2016年10月10日
カップ麺Watch(NO.306)
長く続けて来たコンビニ各社のPBタテカップレポートなんですが、今回がラス
トですね...もちろん追加販売されれば、その都度取り上げるつもりですが…
最後はファミリーマートコレクションの「きつねうどん」と「天ぷらそば」…
早速いただいてみましょう...

cup306_a.jpg

【ファミリーマートコレクション「きつねうどん」】

まずは「きつねうどん」から…うどんやそばに関しては、できれば丼型でいた
だきたいなぁ〜と思いながら、お湯を注ぐ…小袋は無しで、3分で出来上がり♪
上ブタをめくると、小さいながらも一枚モノの油揚げが顔を出す。ふっくら
ジューシィで食べ慣れた「どん兵衛」の油揚げですわ…セブンの「きつねうど
ん」の刻んだ油揚げよりも、絶対にこっちの方がいい…他にもふわふわタマゴ
や桜のカマボコなど、彩りも含めてかやくに関しては、納得出来るものだと思
う…おつゆに関しては香りは弱く、味も直線的…鰹や昆布を利かせていながら
も、アタリは強めで関西人には合わないかもしれない…このPBカップに関して
は、地域によって味わいを変えることはせず、全国共通なのかもしれない…
平型の油揚げ麺を合わせているんだけど、タテカップ用にしているのか「どん
兵衛」の麺と比べると、幅は狭くなるのかな?でも食べ慣れた食感の麺なので
僕は嫌いじゃない...この甘みの少ない関東風のだしに関して、どう思うかだけ
であって、タテ型カップのうどんとしては、よく出来ていると思います。


cup306_b.jpg

【ファミリーマートコレクション「天ぷらそば」】

続いて「天ぷらそば」です。ファミマも日清が担当になっているので、どうし
てもセブンの「天ぷらそば」と比較してしまう…(東洋水産が担当)小袋は
無しで、熱湯3分で出来上がり…小海老の入ったまぁるい天ぷらや、桜のカマ
ボコ、たっぷりのネギなど、見た目は実に華やか...丸大豆醤油を100%使った
というおつゆは、実にキレが良く、魚介の風味が利いており、後口もさっぱり
していますね...しっかりした味付けながらも、アタリはやわらかくなっている…
特筆すべきは麺ですね…平打ちで細めのそばなんだけど、そばの風味が強く
表面のザラみなど、啜る際の食感も含めて、よりそばらしさが出ているんじゃ
ないでしょうか...なるほど…今回のうどんとそばに関しては、ファミマの方に
軍配が上がると思います。

さて…セブンプレミアム、ローソンセレクト、ファミリーマートコレクション
と、三大コンビニのPBタテカップを一通りいただいたワケですが、圧倒的に
力が入っているのは、セブンでしょうね…品数を含めも、かなりの差があると
思います。ローソンとファミマに関しては、どっこいどっこいって感じかな…
個々の完成度に関しては、決して負けてはないんですが...どうしてもラインナ
ップという面で、セブンには圧倒されてしまいます。しかし、PB商品の売場
面積が占める分、一般のカップ麺の種類がどうしても少なくなってしまうんで
すよ…その分を魅力ある専売品で補っており、そういう意味ではセブンだけが
独自路線を進んでいるような…よって一般の新商品を購入する場合は、ローソ
ンやファミマの方が手に入りやすいように思います。しかし、今回のPB商品
比較は楽しかったし、奥が深いですね…もちろん会社の看板を背負ってるワケ
だから、手抜きは一切無し…どれを買っても納得できるレベルに仕上げている
と思いますよ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年10月10日 17時18分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんにちは!

主要3コンビニのPBカップ麺紹介、お疲れ様でした!(`・ω・´)

たしかにPB商品ではセブンイレブンが群を抜いてますよね!
セブンゴールドやセブンプレミアムでも独自の良作が多いですし!

ローソンやファミマのPBは手軽に安く買いたい人向けという感じで、
幅広い層に対応できるようにしてるセブンとはやはり違いますしね!

一方でたしかに普通の新作の入手はセブンは向いてないですね!
自分もどちらかとセブン専売の新作を探すために行ってる感じです!

それにしてもこのファミマの「きつねうどん」は縦型ながらも、
ちゃんと揚げがカットされずに入ってるのはうれしいですね!(●・ω・)

縦型カップのうどんってどうしても具材が細かくなるので、
揚げなどはカットされてはいることが多くなりがちですしね!

そういう点でもなかなかの価値があると言えそうですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/10/11(火) 12:38:20 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

ホント、やっと終わりましたわ...
地味だけど、なかなか面白かったですが...

これから溜まりに溜まった懐かしいレポが
続くんですよ...本当にもう半年近く
溜まっていますので...これからはペースを上げて
UPしていくつもりです。
2016/10/11(火) 20:57:01 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コンビニPB制覇おめでとうございます!

やはり自分もコンビニPBカップ麺は
7&iが抜きん出てた存在だと思いますね_φ(. .*)

次はスーパーのPBカップ麺ですかなw
2016/10/12(水) 15:28:32 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん…

なんとか終わったんですが、セブンからは
まだ続々と新商品が出てますからね…

外見のパッケージだけを変えただけと
思ってたんですが、なかなかどうして
各社個性があって、面白かったですわ…

価格を考えれば、かなりよく出来ていると
思いましたね。
2016/10/13(木) 08:17:25 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By