2016年09月19日
カップ麺Watch(NO.303)
毎週のようにやって来る台風のおかげで、せっかくの休日が台無しですわ…
今はバイク乗りにとって、最高の季節なんですけどね…さて、前回に引き続き
「ローソンセレクト」ということで、ローソンのPBカップ麺をレポートしたい
と思います。「とんこつラーメン」と「担々麺」…今回はいずれも上ブタに
小袋を貼り付けています。早速いただいてみましょうか...

cup303_a.jpg

【ローソンセレクト「とんこつラーメン」】

まずは「とんこつラーメン」から…これ、皆さんのレビューを見てみても、
結構評判がいいですよね…セブンのPBカップの「とんこつ」にも小袋が付いて
おり、マー油仕様だったのですが…こちらは豚脂のようです。熱湯3分で出来
上がり♪…意外にも獣臭をほのかに感じる仕上がりじゃないですか…粘度は
サラリとしているものの、髄の旨味らしきものは出ていると思います。今回の
シリーズで好印象な細めの油揚げ麺は、若干スープを弾き気味なんだけど、
豚脂がいい意味での仲立ちになってくれていると思います。コシやなめらかさ
はこのシリーズの特徴でもありますからね…スープの味付けも程よくメリハリ
を利かせており、たまに見かけるピンボケ仕様の豚骨にはなっていない…決し
て濃厚な豚骨ではないものの、しっかりとコクがあって旨いと思います。かや
くは味付豚肉、ネギ、ゴマ、キクラゲと価格相応なんですが、ゴマやキクラゲ
の食感がいいですね...これまた「買い」の商品だと思います。


cup303_b.jpg

【ローソンセレクト「担々麺」】

続いて同シリーズの「担々麺」です。これにも上ブタに調味油の小袋を貼り付
けてますね…熱湯3分で調味油(ラー油)を入れれば出来上がり♪...かき混ぜて
みると、ゴマのペーストは軽めで、所謂ゴマゴマした重めのスープではない…
しかし練りゴマの風味はしっかりと感じられ、味噌、醤油、豆板醤等の味の
バランスが絶妙...そして万人向けのPBカップでは珍しく、結構辛めの仕様なの
が嬉しいなぁ...担々麺という括りでは、サラッとした感じだけど...僕は好きで
すよ…このシリーズの細めの油揚げ麺との相性がまたいいですね…歯切れ感が
特に僕好みで、風味もいいですよ…コロコロの豚ミンチはあの「コロチャー」
的な感じで、よく味が染み込んでおり美味いんですよ…チンゲン菜もそれなり
に入っており...「こんもりかやく」とまではいかないまでも、価格的に納得
できると思います。ふむふむ…PBカップもパッケージを変えただけでなく、
各社の色を出しているということですね…次回はローソンセレクトの残り1つ
と、ファミマのPBカップに突入したいと思います。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年09月19日 22時56分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんにちは!

こちらも製造は「しお」「しょうゆ」と同じく日清なのですかね!

◎ローソンセレクト「とんこつラーメン」
日清の縦型の豚骨って、なんだか珍しい気がしますね!
縦型豚骨というと東洋水産や明星あたりの印象が強いですので!

縦型の豚骨って、豚骨スープそのものはややライトでも、
そこに油脂でパンチを加えると案外おいしくなるので、
縦型カップ麺に向いているのかなぁと思ったりもしますね!(=゚ω゚)

◎ローソンセレクト「担々麺」
カップで担々麺というと日清とエースコックの印象が強いですね!

特に日清は練りごまを強烈に効かせた本格的なものから、
バランス型のものまで、どれもソツなく整えてくるのですよね!

それゆえに日清+担々麺と聞くと安心できる印象があります!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/09/21(水) 10:18:39 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

はい...製造は「日清」のようですね...

万人向けの味付けが多いPBカップの中では
結構攻めていると思うんですよ...

このローソンのPBカップも、かなりレベルが
高いように感じました。
2016/09/21(水) 10:35:50 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
担々麺好きなんですよね~
カップ麺あまり食べないんですが、担々麺と書いてると惹かれるし買ってしまうことも…
でも、ほんとにおいしいのを食べたことがあるかというと、分からないですね~
いろんなお店のを食べてみたいです。
2016/09/22(木) 21:31:50 | URL | やよ~ん♪(ヤヨ) #-[ 編集]
>ヤヨちゃん...

カップ麺では限界があるけど、お店に関しては
一度美味しいお店に行かなあかんね...

「信玄」なんか、おすすめやけど...
2016/09/25(日) 12:36:14 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By