2016年10月17日
カップ麺Watch(NO.307)
世間の流れから半年ほど遅れている「カップ麺Watch」です。これからは
ピッチを上げて、追いつくように…って、無理やわなぁ…(苦笑)とにかく
少し懐かしいカップ麺を、共に語り合いましょう♪…近所の激安酒屋さんで、
積み上げられていた見慣れないスーパーカップ...投げ売り状態だったので購入
してみると…なるほど、賞味期限があとわずかだったんですね...ご心配なく…
僕が公開する頃には、大幅に期限は過ぎてますので…(^_^;; しかし…「大人
のスーパーカップ」って…毛でも生えているんでしょうか…(殴打)焦がし
醤油をカドメンに練りこんだ「香味めん」を使用とのこと...「芳醇豚骨ラーメ
ン」と「焦がし醤油ラーメン」...早速いただいてみましょうか...

cup307_a.jpg


【エースコック 大人のスーパーカップ1.5倍「芳醇豚骨ラーメン」】

まずは「芳醇豚骨ラーメン」から…上ブタをめくると、小袋は3つ…先入れの
粉末スープとかやく、後入れの調味油…熱湯3分で出来上がりです。とりあえず
自慢の進化したカドメンですが、湯戻し3分では正直足りないですね…エッジ
部分に芯が残る…もう1〜2分置いたぐらいの方が、この麺の特徴が発揮される
かも…経時劣化も少なそうなので、余裕を持って調理するのをお勧めします。
しかし麺に色んなものを練り込むのは、最近普通に見られるのですが…ここま
で明確に「焦がし醤油」を感じられる麺は初めてですよ…おかげでスープは
控えめにしておかないと、塩分過多になってしまう...「芳醇豚骨」ということ
ですが、ベースの豚骨自体は極めて弱めで、むしろ鰹だし等の魚介の後押しが
強い魚介豚骨…それを増粘材等による不自然な粘度でまとめている…(笑)
でもこのチープさが、僕は好きだったりするんですよね…結構オイリーなスー
プなんだけど、例の練り込み醤油麺のおかげで、キリッと引き締まった感じに…
白コショウやガーリック、ジンジャーもいいアクセントになってますよ…かや
くは肉そぼろ、メンマ、ネギと価格相応ですが、あまりに麺のインパクトが
強いので、他の部分は気にならないって感じでしょうか…全体的に塩分高めに
なるので、苦手な人もいるかもしれませんね...


cup307_b.jpg

【エースコック 大人のスーパーカップ1.5倍「焦がし醤油ラーメン」】

続いて「焦がし醤油ラーメン」です。焦がし醤油のスープに、焦がし醤油練り
込み麺を合わせるなんて、塩分加減はどうなるんだろう…と、不安を感じなが
らのレポートだったんですが…熱湯3分(+α)で、仕上げの調味油を入れれば
出来上がり...なるほど「芳醇豚骨」ではオイリーに感じたスープなんですが、
「焦がし醤油」ではこの油分がカドを丸める役割を果たしている…焼ガラで
とった鶏スープに、ローストした香味野菜の旨みを合わせたスープを、甘辛い
焦がし醤油でまとめている...この甘めの鶏油がいい仕事をしてるんですよ…
これは予想外に(失礼w)旨くてビックリしました。スープ自体が醤油なので
「芳醇豚骨」ほどは焦がし醤油を感じにくいけど、本当にスープ乗りがいいっ
て感じですね…そりゃあ麺に焦がし醤油のパウダーを練り込んでいるんだから
噛むたびに味がして当たり前かぁ...ブリンブリンの食感も実にいい…かやくは
鶏肉、ネギ、鷹の爪とそれなりだけど、スープと麺の個性が際立っているので
最後まで飽きることなく、いただくことができました。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年10月17日 22時55分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

この「焦がし醤油」シリーズ、自分はけっこう好みでしたね!

豚骨のほうはカップ麺らしいオーソドックスな豚骨の中に
麺の持つ焦がし醤油の風味が目立つといった感じでしたが、
醤油のほうは麺とスープの相乗効果が非常に良かったですね!(●・ω・)

「醤油のカドが強くてどうも・・・」という人もいましたが、
麺に含まれた焦がし醤油の風味がスープと相乗効果を生んで、
さらに多めの鶏油と焦がしの風味が実によく合っていましたね!

醤油+醤油という組み合わせでけっこう心配もありましたが、
自分としては予想外に楽しめる仕上がりだったのをおぼえてます!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/10/18(火) 01:15:53 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん…

今や練り込み麺は普通になりつつあるんですが
ここまで個性の際立ったものは、珍しいんじやないで
しょうか…

この練り込みによって、油揚げ麺のネガな匂いも
打ち消しているのかもしれませんね…
2016/10/19(水) 08:08:20 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
> 「醤油のカドが強くてどうも・・・」という人もいましたが、
自分のことですね・・・w
2016/10/20(木) 06:14:08 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん…

ふふふ…そ〜〜ゆ〜〜ことです。( ̄▽ ̄)
2016/10/20(木) 07:08:23 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By