2016年05月30日
カップ麺Watch(NO.291)
インスタントの記事もたまっているんですが、先にUPさせていただきます。
僕の信頼する「藤原製麺」が、店ラーメンを袋麺で再現…セブンイレブンの
専売品になるのかな?「幻の中華そば 加藤屋」と「桃花春 醤油」…どちらも
中途半端に距離が離れているものの、決して行けない距離ではない...(^_^;;
先日の「和海」の袋麺がかなり好印象だったので、今回も期待が持てます。

cup291_a.jpg

【藤原製麺「幻の中華そば 加藤屋」】

まずは「幻の中華そば 加藤屋」から…僕がまだラヲタ真っ只中だった頃に、
何度かお店に行かせてもらったことがあるんですが、味的には大まかにしか
覚えておりません...藤原製麺にしては珍しい、液体スープとは別に小袋が付い
ています。少し多めのお湯でしっかりと茹で上げて、麺をほぐしましょう…
(本当にダマになりやすい…)仕上げに節粉をふりかければ出来上がりです。
おお…たっぷりと背脂を浮かべた魚介醤油ですね…濃厚そうに見えるんだけど
実にさっぱりとした味わい...もうね…即席麺ではありえないぐらい「魚介」
してまますよ...イエローカードものです。(笑)ラードも入ってコッテリして
そうに見えるんですが…意外にスッキリと仕上がっています。こりゃあ旨い
ですよ…お店の麺とは違うのかもしれないけど、麺がしっかりしてるから、
安心してスープを合わせることができる…中細の多加水麺は、若干弾き気味な
感はあるけど、なかなかの出来ですよ…また滋賀に行きたくなりました。


cup291_b.jpg

【藤原製麺「桃花春 醤油」】

続いて「桃花春 醤油」です。こちらのお店、以前カブで京都「美山」にツーリ
ングに行った際に、前は通ったことがあるんですが、まだ未訪でして…前から
行ってみたいと思っていたお店だったんです。(とにかく遠い…)乾麺の二重
包装…液体スープの小袋オンリーは、藤原製麺のいつものスタイル…しっかり
すぎる程、麺をほぐしながら茹で上げて完成です。おお…このスープ…これは
即席麺に最も合うタイプの、ややタレ勝ちの醤油豚骨…特に醤油の香ばしさが
よく出ており、ニンニクや一味、背脂と、グイグイ旨味とコクで攻めてくる…
こりゃあ旨いですよ…お店のラーメンも食べたくなりましたわ…熟成乾燥麺の
旨さは、今更何も言うことはないでしょう…お店に負けないコシとなめらかさ
は見事です。今回はどちらの店ラーメンも、美味しくいただけました。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html



■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年05月30日 22時38分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
どっちも気になってるんですけど、
まだ食べてないんですよね・・・。

「加藤屋」は手元にあります!

同じくカップ麺もリリースされてて、
それも片方は手元にあるんですけど、
なかなか記事にするタイミングが…(苦笑)
2016/05/31(火) 02:34:17 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
メンさん、こんにちは!

どちらもカップ麺バージョンのほうだけ食べてます;

◎幻の中華そば 加藤屋
仕上げに魚粉がついているというのがいいですね!

カップのほうも煮干と節系の両方の旨味がありましたし、
魚介の効かせ方という点では秀逸なものがあるのですね!

こちらの袋麺は綿麺の女将さんもお気に入りのようですし、
やはりその出来栄えには見事なものがあるみたいですね!(=゚ω゚)

◎桃花春 醤油
こちらはカップ版はとにかくにんにくが強烈でしたね!

一見するとちょっとワイルドな豚系の醤油ラーメンですが、
実際食べてみるとにんにくに圧倒されるような感じでした!

両方食べた方によると袋版のほうがにんにくは控えめなようで、
どちらかというと、ややバランス型になってるみたいですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/05/31(火) 11:54:06 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>takaさん…

takaさんの袋麺レポート、見てみたいですね….

同じ店カップでも、全く印象が変わると
思いますよ。

僕も袋とカップと両方買いましたが、
はたしてどうなることやら…(まだ食べてない)
2016/06/02(木) 07:09:55 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>かーとさん…

やはりかーとさんも袋麺は未食なんですね…
藤原製麺の袋麺だけは、是非味わってほしいな…
それぐらい明確に「差」はありますから…

麺が変わるだけで、ここまで店ラーメンも
印象が変わるのか…と。

ま、絵的にも袋麺は、記事にしにくいですけど…(;^_^A
2016/06/02(木) 07:16:21 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By