2016年11月20日
カップ麺Watch(NO.313)
今回も少し懐かしいカップ麺を、共に語り合いましょう♪…だんだんと季節は
冬に近付いてきてるのですが...ほっこりと温まる一杯が食べたくなりますね...
マルちゃんの「でかまる 濃厚豚そば」と「あつあつ豚汁うどん」をレポート
するんですが…今回のカップリングの共通点と言えば…「豚」ですよ…ただ
それだけという、無理矢理感満載なんですが、早速いただいてみましょう...

cup313_a.jpg

【マルちゃん「でかまる 濃厚豚そば」】

まずは「でかまる 濃厚豚そば」から...この「でかまる」シリーズ…エースコッ
クで言うところの「スーパーカップ1.5倍」になるんでしょうが、イマイチ僕と
は相性が良くないんですよね…今回も大味な印象がプンプンするんですが…
上ブタをめくると、小袋が3つ。かやくと先入れの粉末スープ、後入れの液体
スープ…熱湯3分で出来上がりです。ふむ…もしかして、お湯の量をもっと少な
くしたらよかったのかな…規定のラインまでお湯を注いだのですが、濃厚と
いう文字に反してシャバシャバなスープ…一般的な豚骨スープではなく、豚脂
がかなり前に出たスープ…ボディは弱めなんだけど、このオイリーさはキツイ
なぁ…麺も油揚げ麺のネガな部分がモロに出た感じ...とにかく油っぽい…かや
くは丸いチャーシュー2枚に、味付挽肉、ネギと価格相応って感じでしょうか…
僕はコレ、ダメでしたわ...


cup313_b.jpg

【マルちゃん「あつあつ豚汁うどん」】

続いて「あつあつ豚汁うどん」です、この商品…「でか盛」サイズもあるみた
いで...同じ商品であれば、かやくとの兼ね合いや間延び感等も含め、レギュラ
ーサイズの方がバランスがいいハズ…上ブタをめくると、後入れの液体スープ
とかやくの小袋が2つ…「でか盛」の方はスープが粉末、液体と分かれている
だけに、少し興味がありますね...熱湯5分で出来上がりです。豚汁らしさを出す
ために、かやくは味付豚肉、油揚げ、じゃがいも、にんじん、ごぼう、ネギと
なかなか彩りもイイ。ポークをベースに赤、白の味噌を合わせたスープは、ど
ちらかと言えばキレで食わせるタイプで、生姜もしっかりと利かせてますね…
悪く言えば、直線的でカドの残るスープですが、こういうパンチの効いた味噌
も嫌いじゃない…麺はもっちりとした太めの平麺を合わせているんですが、い
つもの平うどんと比べると、太めでやわらかい食感が特徴…経時劣化は早めな
んですが、このおつゆに馴染む一体感を、初めから狙っているのであれば、こ
れはこれでアリかもしれない…しっかりと豚汁らしさも出てるし、かやくも
それなりに充実している。寒い時期にはピッタリの一杯だと思いますよ…


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年11月20日 22時23分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:6 Trackback:0
「あつあつ豚汁うどん」ちょっと苦手です;
2016/11/21(月) 06:52:20 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
メンさん、こんにちは!

◎でかまる 濃厚豚そば
これは自分が「でかまる」を食べるようになる前の商品ですね!

東洋水産が油揚げ麺のカップ麺で作る豚骨スープって、
スナック感が強くて強烈な油脂攻めのケースが多いのですよね!

それが上手くハマってくれることもけっこうあるのですが、
こちらはちょっとそれが悪く出たのかもしれないですね!(=゚ω゚)

◎あつあつ豚汁うどん
東洋水産って縦型でも「豚汁うどん」をときどき出すのですが、
takaさんによるとどんぶり型と縦型で個性が違うみたいですね!

自分は縦型のほうは過去に食べたことがあるのですが、
キレではなくやや丸みのある素朴なスープだったのですよね!

それに対してどんぶり型はキレで食べさせるタイプということで、
縦型と食べ比べしてみるというのも面白いかもしれないですね!(●・ω・)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/11/21(月) 18:46:58 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>takaさん...

わかります。結構カドが出てましたからね...

最近の関西の味噌は、丸い感じのが多いので

たまにはこういうのもアリかな...と思いましたわ...
2016/11/21(月) 21:32:26 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>かーとさん...

「でかまる」の方は、ダメでしたわ...
久々の全汁なしです...(笑)

「あつあつ豚汁うどん」の方ですけど
丼型と縦型で違うんですか...それは初耳でしたわ...
って言うか、興味が出て来ました。(笑)
2016/11/21(月) 21:38:14 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
2016/11/22(火) 06:55:39 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

本当だ...タテカップだけど、レベル高そうですね...
かやくもフリーズドライだし...

僕も見つけたら買ってみますわ...
2016/11/23(水) 19:17:42 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By