2016年12月08日
カップ麺Watch(NO.316)
今回も少し懐かしいカップ麺を、共に語り合いましょう♪エースコックのタテ
型カップ...「新京都 鶏白湯こってり」と「池袋 大勝軒 カレー中華そば」を
ピックアップ…「大勝軒」はご存知、名店の店カップなんですが...「新京都
鶏白湯こってり」の方は、あえて店名をあげていないのがミソですな…まぁ
京都の濃厚白湯と言えば、いくつか頭の中に浮かぶと思うんですが…早速いた
だいてみることにしましょう...

cup316_a.jpg

【エースコック「新京都 鶏白湯こってり」】

まずは「新京都 鶏白湯こってり」から…上ブタをめくると、中には粉まみれの
調味油の小袋が1つ…ま、エースコックらしいと言えばそうなんですが、これは
何とかなりませんかねぇ…(手を洗わないといけない)熱湯5分で出来上がり
です。うん…動物系を炊き込んで出した濃度と言うよりも、豚コラーゲンと
増粘剤による、人工的な濃度と言った方が正しいかな…もちろん即席麺マニア
からすれば、こういった「パチもん粘度」も受け入れる心の広さがあるんです
けどね…(笑)ちゃんと鶏の旨みも出ていますよ…タレの主張は強くなく、マ
ッタリとまろやかな味わい…どちらかと言えば、ピンボケ気味になりやすいス
ープなんだけど、山椒や黒コショウがアクセントになっています。僕はやっぱ
り鶏白湯には「一味派」なんですけどね…麺はゴワッとした食感の太めの角断
麺…なかなか個性があっていいじゃないですか...この麺のおかげで、単調に
なりやすいスープを支えていたような印象ですね…かやくは鶏肉そぼろにメン
マ、ネギ、唐辛子…こってり系白湯のかやくとしては、こんなもんでしょう…
それぞれの好みで、一味やコショウをふりかけて味変させれば、かなり印象も
変わると思いますよ...


cup316_b.jpg

【エースコック「池袋 大勝軒 カレー中華そば」】

続いて「池袋 大勝軒 カレー中華そば」です。これも一応、店カップになるん
ですかね...言わずと知れた「大勝軒」なんですが…ずっとシリーズになってい
ます。僕はお店では「つけ麺」しか食べたことがないので、基本となる「中華
そば」は未食なんですよね…今回の「カレー中華そば」ですが、創業当時から
かなり人気のあるメニューだったそうな...「大勝軒」らしく、大盛で提供して
くれるのも嬉しいですね…上ブタをめくると、小袋は入っておらず、固形ルゥ
が入っている…熱湯5分で出来上がりです。(僕はさらに1分追加)いきなり麺
からなんだけど、この麺は素晴らしい…エッジの利いた弾力の強い平打ち麺…
経時劣化も少なく、なめらかでスープのりもいい…スープもコクがあって旨い
ですね…動物系と魚介スープのバランスも良く、たまねぎ等、野菜の旨みも
よく出ている…ニンニクや胡椒もアクセントになっており、ここにカプサイシ
ン系の辛みを好みで加えれば、かなりシャープになって旨くなると思います。
かやくはポテト、肉そぼろ、メンマ、ネギ、ニンジンとよく頑張ってますよ…
これは店カップとかは別にしても、かなり良く出来たカップだと思います。
「大勝軒」のシリーズの中でも、一番完成度が高いんじゃないでしょうか...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年12月08日 22時44分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback:0
メンさん、こんにちは!

◎新京都 鶏白湯こってり
エースコックの白湯系はこうしたギミック路線が多いのですよね;

鶏白湯を名乗りながらポークコラーゲンの主張のほうが強いとか、
ちょっとそれはどうなんだろうと思わされたのをおぼえてます(;゚ω゚)

こうした鶏白湯スープは東洋水産が優れている印象がありますね!
JETの再現カップ麺などは、なかなかの完成度のスープでしたし!

◎池袋 大勝軒 カレー中華そば
このエースコックの「大勝軒」シリーズはいつもながら安心できますが、
このときのカレー中華そばはその中でもとりわけ安定感が高かったですね!

何かものすごくわかりやすい特徴があるわけではないけども、
押さえるべきポイントがどれもきちっと押さえられていて、
なおかつバランス感が高いのがこのシリーズの魅力ですよね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/12/11(日) 13:20:34 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん…

カップ麺の無理矢理こってりも
食べる前から予想出来るし、許容範囲なんですけどね…
カップ麺ならではと言うか…(^_^;)

この大勝軒のは、かなりレベルが高かったですね…
お店のカレー中華そばが食べたくなりましたわ…
2016/12/12(月) 08:08:50 | URL | ハシダ・メン #-[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By