2016年12月27日
カップ麺Watch(NO.318)
今回も少し(かなり)懐かしいカップ麺を、共に語り合いましょう♪…最近は
カップ麺をコンビニで仕入れることが多くなったんですが、たまには激安スー
パーで、低価格帯のカップを漁りに行かねば…と店頭を散策してしていると、
コンビニで見かけない商品もチラホラ…その中、エースコックの気になる縦型
カップを発見...「ぞっこん!玉ねぎ 鶏だし醤油ラーメン」と「ぞっこん!高菜
うま辛豚骨ラーメン」…食感や旨みの強い食材に特化したカップで、たっぷり
入れることでインパクトを演出した商品だそうな...早速いただきましょう♪


cup318_a.jpg

【エースコック「ぞっこん!玉ねぎ 鶏だし醤油ラーメン」】

まずは「ぞっこん!玉ねぎ 鶏だし醤油ラーメン」から…上ブタをめくると小袋
はなく、熱湯3分で出来上がり…玉ねぎが主役のこの商品…確かに玉ねぎが結構
入ってますね…茶色いのは肉そぼろかな?スカスカであまり味がしないけどw
チキンをベースに玉ねぎの旨みを加えたスープは、醤油はカドを立たせず実に
控えめで、玉ねぎの甘みや旨みがわかりやすい味付けになってます。生姜や胡
椒等の香辛料もアクセントになっていますね…メーカーの狙い通り、玉ねぎの
シャキッとした食感がプラスに働いているみたいです。できればスープはもう
少しメリハリを利かせた方が僕好みなんですが…途中で胡椒を追加投入して、
ピリ辛にカスタマイズ…麺は実に素直な油揚げ麺で、クセのない滑らかな食感
の麺です。特徴が“玉ねぎだけ”の大人しい一杯なんですが、好みで激辛仕様に
すれば、大化けしそうなカップです。


cup318_b.jpg

【エースコック「ぞっこん!高菜 うま辛豚骨ラーメン」】

続いて「ぞっこん!高菜 うま辛豚骨ラーメン」です。ハイ…今度は高菜ですよ…
前回同様、小袋は入っておらず、お湯を注ぐだけなんですが...湯戻し時間は2分
です。予想通りのさっぱりライト豚骨...かなりシャバ過ぎるように感じるので
すが、主役の高菜は結構入ってますね…ポークをベースに玉ねぎなど野菜の旨
みを加えたスープ…生姜、白胡椒、ガーリックなどのアクセントも前回と変わ
らず、ベースの動物系だけが違う感じかな...とにかく高菜以外は印象に残らな
いスープですわ…肉そぼろも相変わらず印象が薄いし…(笑)熱湯2分の麺は
前回より細めの油揚げ麺で、これまた実にオーソドックスな仕上がり…スープ
が弱いので、麺との絡みも今ひとつ…僕は一味を大量投入して、ピリッと引き
締めていただきました。今回はどちらも大人しい仕上がりでしたね...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年12月27日 22時54分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback:0
コレ気になってたんですけど、どこにも売ってなかったのか、
在庫の関係でスルーしたのか、なんせ食べてないんですよね…;

特に玉ねぎに関してはエースコック=オニオンエキスの印象が強いので
きっちり纏めてあるみたいですね! 激辛仕様試してみたかったなぁ…
2017/01/05(木) 21:31:55 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん…

これは近所の激安酒屋さんのワゴン売りで
購入したんですが、そこ以外では僕も
見なかったですねぇ…100円以下だったので、
叩き売り状態でしたわ…

どちらももっと、メリハリを利かせてくれたらなぁ…
…っていうのが、正直な感想ですわ…(^^;)
2017/01/06(金) 01:07:07 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By