッピング的にはあまり変わらないんだけど、澄み切
った清湯から、泡立ちのあるしっかり乳化させた白湯スープに変わることで、
かなり印象が変わりますね…今回も名古屋コーチンの味玉を、半分乗せており
ます。こりゃあ旨そうだ♪

170104_3.jpg

鶏ベースの白湯スープに魚介出汁を足してみたりとか、色々と試行錯誤を繰り
返していたそうですが、現在は完全に動物系オンリー…鶏ガラを強火で炊き込
んで、髄の旨みを引き出したスープは、サラッとした口当たりながらも、濃厚
な旨味が特徴...やや甘みのある醤油ダレと合わさると、丸みのある奥深い味わ
いに…クセもないし、こりゃあたまらんなぁ...(*´ω`*)

170104_4.jpg

これまたミネヤ製の中細麺との相性もいいですねぇ...主張こそ少ないものの、
しなやかでコシも強く、スープとの絡みも申し分ない...どんなスープにも合わ
せられるような、素直な麺ですわ…

170104_5.jpg

途中から鷹の爪を加えて、味変を楽しむ…まったり鶏白湯とカプサイシンの
相性はバツグンなんですよね…チャーシューも旨いし、メンマやコーチンの
味玉も良く出来てますわ…これは結構レベルの高い鶏白湯ですよ…清湯も白湯
もいずれも負けず劣らず、本当に美味しくて、2杯ともあっという間に完スベ
してしまいました。(^_^;; 


麺や 清流
(住所)大阪府大東市赤井1-4-1 ポップタウン住道オペラパーク3F
(TEL)072-875-0336
(時間)AM11:00 ~ PM10:00(L.O. PM9:30)
(休)オベラパークに準ずる (P)施設駐車場


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2017年01月05日 23時01分 | 記事へ | ラーメン | Comment:0 Trackback:0
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By