2016年05月28日
酪農カフェ・酪(鹿肉のアジアンカレー)@奈良県
160525_1.jpg

「ラーメン河」さんで、貴重なラーメンをいただいた後、バイクを走らせて
葛城方面へ…SUNNY氏の話によると、牛乳を使った「つけ麺」を出す喫茶店
があるらしい…え〜っ、喫茶店なのにぃ〜?しかもプリンも有名って…益々
怪しいじゃないですか…携帯のナビに道案内を任せて(本当に便利になりま
したよね…)辿り着いたのは、とても喫茶店がありそうにない、入り組んだ
場所…あ、田舎のばぁーちゃんの家だ…って感じの古民家を改造したお店…
「酪農カフェ・酪」さん...バイクや自転車乗りが集うお店だそうな...

160525_2.jpg

店内に入って、玄関で靴を脱いで上がります。入口付近にも年代モノのミシン
やら、色んな小道具が並んでいる...こ…この趣味の傾向を見ていると、僕と
気が合うかもしれない...(ΦωΦ)

160525_3.jpg

玄関に置かれた、年代モノのカブ…もちろん現役でございます。こちらの店主
さん、ドゥカティなどの大型も所持されてますが、僕らと同じ「カブ乗り」
なんですよね...日頃はカブばかり、乗り回しているらしい…

160525_4.jpg

床は畳ではなく、板の間でして…ゆったりしたサイズのテーブル席が並んで
います。照明は控えめで自然の光を取り入れており...歴史を感じるブラウン管
テレビや薪ストーブなど、レトロで落ち着く空間じゃないですか…ライダーズ
カフェって、こんな雰囲気の店が多いですよね…この日は時期外れの猛暑と
平日ということもあり、空いていましたが…週末などは、沢山のお客さんで
賑わうそうです。店主さん一人で切り盛りしてるみたいですね…

160525_5.jpg

ここに来るまでは…「つけ麺」を食べる気マンマンだったんですがね…入口に
貼られた「鹿肉のアジアンカレーあります」の文字に、僕の心は一気にカレー
に傾いてしまう…鹿肉が入荷した時だけの限定品!な〜んて書かれていると
こりゃあ食べるしかないでしょう…

160525_6.jpg

【鹿肉のアジアンカレー(1,200円)】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来ました〜。一見、家庭的なビジュアルのカレーなんですが、これにも牛乳を
使用しているんでしょうかね…しっかり煮込まれている感満載のカレーで、
コクと旨味溢れる欧風スタイル…玉ねぎの甘みがよく出ています。辛味は控え
めながらもスパイス感もあって、後からジワジワくる感じ…辛いのが苦手な
SUNNY氏には、ちょうどいい辛さではないかと…

160525_7.jpg

主役の鹿肉なんですが、脂肪が少なくキュッと詰まった感じ…もっとクセの
あるのを想像してたんだけど、全く臭みが無くて美味しくいただけました。
仕入れている業者さんも、かなりのこだわりがあるみたいで...狩猟の仕方で
肉質も変わってくるそうな...これまた奥が深い...(^_^;;

160525_8.jpg

こちらの名物である「葛城最強プリン(300円)」もいただきました。えっと…
何が最強かと言われると...プリンらしからぬ、プルプルしない生地の硬さ…
羊羹に近い食感と言えば、わかるかな…口に入れるとプルンと溶ける感じでは
なくて、舌で圧し潰すような感じ…これにもたっぷりと牛乳を使用している
みたいで、ギュッと旨味が凝縮されており、甘さ控えめでいくらでも食べれ
そうな気がします。

160525_9.jpg

ほぉ〜らぁ〜…スプーンがサクッと刺さったまんま…(笑)どの角度で刺そう
とも、崩れるようなことはありません…カラメルソースも優しいお味で、人気
があるのもわかります。プリンなんて、久しぶりに食べましたわ…えっ?
おっさんは、プリン食ったらあかんのですかい?ヽ(`Д´)ノ

160525_10.jpg

店主さんが、新作のかき氷を試食してほしいとのこと...そんなぁ…こんな
酒飲みのおっさんが、かき氷なんてわかるわけ……...美味いがな。(*´ω`*)
イチゴの果肉たっぷりの自家製ソースがたまらん…この夏の新メニューとして
登場するみたいですわ…

本当は「つけ麺」を食べればよかったんですが…入り口の「鹿肉」の誘惑に
負けてしまいました。これに関しては、次回の宿題にしたいと思います。

160525_11.jpg

酪農カフェ・酪
(住所)奈良県葛城市山田310-1
(TEL)080-5714-0251
(時間)AM9:00 ~ PM7:00(L.O. PM6:00)
(休)火曜日 (P)あり


□■地域別・B級グルメ食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年05月28日 22時59分 | 記事へ | グルメ(ラーメン以外) | Comment:0 Trackback:0
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By