2016年06月19日
カップ麺Watch(NO.293)
一昨日、やっと親父が退院してきまして...ようやくコンビニランチから解放さ
れました。(別に苦痛だったワケではないのですが)さて...たまっている記事
を片付けて行きましょう…今回はエースコックの中でも、個性の強いカップ麺
をチョイス...前から気になっていた「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチ」
(スンマセン…初代版です)と、千葉県勝浦市が誇るご当地グルメ…「勝浦
タンタンメン」をピックアップしてみました。

cup293_a.jpg

【エースコック「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチ」】

まずは「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチ」から...ギョーザテイストのラー
メンってねぇ〜(笑)非常に気になっておりました。皆のレビューを見ている
と「確かに餃子じゃないか」的な言葉を多く目にしたんですが、なるほどね…
こう来ましたか…小袋はかやく以外は後入れ…熱湯5分で粉末、液体のスープ
を入れてかき混ぜると、餃子のタレの香りが鼻をくすぐる…鶏、豚の動物系を
ベースに、ニンニク、玉葱を利かせた醬油味の清湯スープ…一番の特徴になっ
ているのは、お酢による酸味ですね...さらに香りの良いゴマ油が加わることに
よって、あの中毒性のある餃子のタレ的なスープに仕上がっている…これは
面白いなぁ...この「酸味」っていうのが、重要なキーワードになると思ってい
るんですけどね…かやくはキャベツ、肉そぼろ、揚げ玉、ニラ、唐辛子と価格
相応なんですが、もう少し肉そぼろの量を増やせたなら、もっと雰囲気は出て
たように思います。「カドメン」史上最太の麺なんですが、さすがの極太油揚
げ麺って感じで存在感もある…熱湯5分では厳しいかと思いきや、しっかりと
湯戻しも成されている。スープとの絡みもいいし、ブリンブリンのコシのある
食感は、さすが「カドメン」と言ったところか…若干、経時劣化は早めに感じ
るけど、個性的なスープに全く引けを取らない、良く出来た麺だと思います。
ギョーザテイストの今回のカップ麺…なかなか面白いじゃないですか...


cup293_b.jpg

【エースコック「勝浦タンタンメン」】

続いて「勝浦タンタンメン」です。このシリーズは何度かいただいたことが
あるんですが、リニューアルするごとに現地感を高めているみたいですね…
千葉県勝浦市のご当地グルメなんですが、中国発祥の「担々麺」とは違い、
ゴマのペーストを使用せず、ラー油と唐辛子の辛さを活かした「辣」のみの
辛さで構成された一杯なんですよね...良く言えば、ゴマを使わない分重くなら
ず...悪く言えば、何かパーツが足りないように感じてたんですが...これもまた
地元で愛されている味ですからね…僕がどう感じようが、要らぬ世話なんで
しょうが…(笑)今回は第9回B-1グランプリ in郡山で、シルバーグランプリを
受賞した「熱血‼︎勝浦タンタンメン船団」が監修しているそうな…上ブタを
めくると、かやくと粉末、液体スープの小袋が…熱湯4分で出来上がり…真っ赤
ビジュアルがソソりますね...でも食べればそんなに辛さはなく、玉ねぎの甘み
が前に出た、チキンとカツオベースの醬油味...うん...前回よりさらに丸くなっ
たような…一般的な「担々麺」とは全く別物ですわ…僕個人の感想で言えば、
やはり何かが足りないような感じはするんですけどね…麺はのびのある細めの
ノンフライ平麺を合わせているんですが、コシはそんなに強くないものの、
非常にしなやかな麺です。かやくは玉ねぎ、千切りのネギ、ニンニク、そして
鶏肉そぼろが入る…ネギの使い方がいいですね…僕はもう少しキレが欲しかっ
たので、途中から「鬼」を加えて、辛味武装させてもらいました。(*^ー゚)b


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html



■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年06月19日 22時31分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんにちは!

お父様の退院、おめでとうございます!

やっぱり家族が入院するといろいろ大変ですよね;
自分も数年前に両親の入院が続いてかなり苦労しましたし;

◎スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチ
これはスーパーカップらしい思い切った新作でしたね!

餃子のタレの個性を出しながら、肉の風味や香味野菜の主張で
餃子の餡っぽさも出し、さらにキャベツも餃子らしさを高めるなど、
ちゃんと全体で餃子らしさを出しているのが実に好印象でしたね!

なおかつ、麺のほうもスープに負けない力強い食感で、
ジャンク系のカップ麺はかくあるべしと思わせてくれましたね!(=゚ω゚)

◎勝浦タンタンメン
見た目はラー油だらけでけっこう油脂感が強そうなのですが、
食べてみると意外に丸みがあるのがこのラーメンの特徴ですよね!

「台湾ラーメン」あたりと比べても味は優しいですし!

ごまっぽい要素があくまでラー油のごま風味のみなので、
担々麺らしさを求めるとどうしても物足りなくなりますよね!

これはこれでと割り切ってしまえば案外いけるのですが!(●・ω・)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/06/20(月) 11:21:37 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
【エースコック「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチ」】

これは思いの外に餃子を踏襲していましたよね!

一見するとキワモノな路線なんですけど、
実際は綺麗に纏まっていて、素直に美味しいカップ麺でした。

焼そばバージョンも安定感は抜群でしたし!
チカラの入れようをヒシヒシと感じる一杯でしたね。


【エースコック「勝浦タンタンメン」】

一般的な担担麺を意識すると別物ですが
この路線は単純に自分としては好みなので
毎年リニューアルあるされる度に食べています!

どちらかというと担担麺よりも
台湾ラーメンに近い雰囲気ですよね?笑

激辛化した時の玉葱の甘味と
辣味のコントラストが絶妙で好みですw
2016/06/20(月) 15:12:36 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>かーとさん...

ありがとうございます。
退院はしてきたんですが、仕事に復帰するのは
ちょっと時間がかかりそうですわ...もうそれなりの
年なので、ほどほどでいいんですけどね...

今回はどちらも結構いい感じでしたよね...
続編が出てるということからしても、評価されてるって
ことなんでしょう...
2016/06/20(月) 22:10:07 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>takaさん...

かーとさんもそうですが、今回のは
みんな評価が似てましたね...本当に良く出来てると
思いますよ...だから、シリーズ化するんでしょう...

僕も「勝浦タンタンメン」が嫌いってワケじゃ
ないんですけどね...そうそう、どちらかと言えば
「台湾ラーメン」に近いですよね...あと、宮崎の「辛麺」とかも
同じような系統だと思いますわ...
2016/06/20(月) 22:15:49 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By