2016年11月08日
カップ麺Watch(NO.311)
ほっらぁ〜、懐かしいでしょう?こういう個性の強い商品ほど、懐かしく感じ
ますよね…ちょっと時間を戻して、今回も少し懐かしいカップ麺を、共に語り
合いましょう♪…しかし、さすがサンヨー食品さん...こういうカップ麺を待って
たんですよ…お店でこういうラーメンを出してたら...「アホやなぁ」って言わ
れるけど、カップ麺だと許される…サッポロ一番の「チキンマニア フライド
チキン味ヌードル」と「ポテマニア のり塩味ヌードル」…いかにも体に悪そう
なジャンキーな一杯じゃないですか...早速いただいてみましょう♪

cup311_a.jpg

【サッポロ一番「チキンマニア フライドチキン味ヌードル」】

まずは「チキンマニア フライドチキン味ヌードル」から…大盛タテ型カップの
上ブタをめくると、小袋は入っておらず、お湯を注いで3分で出来上がりです。
お〜っ…サイズは小ぶりながらも、フライドチキンが結構入ってますね…それ
以外のかやくはネギぐらいなので、まさにフライドチキンが主役の一杯と言え
ると思います。スープは鶏ガラ醤油のオーソドックスな中に、コショウやガー
リックでスパイシー武装した感じ…スープそのものは、そんなに強くはないん
だけど、かやくのフライドチキンがしっかりした味付けなので、ちょうどいい
塩梅なんですよね…噛めばしっかりと鶏肉の食感があるし、かやくとしては
かなり面白いですね…麺は密度感の低い中太のヌードル麺で、油揚げ麺特有の
風味は残しながらも、ジャンキーなカップのイメージには、よく合っていると
思います。こういう攻めのカップ麺は、大歓迎ですわ...(*´ω`*)


cup311_b.jpg

【サッポロ一番「ポテマニア のり塩味ヌードル」】

続いて「ポテマニア のり塩味ヌードル」です。スナック感バリバリのこの商品…
フライドポテトと間違えて購入する人もいるのでは…と思うようなパッケージ
デザインです。熱湯を注いで3分…小袋は青のりのふりかけのみですわ…まず
匂いからしてフライドポテトじゃないですか…(笑)主役のフライドポテトに
キャベツ、赤ピーマンと彩りもいい…僕は本当にイモ好きですからね…居酒屋
でも気付いたら、テーブルがイモだらけになることもあるくらい…(笑)
サクッとしたポテトもいいけど、スープを吸って シナ〜っとしてるポテトも
なかなか…とにかくイモが好きなんです。今回はそのポテトを活かした一杯と
いうことで、スープは鶏塩味で実にさっぱりした味わい…具材を引き立てるよ
うな優しいスープなんですが、意外に塩分は高めです。青のりの磯の香りが
よく合ってますね…オニオンをはじめとする香味野菜の旨みも、よく出てると
思います。麺は「チキンマニア 」同様、やさしいヌードル麺を合わせている…
主張の強くない平麺だけど、あえてこのラインを狙っていたのではないかと…
本当にスナック感溢れる一杯に仕上げていますね…今回のサンヨー食品のジャ
ンクな両カップなんですが、遊び心満載で面白い商品なんですが、意外にスー
プが大人しかったので、さらにスープに麺に、個性を極めた一杯を期待したい
と思います。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年11月08日 22時51分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎チキンマニア フライドチキン味ヌードル
この「チキンマニア」はかなり印象に残ってますね!

スープは胡椒と香味野菜がかなり強めに効かされた
スナック感が強めながらもピリピリとした鶏系スープで
そこにゴロゴロと入ったフライドチキンが良かったですね!

「チキンマニア」と呼ぶにふさわしいだけ入ってましたし!

今後もこうした攻めの商品をガンガン作ってほしいですね!(`・ω・´)

◎ポテマニア のり塩味ヌードル
こちらがマニアシリーズ第1弾でしたが、これも面白かったですね!

この具材のフライドポテトってお湯をかけずに食べると、
ほんとにスナック菓子のフライドポテトそのままなのですよね!

サクサクというよりは、ややしっかり目の食感でしたが!

そこに青のりが入ることでのりしおらしさも演出したり、
遊び心満載ながらもおいしさと両立してましたからね!(●・ω・)

こうした遊び心が受け入れられやすいのもカップ麺の良さですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/11/09(水) 01:44:55 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん…

毎度です。懐かしかったでしょ?(笑)

カップ麺の記事も間隔を狭めてUPしてるんですが
追いつくには、まだまだ時間がかかりそうです。

こういう遊び心のあるカップ麺はいいですね…
まさにカップ麺ならでは…って感じがして…

麺やスープも進化しているけど、それ以上に
かやくのレベルが上がっているから、このような
カップが出来てくるんでしょう…

これからが楽しみですね。
2016/11/10(木) 08:21:19 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
どちらも秀逸でしたよね!

まさにカップ麺ならではの仕上がりに好感が持てました♪
2016/11/11(金) 07:09:20 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

うんうん...こういった遊び心満載の商品は
大歓迎ですよね...

カップ麺だからこそ、攻めの姿勢を忘れないで
ほしいですわ...あ、やりすぎは困るけど...(笑)
2016/11/11(金) 09:45:12 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By