2016年08月24日
カップ麺Watch(NO.300)
圧倒的な存在感を放つ、セブンプレミアムの「地域の名店シリーズ」…残るは
「もちもちの木 中華そば」だけとなりました。今回はセブンゴールドで人気
のある「すみれ 札幌濃厚味噌」と一緒にレポートしたいと思ってます。ま…
ここで気になるのは、セブンプレミアムとセブンゴールドの関係なんですが、
位置付け的には、ゴールドの方が上になっているのかな?しかしながらこの
丼型カップの商品に関しては、プレミアムもゴールドも僕は同等だと思って
ます。これに関しては書き出すと長くなりそうなので、やめときましょう…
ちなみにセブンプレミアムの地域の名店シリーズは「明星」…セブンゴールド
のシリーズは「日清」が担当となっております。

cup300_a.jpg

【セブンプレミアム「もちもちの木 中華そば」】

まずは「もちもちの木 中華そば」から…上ブタをめくると小袋は3つ…先入れ
後入れのかやくと、液体スープが入ってます。熱湯5分で出来上がり…スープを
注ぐとかなり強烈な節系の匂いが飛び込んでくる。豚、鶏の動物系に、節系の
旨味を合わせた濃厚魚介醤油味の清湯スープです。関西の中華そばと比べると
少し塩分濃度が高めではあるんですが、これがまたメリハリが効いて、僕好み
の仕上がりですわ…油の使い方も上手くて、ぐいぐいと引き寄せられる旨さが
あります。また、麺のレベルも高いんですよ…(今回のシリーズをいただいて
明星さんを見直してしまいました...)なめらかさ、弾力、歯切れとどれをとっ
ても完璧で、お湯を注ぐだけのカップ麺でここまでやるのか...って感じです。
かやくもなかなか見事でして、フリーズドライの穂先メンマには感動しました
わ…カップ麺のかやくとしては、初めていただきました。チャーシューは小さ
いながらも肉の旨みを感じるし、後入れのネギもいい脇役を演じています。
こちらのお店は埼玉にあるんですが、カップ麺でこんなにレベルが高いと、
是非お店のも食べてみたいな…と思いました。さすが「地域の名店シリーズ」
ですな...(*^_^*)


cup300_b.jpg

【セブンゴールド「すみれ 札幌濃厚味噌」】

続いて「すみれ 札幌濃厚味噌」です。実はコレ…何度も食べているんです。
日清が担当するセブンゴールドのラインナップの中では、個人的に一番出来が
いいように感じています…って言うか、明星が担当する「地域の名店シリーズ」
に、全体的に押され気味な感じがするんですが…ま、カップ麺として高い次元
の話ですけどね…上ブタをめくると小袋は3つ…かやくと後入れの粉末、液体
のスープがそれぞれ…熱湯4分で出来上がりです。うん…安定の旨さですね…
ベースの豚骨にラードを効かせ、自慢の味噌を合わせた濃厚なスープ…山椒が
またいいアクセントになってます。麺やスープを啜った際に時折絡んでくる
肉そぼろも、いい味を出しているんですよね…モチッと弾力の強い太麺を合わ
せているんですが、この強いスープをしっかりと受け止めている…(若干
押され気味だけどw)肉そぼろ、ネギ、メンマとかやくに関しては、なかなか
頑張っています。炒めた野菜の旨みや、高温調理した味噌やラードの香ばしさ
厚みのある旨味等、もちろんお店レベルではないものの、家で手軽に味わえる
カップ麺としては、十分に満足出来る一杯だと思いますよ…

何だかんだ言いながら、この「カップ麺Watch」シリーズも、300回に
なるんですね…その前の1個ずつ紹介をしていた時期を合わせると、もっと
すごい数になっていると思うんですが...さらっと(どこがw)総評だけを書く
ようにして、2個ずつ紹介するようにしたんです。しかしながら現在、記事が
どんどんたまっておりまして…約半年分かな…これからペースを上げてカップ
麺記事を増やして行こうかな...なんて思ってます。(^_^;;


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年08月24日 22時56分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎もちもちの木 中華そば
あら、「もちもちの木」はてっきり紹介済みと思ってました!
あえて大トリとして「もちもちの木」が登場したのですね!

この「もちもちの木」はセブンプレミアム中最強というか、
スープの節系の効かせ方がカップ麺とは思えないレベルで、
スープの温度を保つ油脂の使い方も見事でしたよね!

麺ももちもち感があり、そしてかやくにはなんと穂先メンマと、
カップ麺というレベルをすでに超えたものがありますよね!(●・ω・)

綿麺夫妻も絶賛して買いだめするのもわかるレベルでした!

◎すみれ 札幌濃厚味噌
一応はセブンゴールドのほうがセブンプレミアムより格上の扱いなのですが、
お店カップに関してはセブンプレミアムのほうが安定感が高いですよね!

それでも日清は味噌ラーメン向けの太麺には強いので、
たしかにこの「すみれ」はかなり楽しめそうではありますね!

ちなみに日清の札幌味噌ラーメンだと、イオンでときどき販売される
「白樺山荘」の再現カップ麺がとりわけ優れている印象がありますね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/08/25(木) 00:16:50 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

「もちもちの木」...評判が良かったんですね...
たしかにしりーず最強かもしれません...って言うか
セブンゴールドのシリーズよりも、
明星が製造担当の「地域の名店シリーズ」の方が
僕好みなんですよね...

日清のは何だろ...スープと麺の調和がイマイチのような
気がします。パーツとしてはよく出来ているんですけどね...
2016/08/25(木) 09:52:53 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
リニューアルしてから記事にしてないんですけど、
「博多だるま」が大人しくなってしまった現在、
「もちもちの木」が暫定一位の状態です_φ(. .*)

ほんとによく出来てますよね!
下手なラーメン屋より美味しいかもw

自分も日清食品のセブンゴールド系より、
明星食品のセブンプレミアムが好きですね。
2016/08/25(木) 14:28:20 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

確かに...具材をそれなりにグレードUPしたら
多分、そこいらのラーメン屋さんは凌ぐかもしれませんね...

カップ麺も最近は、馬鹿に出来ませんわ...
このレベルのカップ麺は、海外には輸出しないのかな...
2016/08/27(土) 10:19:19 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By