2016年11月25日
カップ麺Watch(NO.314)
今回も少し懐かしいカップ麺を、共に語り合いましょう...マルちゃんのタテ型
カップ...「本気盛 海鮮チゲ味」と「味噌バター味 コーンラーメン」をピックア
ップ…どちらも同じメーカー(東洋水産)ではあるんですが…今回のカップリ
ングの意図がわかりますか?まさか…と思うかもしれませんが、そのまさかで
ございます。「ただパッケージが赤ベースで似ている」…それだけです。(笑)
あのねぇ…単品で発売してる商品の場合、カップリングを探すのは結構大変な
んですよっ!(まさかの逆ギレw)ついでに何故カップリングで紹介するのか
なんですが…昔は一個ずつ書いてた時期もあったんですけどね…なるべく書き
込み過ぎないように、さらっと総評だけを書きたいということで、現在のスタ
イルに至るワケですわ…ええ、これでもスマートな記事になった方ですよっ!
(またキレてるw)では、今回も行ってみましょうか...

cup314_a.jpg

【マルちゃん「本気盛 海鮮チゲ味」】

まず「本気盛 海鮮チゲ味」から…いかにも冬期にピッタリで、温まりそうな
一杯ですよね…上ブタをめくると小袋は無くて、熱湯を注ぐだけ…湯戻し5分
で出来上がりです。味噌をベースに魚介を加え、キムチの旨みを利かせたまろ
やかなチゲスープ…決してパンチがあるわけではないんだけど、ボディはしっ
かりしているし、キムチの酸味や旨みがよく出ているんですよ…僕はさらに
一味を投入して、実に僕好みの旨辛スープにカスタマイズ…「店カップ」に
よく使われる本気盛の麺なんですが、弾力、歯応えは別にして、あのまとわり
つくような油っぽさが、あまり好きになれなくて...店カップではなく、割り切
ってカップ麺としていただくと、これがなかなか…特に今回のスープとは相性
が良く、見直してしまいました。今回のかやくがスバラシイんですよね…海鮮
と呼ぶにふさわしいカニカマ、帆立カマ、エビ、キムチ、ネギとかなり具沢山...
しかもカニと帆立も、しっかりとそれぞれの風味もあるし...エビも結構入って
ます。キムチの食感や風味も良いですよ…このカップはなかなかの出来だと
思います。本当に美味しかった♪


cup314_b.jpg

【マルちゃん「味噌バター味 コーンラーメン」】

続いて「味噌バター味 コーンラーメン」です。ほっほ…味噌にバターにコーン
ですよ…まさに「ザ!北海道!」って感じの一杯なんですが...マルちゃんでは
冬期になると、ずっと続いているシリーズのようですね…上ブタをめくると、
バターキューブのパックが入ってると思いきや、小袋は一切無しの男前タテカ
ップスタイル!熱湯を注ぐだけで、3分で出来上がりです。スープを攪拌しよう
と麺をほぐしていると、バターキューブが底の方に沈んでしまった模様…ま、
いいか…(笑)豚、鶏ベースの動物系に、赤、白の合わせ味噌、野菜エキスを
合わせたスープは、味噌勝ちしないまろやかなスープ…とにかくバターの風味
が顔を出します…って言うか、出しすぎぐらい…(笑)もう少し味噌を強く
前に出したキレも欲しいところだけど、非常にわかりやすい味で、これはこれ
でアリかな...味噌ラーメンらしい縮れた角麺との相性も悪くない…油揚げ麺の
ネガな匂いもあまり気にならなかったです。味付鶏挽肉にコーン、キャベツ、
ニンジンとかやくも結構入ってるし、特にコーンがいい仕事してますね…途中
から一味を投入すると、全体が引き締まってさらに美味しくなりましたよ…
今回の赤いタテカップは、どちらもアタリだったみたいです。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年11月25日 12時26分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback:0
メンさん、こんにちは!

◎本気盛 海鮮チゲ味
これもまだ自分が「本気盛」を食べてなかった頃の商品ですね!

自分はそれまで店カップでしか「本気盛」を食べなかったのですが、
この麺はやはり店カップに使うにはけっこう無理がありますよね;

数あるカップ麺の中でも油揚げ麺臭の強い麺にあたりますし!(;゚ω゚)

それでも最近はややバランスは改善傾向にはありますが!
4年ぐらい前の「本気盛」の店カップは酷かったですからね;

一方、こうした本来の「本気盛」の商品であれば、
意外とちゃんとまとまっているのが面白いのですよね!

無骨な印象もプラスにはたらくようになってますし、
東洋水産の具材への強さも上手く発揮されますしね!

◎味噌バター味 コーンラーメン
いかにも超正統派の冬向けカップ麺といった感じですが、
バターの風味がしっかりしていて、多くの人がイメージする
「バター風味の味噌コーンラーメン」をそのまま体現した味になってますよね!

「こういう味のラーメンが食べたい」と思ったときには最適ですね!(●・ω・)

東洋水産のバターキューブって、形は大きくないのに、
その風味は意外と強く、かなりの存在感を見せますよね!

なので、バター好きの人には大いに受けると思います!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/11/25(金) 13:26:04 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

「本気盛」の麺に関してなんですが...おっしゃるように
以前は本当にひどかったですよね...特に「店カップ」で
使われている麺が最低でした。

どうしてあれで、店側がOKをしたのかな...と。
でも、最近は改善されてきたみたいですね...

こうやってお店は関係ない、独自の商品で行くのなら
何ら問題はないんですよ...
2016/11/25(金) 22:26:42 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By