2016年09月17日
麺屋 志(旨いらーめん)@阿倍野区
160916_1.jpg

我々の住む美章園界隈で、唯一「ラーメン専門店」として、長く営業を続けて
きた「大龍」さんが閉店した…これは地元では大きなニュースだったんです。
決して今風ではなく、ラヲタが集うようなお店ではなかったけど、地元の人達
に愛されていたお店...「いつでも行けるから...」そんな安心感が、こんな悲劇
を生んでしまう。ま...よくある話ではあるんですけどね…最近は駅の反対側に
「中華そば 工房」が出来たりとか、新しい動きも見られるんですが…我々、
地元の人間にとって、あの「大龍」さんの跡地は「特別」なんですよ…仕事を
している時も、お客さんとよくよくそんな話が出たりして…それだけ注目され
ているということです。

その聖地である場所に、この度...西田辺から移ってきたのが「麺屋 志」さん…
開店前の予告ボードには「8月中にOPEN」と書いてたんですが、少し遅れて
9月アタマからのスタートとなりました。何たって地元のお店ですからね…
大いなる期待を寄せての訪問です。

160916_2.jpg

完全に居抜きの状態で入られたみたいで、大龍時代の面影が色濃く残る…
だからこそ、比べられてしまうんでしょうが...掃除の行き届いたお店でした
からね…大(キムチ)、中(ニラダレ)、小(きざみ大蒜)の入った3つの壷
が無くなって、代わりに一風変わったガラス容器に入った、胡椒、唐辛子、紅
生姜、餃子のタレ(?)、辣油が並ぶ…明るく元気な接客だけど、まだ全体に
慣れてないのか、ぎこちない様子...

160916_3.jpg

メニュー表を眺めると、ベースは豚骨になるんですかね…油そばやつけ麺も
ラインナップにあるので、少し期待してしまうんですけど...特に「こってり
濃厚」が非常に気になるなぁ…ま、今回は初訪ということで、デフォである
「旨いらーめん」をいただくことにしましょう…ニンニクの有無を聞かれた
のですが「あり」でお願いしました。

160916_4.jpg

【旨いらーめん(700円)】(’16.9.5実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

目の前に運ばれてきた一杯…いかにもベーシックな「大阪ライト豚骨」じゃあ
ないですか...ってことは、ターゲットも見えてくる...「大龍」さんと同じ方向
性になるのかな...白濁したスープの上には、豚バラ肉のチャーシューが数枚に、
もやし、刻み葱が盛られている…非常にオーソドックスなビジュアルですね…

160916_5.jpg

「とよつね」さんの情報によると「ニンニクラーメン天洋」さんでの修行経験
があるそうで、まさにその流れですよ…この辺りに多いラーメンで、東部市場
の近くにある「海童」さんなんかも、同系になると思います。豚骨と鶏ガラ、
さらにはチャーシュー用の国産豚バラ肉を、じっくりと煮込んで旨味を引き出
したスープは、突出したクセもなく、実にさっぱりと仕上がっている…カエシ
もカドは立たせず、本当に万人向けの仕上がり…僕はニンニク入りを注文した
ので、時折ニンニク片が顔を出し、スタミナラーメン的なジャンキーさを味あ
わせてくれる…

160916_6.jpg

黄色みを帯びたツルミ製麺所の中細縮れ麺を合わせているんですが、カンスイ
臭がやや強めですね...多加水ながらもスープの持ち上げは悪くない…

160916_7.jpg

このスープに紅生姜はなぁ…と思いながらも、トッピングしてみるとやはり
合わない...(^_^;; このスープだったら、味変に「ニラダレ」なんかがあったら
最高なんですけどね...想像してたラーメンとは違っていたけど、地元の一般層
をターゲットにするなら、こういう方向性になるのかもしれません…

ただ、地元のお客さんが一番がっかりするのは、キムチのサービスがなくなっ
たことになるでしょう…(そういう地域なんですw)つけ麺も油そばも、浸透
してないラーメン未開の地で、どのように根を伸ばしていくのか…温かい目で
見守りたいと思います。

160916_8.jpg

麺屋 志
(住所)大阪市阿倍野区美章園2-26-11
(TEL)080-1427-6485
(時間)AM11:00 ~ PM2:00 PM6:00 ~ 翌2:00 
(休)水曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年09月17日 22時26分 | 記事へ | ラーメン | Comment:4 Trackback:0
ビックリしました…
大龍が無くなったなんて
10代の頃 ホントに良く行きました。
地元にラーメン屋さんが少なかったのもありますが、大龍の兄ちゃん男前やなぁ~とか言いながら、みんなで行ってたのが懐かしいです。
杭全にあった華のキムチラーメンも良く食べました。
大龍の兄ちゃん、どうしてるんやろなぁ…
2016/09/18(日) 09:12:13 | URL | ちよ☆ #-[ 編集]
>ちよ⭐︎さん...

どうもです。ねっ...地元の人だと
そういう反応になってしまいますよね...
これはもう、事件ですよ...

多分、元気にはされていると思いますよ...
でも...しみじみ商売の難しさを感じます。
2016/09/18(日) 11:38:03 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
メンさん、こんにちは!

ライト豚骨というと大阪のラーメンの基本でしたが、
最近は個性的なお店がずいぶんと増えたこともあってか、
大阪でもそれほどポピュラーでなくなってきた感がありますね!

それでもこれはこれで意外と良かったりするのですよね!(●・ω・)

そのままだとちょっとライトだけどにんにくとよく合ったり、
ニラキムチやキムチを放り込んで味をカスタマイズすると
旨さが増したりと、自分好みに味が調整できますしね!

ただ、こちらはそうした味変要員が弱いのがもったいないですね!
紅生姜じゃなくて、そこはニラキムチやキムチだろうと思いますし!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/09/19(月) 17:59:33 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

そうなんです。「マタオマ」系がどうだとか...
マニアは色々と言うんですが、お客さんが喜べば
それでいいんですよね...

ここのラーメンも、デフォはオーソドックスな
ライト豚骨なんですが、それ以外は結構攻めた商品が
あるんですよ...かなり荒削りではありますが...
少しずつ紹介して行きたいと思います。
2016/09/21(水) 09:34:44 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By