2016年12月16日
カップ麺Watch(NO.317)
今回も少し懐かしいカップ麺を、共に語り合いましょう♪カップうどんでは
「どん兵衛派」のワタシ...中でも「担担焼うどん」と「特盛かき揚げうどん」
をピックアップ...特に初めて食べる「どん兵衛」の汁なしには、かなり期待し
ています。早速いただいてみましょうか...

cup317_a.jpg

【日清 どん兵衛「担担焼うどん」】

まずは気になる「担担焼うどん」から…元々「汁なし」が基本の担々麺…はた
して日清さんが、どのように「うどん」で表現するのか、非常に楽しみです。
パッケージを開けると、ほぼカップ焼そばと同じですね…後入れの液体ソース
の小袋が1つだけ…かやくは最初から入ってます。熱湯5分で湯切りして、ソー
スをかき混ぜれば出来上がり♪...これは濃厚な担々ソースですね…芝麻醤も効い
ているけど、とにかく花椒の効かせ方がハンパない...これ程まで「シビ辛」な
カップ麺は食べたことがない...かなり本格的でビックリしました。やるなぁ〜
日清さん!ただし引き換えに、苦手な人もかなり出てくると思います。基本的
に「麻>辣」なので、僕は唐辛子を加えてバランスを合わせる…もちろん辛い
だけでなく、芝麻醤の甘み、旨みもよく出ています。で…やっぱりうどんと
合わせることに意味があるんですよ…僕は常々思っているんですが、うどん
には可能性がありますよね...特にこの平打ちスタイルだと、中華麺以上に色ん
なものに合わせやすいと思ってます。そういう意味では、僕の思っている事を
具体化してくれたような一杯ですわ…ダイスミンチにチンゲン菜と、かやくは
少し寂しいけど…今回はソースや麺が主役ですからね...非常に意欲的な一杯
だったと思います。子供はちょっと無理かなぁ…(苦笑)


cup317_b.jpg

【日清 どん兵衛「特盛かき揚げうどん」】

続いて「特盛かき揚げうどん」です。単なる特盛で、かき揚げだけが特徴が
あるのかな…と思いきや、このかき揚げのデカさがハンパない…これ程、全体
に影響を与えるかやくはないでしょうね…熱湯5分、プラス1分でいただく...
かき揚げは後入れにしたんですが、タマネギ、ニンジン、小エビの入った野菜
かき揚げは、まさにボリューム満点!タマネギの甘みがいいですね…スープに
浸していると、油分が全体に広がっていく…ドロッと崩れたのも僕は好きです。
おつゆは関西風の出汁がしっかりと利いた上品な味で、やはり僕はマルちゃん
よりこっちの方が好み…麺は如何にもカップうどんらしい平打ちの粘りのある
ストレート麺...食べ慣れた麺ですが、細かい所に進化も見られるし…本当に
良く出来た麺だと思います。特盛ということで、ボリュームもあるしね…普通
に美味しいですよ…ケチをつける所が見当たらない...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年12月16日 22時45分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
この花椒仕立ては一般常識レベルを超えてましたねw
非常に好印象でした(`・ω・)b
2016/12/17(土) 07:03:51 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
メンさん、こんにちは!

◎担担焼うどん
これはほんと素晴らしかったですね!
自分の中では今年食べた全カップ麺の中でも上位に入ります!(`・ω・´)

ビシッと効かされた花椒のアクセントもさることながら、
それがどん兵衛のもちもちうどんと抜群に合うのですよね!

むしろ中華麺以上なのではないかと思えたほどですし!
少なくとも3回以上はこのカップ麺はリピートしましたね!

ぜひとも今後もこれぐらい攻めた商品に期待したいです!

◎特盛かき揚げうどん
自分が食べたのは麺量がノーマルのバージョンですが、
いつのまにやらカップ麺のかき揚げもレベルアップしましたね!

かつては天かすを固めたような天ぷらばかりだったのが、
今やほんとちゃんとした野菜たっぷりのかき揚げですからね!

これまでカップ麺の天ぷらが苦手だった人にこそ薦めたいですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/12/18(日) 14:55:52 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>takaさん…

正直、ここまでやるかとビックリしましたわ…
こういう気合いの入った商品も、いいですねぇ…(^ ^)
2016/12/19(月) 16:19:43 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>かーとさん…

今回は担担焼うどんもかき揚げうどんも、
どちらもレベルが高かったですね…

さすがどん兵衛って感じがしましたわ…特に汁なし担担
に関しては、シリーズ化してほしいなぁ…と。
2016/12/19(月) 16:42:35 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By