2016年07月20日
カップ麺Watch(NO.296)
ウチのお店の裏がセブンイレブンということで、コンビニにカップ麺を漁りに
行く時は、やはりセブンが一番多くなるんですよね…セブンは店舗面積に対し
て、カップ麺の売り場が狭いものの、PB商品はかなり充実してるんです。他の
コンビニと比べても、種類の多さは飛び抜けてますよ…今回はもう大分前に
追加販売された「濃厚味噌」と「豚骨醤油」をレポートしてみましょう…製造
は「エースコック」のようですね...

cup296_a.jpg

【セブンプレミアム「濃厚味噌」】

まずは「濃厚味噌」から…上ブタをめくると、タテカップながらも後入れの
小袋が1つ入ってる…上ブタの上に貼り付けないで、中に入れるのがエースコッ
クスタイル…(笑)熱湯3分で出来上がりですわ...「濃厚味噌」ということで
若干カドが立ち気味のパンチの効いた味噌を期待したんですが、スープ乗りも
イマイチで、想像してたより丸い味わいに、少々期待はずれ...だったんですが
後半に近づくにつれ、味噌感が増してくる…スープが混ざりにくかったのかな
と思ってみたり…豚ベースで米味噌を使った味噌スープ…ニンニクや生姜も
よく利いてます。黄色味がかった太縮れの油揚げ麺は、いかにも味噌ラーメン
っぽくて、麺自体は嫌いじゃない…最初のスープ乗りだけが、惜しいって感じ
かな…肉そぼろ、もやし、メンマ、ネギとかやくも価格を考えれば、頑張って
いる方じゃないかと…スタンダードなPBタテカップの中では、完成度は高いと
思うので、買っても損はないと思いますよ...


cup296_b.jpg

【セブンプレミアム「豚骨醤油」】

続いて「豚骨醤油」をいただきました。上ブタをめくると、またもや液体の
小袋が入ってるんですが、粉まみれになってて手が汚れるんですよね…神経質
な人は、これが嫌っていう人も少なくないハズ…素直に上ブタの外に貼り付け
ればいいのに...とか思ってみたり…熱湯3分で出来上がりです。豚骨醤油らしい
褐色のスープ…同シリーズの「とんこつ」と比べても、かなり醤油ダレを前に
出したスープですね…ボディは弱めでややオイリーな仕様だけど、パランス良
くまとめていると思います。「濃厚味噌」と同じ麺を使用してると思うんだけ
ど、良いも悪いも油揚げ麺の特徴がよく出ていると思います。タテカップの麺
にすれば良くできた中細麺なんですが、表面に纏った油のせいか、弾くような
感じは否めない…かやくはいつものペラいチャーシューに、ネギ、メンマ…
価格を考えれば良くまとまっており、さすがは「セブンプレミアム」と言った
ところか...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html



■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年07月20日 22時51分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:2 Trackback:0
おっと…これは両方とも未食かも_φ(. .*)

エースコック特有の? 粉末スープまみれになった
小袋は萎えますけど、おかげでタテ型のカップ麺で
小袋の2袋構成を可能にしてしまいましたからね(笑)

「豚骨醤油」は及第点な雰囲気みたいですが
「濃厚味噌」は完成度が高いようで気になりました!

セブンイレブンのPBカップ麺は間違いないですけど、
ファミリーマートのPBも地味にレベルが高いですよ。
2016/07/21(木) 15:40:12 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

はい...ファミリーマートに限らず
他社のPBも、全種類食べましたよ...

やはりPBとして出すぐらいだから、
みんなレベルは高かったと思います。

でも、バリエーションの豊富さからしても、
セブンが一歩抜けている様な気がします。
2016/07/21(木) 16:28:46 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By