2016年09月01日
カップ麺Watch(NO.301)
さて...「プレイバック カップ麺Watch」でございます。少し前に発売され
たカップ麺を、共に振り返ってみましょう…今回は「世界のグル麺」シリーズ…
様々な国のグルメを、カップ麺で表現したブランドだそうです。まずは「ボル
シチ味ヌードル」と「クラムチャウダー味ヌードル」をピックアップ…どちら
もスープ料理なんですが、濃厚な旨味を楽しめそうな予感...早速いただいてみ
ましょうか...

cup301_a.jpg

【マルちゃん 世界のグル麺「ボルシチ味ヌードル」】

まずは「ボルシチ味ヌードル」から…ロシアを代表するスープ「ボルシチ」を
イメージした一杯だそうな…小袋は入っておらず、熱湯3分で出来上がりです。
へぇ〜、なるほどねぇ…本場のボルシチの味を知っているワケじゃないけど、
上手くまとまっていると思います。チキンベースでトマトの酸味や牛肉の旨味
が加わる…サワークリームの風味がコクを増している…香辛料も利いているん
だけど、全体的に甘めの仕上がりですね…これにカプサイシン系の辛味を加え
ると、完璧な状態になりますよ…このスープに強い麺を合わせるのではなく、
食べ慣れたヌードル平麺を合わせているのがいいですね...スープの良さを引き
出していると思います。牛肉にサイコロ状のポテト、タマネギ、ニンジンと
かやくの量的には大したものではないけど、いい具合にスープに旨みを与えて
いる。やや塩分高めではありますが、バランス良くまとまっており、僕は結構
好きですよ…コレ。


cup301_b.jpg

【マルちゃん 世界のグル麺「クラムチャウダー味ヌードル」】

続いて「クラムチャウダー味ヌードル」です。アメリカの家庭料理…「クラム
チャウダー」をイメージした一杯だそうで、前回の「ボルシチ」のレベルから
考えると、これもかなり期待できそうですね…今回も小袋は入っておらず、
お湯を注いで3分で出来上がりです。へぇ〜っ、これもなかなか…しっかりと
魚介の風味が前に出ていますね…粉乳とチーズパウダーによるクリーミィな
スープは、野菜の旨味も感じられる…このテのスープはピンボケしやすいんだ
けど、ちゃんと方向性を持たせたメリハリのある味付けでまとめています。
コレ...タテカップでこの麺だからいいのかもしれませんね…丼型だと「重い」
商品になりかねない…麺を啜り上げると、スープが少ししか残らないほど
高粘度なスープも、この平麺だから許せるみたいな…あくまでも脇役でスープ
の良さを引き出すヌードル麺…もうスープの一部のように上がってくるんです
よね…ニンジン、キャベツ、貝柱風カマボコ、サイコロ状のポテトと、かやく
もそれなりに頑張ってます。正直言って、この「世界のグル麺」シリーズ…
全く期待してなかったのですが、とんでもない...かなりレベルの高いシリーズ
だと思いますよ…これからは新作が出れば、飛びついて買ってしまうんじゃ
ないでしょうか...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年09月01日 23時02分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:6 Trackback:0
カップ麺って、あまりそそられないんですが、これはどっちも食べたい!

どっちも大好きな料理なんですが、それがカップラーメンになってるなんて…。
2016/09/01(木) 23:16:45 | URL | ヤヨ #-[ 編集]
>ヤヨちゃん...

カップ麺もな...食べだしたら
かなり奥が深いんやで...お店のラーメンとは違う
世界があるわ...

今回のカップ麺やったら、ヤヨちゃんは2個いっぺんに
食べてしまうんやろな...(笑)
2016/09/02(金) 09:30:43 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
メンさん、こんにちは!

この「世界のグル麺」シリーズは隠れた注目品ですよ!
これまでに何種類か出ていますがハズレはほぼないですし!

まだそこまで話題性の高いシリーズにはなっていないですが、
世界の料理の再現ではカップヌードルに負けない力があって、
東洋水産の持っている底力を感じさせてくれる良シリーズですね!

トマトなどによって酸味を効かせつつも甘みのあるスープで、
「洋風肉じゃが」みたいな表現もできそうなおいしさでしたね!

また、こうしたヌードル麺って洋風スープと合うのですよね!(●・ω・)

クラムチャウダーはさらに秀逸で、貝だしが実に深かったですね!

クリーミーさも十分で、旨味についても遠慮のない強さで、
「クラムチャウダー」の名にふさわしいおいしさがありましたね!

自分としてもこのシリーズは見つけたら必ず購入しています!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/09/02(金) 13:28:48 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
このシリーズは基本ハズさないですよね!

こんにゃく練り込み麺も個性的ですし、
いつもスープが本格的で、気に入ってるシリーズです。

クラムチャウダーは特にツボでした!
2016/09/05(月) 14:42:11 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>かーとさん...

本当にスープも麺も秀逸ですよね...

今までもハズレがないみたいですし
これからも新作が出れば、買ってみようと思います。
2016/09/06(火) 10:13:28 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>takaさん...

あら...この麺って、こんにゃく練り込み麺だったんですか?
全然気付かなかったです。

このヌードル麺って、タテカップでは最強の麺かも
しれませんよね...
2016/09/06(火) 10:18:20 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By