2016年10月06日
ここはな(2種の唐揚げランチ)@東住吉区
161005_1.jpg

悲しいことに、月曜日はずっと雨…バイクで行動する僕にしたら、遠方に行く
のは断念しないと…(本当は「麺くい やまちゃん」に行くつもりだったんです
けどね...)望みの綱のSUNNY氏に電話したら、すでに家を出た後とのこと…
よしっ!こんな時こそ、ご近所巡りをすることにしよう!...と向かったのが
近鉄南大阪線、北田辺駅の真ん前にある「唐揚げキッチン ここはな」さん…
「こめ油」で揚げた、こだわりの唐揚げを提供してくれるお店です。

161005_2.jpg

この日は天気がイマイチだったので、店内ものんびりモード…その分、店主
さんとお話しすることが出来たんですが...奥のテーブル席は、フロアから一段
上がって、ちょっとした庭が見えるんですわ...いい雰囲気だと思いません?

161005_3.jpg

細長い店内は、古家を改装した“町家風”の小洒落た造りでして…こじんまりと
した本当に落ち着く空間なんです。全体的に木や土など自然素材を多く使って
いるので、温かみを感じるんですよ…

161005_4.jpg

さて…何を食べましょうか…新メニューの「チキン南蛮」が目を惹くけど…
欲張りな僕は、ついつい色んなモノが食べたくなる...それにね...いつも注文す
る「2種の唐揚げランチ」の今週の組み合わせが、僕のハートを鷲掴み…

161005_5.jpg

【2種の唐揚げランチ(1,200円/税別)】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、またまた「2種の唐揚げランチ」を頼んでしまいました。毎週
組み合わせが変わるのですが…今週は「辛さの共演」とのこと…これは僕が
食べないと、話にならんでしょう...あ...写真を見てわかるように、料金を追加
して「ご飯てんこ盛り」仕様にしてもらいました。俗に言う「マンガ盛り」
ですわ…(笑)こちらのご飯の旨さときたら…山形県は置賜地方のコシヒカリ
「特A米」を使用しているそうです。

161005_6.jpg

僕の大好きな「ピリ辛揚げ」...はっきり言って、これを目にしたから選択した
ようなものです。(笑)弾力のある鶏ムネ肉を、ブラックペッパーと七味を
ブレンドした粉でカラッと揚げた、スパイシーな唐揚げなんですよね…カプサ
イシン的な辛さより、後からジワジワくるブラックベッパーの辛さが、胡椒党
にはたまらない…

161005_7.jpg

これは初体験の「唐揚げのチリマヨソース和え」...ムチッとした鶏ムネ肉の
唐揚げにチリマヨネーズで和えている...これまたご飯がススムじゃマイカ!
てんこ盛り仕様で良かったぁ〜♪「高原但馬どり」を使い、下味に使っている
醤油にしても、通常の唐揚げでは使わないような超高級醤油...さらにはこめ油
で揚げていることにしても、食べれば誰でもこの値段設定の意味がわかる筈…
僕はむしろ、安いぐらいだと思いますよ…

161005_8.jpg

ずらっと並んだ小鉢の数々…焼き物、和え物、煮物とバランスよく並んでおり
どれも美味しいんですよね…中でも「さつまいも」と「じゃがいも」のイモの
共演は、ポイント高すぎです。全く化学調味料を使用してないお味噌汁は、鰹
と昆布の出汁が利いてて、たまりませんわ…

161005_9.jpg

こちらのサラダも評判が良いんです。「n i k i ファーム」の無農薬野菜を取り
寄せてまして、新鮮でシャキッとした食感は、そこいらの定食に付けている
サラダとは全く違います。旨いだけでなく食材も全て安心できるっていうのは
かなりポイントが高いと思いますよ…最近は創作弁当もかなり人気がある様で
これからの展開次第では、そっちがメインになってしまうかも...(^_^;;
ま、体を壊さないよう…のんびりと行きましょう♪


唐揚げキッチン ここはな
(住所)大阪市東住吉区北田辺4-17-4
(TEL)06-6713-9987
(時間)AM11:00 ~ PM2:30 PM5:00 ~ PM9:30(L.O PM9:00) 
(休)木曜日 (P)なし


□■地域別・B級グルメ食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年10月06日 10時22分 | 記事へ | グルメ(ラーメン以外) | Comment:0 Trackback:0
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By