2016年07月28日
カップ麺Watch(NO.297)
今回もセブンプレミアムのシリーズです。このシリーズもPB商品としては、
結構頻繁に新商品を出しておりまして...かなりやる気マンマンでございます。
「肉うどん」と「鴨つくねそば」…いずれもコストを抑えたタテ型カップです
わ...早速いただいてみましょうか...

cup297_a.jpg

【セブンプレミアム「肉うどん」】

まずは「肉うどん」から…製造は明星食品みたいですね…この商品は西日本
限定なんですが、東日本の方はパッケージの「肉うどん」の文字が、横書きに
なっています。きっと内容も変えているんでしょう…今回は小袋なし熱湯4分
で出来上がりです。ん〜、牛肉を甘辛く味付けしたり、九条種ねぎを加えたり
と地域性は出しているんですが、もう少しキレのあるダシでも良かったんじゃ
ないかと…昆布に鰹、煮干し、隠し味にサバ節、牛だしを加えているそうな…
狙いはわかるんですが、あまりにもあっさりしすぎ...東日本向けとまではいか
ないまでも、もう少し節系を強めに利かせた方が良かったのでは…牛だしの
甘みもよく出てるけど、ベースが弱いので、この甘みが鼻につく…麺はモチッ
とした油揚げ麺…牛肉が結構入ってたのが嬉しかったですね...東日本限定バー
ジョンも食べてみたいなぁ〜と、他の人のレビューを覗いてみると、東日本の
方も「薄い」と書いてる人が多いですね…うむむ...(´ε`;;)


cup297_b.jpg

【セブンプレミアム「鴨つくねそば」】

続いて「鴨つくねそば」です。食べる前から、期待を寄せていた一杯なんです
よね…和風だしに鴨エキスが加わるなんて、旨いに決まってるじゃないですか…
このシリーズを調べてみると、以前「鴨だしそば」っていうのがあったみたい
ですね…今回の製造は日清とのこと...タテカップということで、ボリューム的
には69gと期待はしておりません...上ブタには香味油の小袋が貼り付いている。
熱湯3分で出来上がりですわ…ん〜〜「肉うどん」と同様に、さっぱりめの
おつゆですね…スープ自体を飲んでみると、そこそこカエシの主張もあるけど
油にマスキングされた感じ...やっぱり「そば」との絡みがイマイチなのかな…
と思ってみたり…非常に喉越しのいい、おそばなんですけどね...鴨の香りの
利いたおつゆは、予想より甘めの仕上がり…七味唐辛子で味を引き締めている
らしいけど、全く感じず「鬼」投入でございます。かやくの鴨つくねとネギも
かなりの出来だったと思いますよ...想像してたよりは大人しめだけど、価格を
考えれば良く出来た商品ではないかと...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年07月28日 22時51分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんにちは!

セブンのコストを抑えたPB商品は普段買わないので、
今回の2商品も自分としてはまだ食べていないですね;

◎セブンプレミアム「肉うどん」
製造が明星というのがちょっと意外ですね!
明星って、あまり和風麺を作っていないですし!

一応は以前に「すうどんでっせ」などを出していましたが!(=゚ω゚)

肉うどんのおだしというと、やや醤油が強めで、
なおかつ甘みのあるだしという印象があるのですが、
どうもそういう路線にはなっていないみたいですね!

◎セブンプレミアム「鴨つくねそば」
日清製造で物足りないというのはやや残念ですね;
日清は鴨系のそばには非常に強い印象があるのですが!

日清の鴨系というと、「どん兵衛」の鴨系のそばはもちろん、
ときどきコンビニで発売される「老舗の逸品 神田まつや監修」が
極めてクオリティが高いので、次に出たときはおススメです!

ちなみに「老舗の逸品」は「総本家更科堀井監修」も出ますが、
こちらはいかにも東京風なので好みが分かれるかもです!(●・ω・)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/07/29(金) 11:42:34 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

私...コンビニ各社の全PB商品をいただいたのですが、

やはりセブンが飛び抜けている印象でした。

特にセブンのは力作揃いで...中でもコスパの高いタテカップは
全種類試してみるだけの価値は、あると思いますよ...
2016/07/29(金) 21:34:56 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
【セブンプレミアム「肉うどん」】

お、製造が明星食品とは珍しい_φ(. .*)

キレの弱い丸みを帯びた仕上がりみたいなので、
自分としては素直に楽しめそうな雰囲気です(笑)

こちらの製造は日清食品になりますけど
方向性は「千とせ」に近いかもしれませんね!


【セブンプレミアム「鴨つくねそば」】

日清食品で鴨といえば、
言わずと知れた「どん兵衛」が
真っ先に思い浮かんだんですけど、
物足りなさを感じてしまいましたか。、

ハシダさんはキレを重視する傾向にありますよね!

自分なんかは和風カップ麺に甘味を求めているので、
着目ポイントの違う意見は、とても勉強になります_φ(. .*)
2016/07/30(土) 14:59:31 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

確かに「キレ重視」ではあるんですが
やはりバランスですよね...

takaさんとこは、セブンが確か遠かったんですよね...
PBでかなりいい商品が、揃っているんだけどなぁ...
2016/08/01(月) 22:22:18 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By