2016年05月04日
カップ麺Watch(NO.288)
すっかり秋らしい気候になってきました...って、ヲイ!この時期にUPして
どうすんねン!って...ハイ...今回も少し懐かしいカップ麺を、共に語り合いま
しょう...サッポロ一番の「きのこがおいしい みそラーメン」と「みそラーメン
味焼そば」...早速レポートしてみたいと思います。

cup288_a.jpg

【サッポロ一番「きのこがおいしい みそラーメン」】

まずは「きのこがおいしい みそラーメン」から...「この秋だけの味わい!」と
あるように、定番の「みそラーメン」に秋らしいキノコ(しいたけ、ひらたけ)
をトッピングした商品のようですね...かやくも粉末スープも先に麺の上にあけ
て、熱湯を注ぎ3分で出来上がり...日本で一番多く食べられている、即席麺の
みそラーメンだけあって、味に関しては多くを語る必要はないでしょう...しっ
かりと赤味噌のキレは感じさせながらも、尖らずまろやかにまとめている...
多くのメーカーが「味噌ラーメン」を作る際に、目標にするのもわかりますわ...
「袋麺の茹で上げ食感を再現した」とありますが,全くの別物だと思います。
ただ、鍋で煮込めないカップ麺の性質上、この油揚げ麺の選択は正しいと思い
ます。コシが強過ぎるワケでなく、スルスルとスープを纏って上がってくる...
オーソドックスではあるものの、良く出来た油揚げ麺だと思いますよ...かやく
はキャベツ、ニンジンに主役の2種類のキノコが乗る...決して量的に多いワケ
じゃないけど、レギュラーのカップとの差別化は図れていると思います。やっ
ぱり食べてみて「あっ...これだ」という安心感...間違いなく、味噌ラーメンの
王道ですよ...さすがですわ...


cup288_b.jpg

【サッポロ一番「みそラーメン味焼そば」】

続いて「みそラーメン味焼そば」です。最近のサンヨー食品さんは、このテの
商品をよく出しますね...「塩らーめん味焼そば」も出してたし...しかも王道の
名を汚すことなく、結構なレベルで仕上げている...と言ったところで、今回も
大いに期待しているワケです。上ブタをめくると、後入れの液体ソースと七味
の小袋が...この「七味」が嬉しいですよね...あると無いじゃ大違いです。熱湯
3分で湯切りして、それぞれをかき混ぜれば出来上がり...ほうほう...ちゃんと
「みそラーメン」してるじゃないですか...汁なしとして、まとまっています。
まさに標準的な油揚げ麺を合わせているんですが、背伸びするワケでなく、
よく合っていると思いますよ...麺量も90gと少な過ぎることもないし...ほんのり
ニンニクと生姜の風味を利かせた特製味噌ダレが、全く違和感なしに焼そば
として成り立っている...これは旨いわ...かやくはキャベツに色鮮やかなニンジ
ンと価格相応...これ、何とか定番化してくれませんかねぇ...余談ですが、私...
学生の頃に普通の「みそラーメン」の袋麺を、焼そばにして作ったことがある
んです。結果はかなりしょっぱくて食べれなかったと記憶しているんですが...
粉末スープの量を加減するのが難しいんですよね...そんな手間をかけること
なく、実に美味しく仕上がってました。


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年05月04日 22時29分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
いやー懐かしい!w


【サッポロ一番「きのこがおいしい みそラーメン」】

まさに本家を活かしたカップ麺でしたね!

オリジナルとキノコの相性は抜群ですし、
それをストレートに体現していたことに好感が持てました。

派手さやインパクトのあるカップ麺ではありませんが、
間違いのない美味しさを約束してくれた一杯だと思います。


【サッポロ一番「みそラーメン味焼そば」】

これはこれで悪くなかったんですけど、
「塩らーめん」の時ほどインパクトは無くて、
たしかに間違いのない美味しさではあったものの、
あまりにも仕上がりが素直過ぎるというか、何と言うか。

「みそラーメン」の「油そば」アレンジとか
美味しそうだと思うんですけど、ダメですかね(笑)

ちなみに袋麺の焼そばアレンジは自分もやってましたが、
粉末スープ半分くらいにしないと塩っぱくて食べられませんよねw
2016/05/05(木) 02:49:21 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

季節モノはこうなってしまいますわ...(汗)
だいたい4〜5ヶ月、遅れてる感じかなぁ...

定番のサッポロ一番の袋麺なんですが...
個人的な好みで言えば...塩>味噌>とんこつ>しょうゆ
こんな感じですわ...

どうしても袋麺が基本になるので、カップになると
魅力が半減してしまうんですよね...
2016/05/05(木) 17:39:44 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
メンさん、こんばんは!

いやぁ、これは懐かしいですねぇ!笑

◎サッポロ一番 きのこがおいしい みそラーメン
普段のみそラーメンカップとの違いはほぼ具のみなんですが、
それだけでもちゃんと季節感が楽しめるというのはいいですね!

安心感はありながらも、どうしても袋麺が基準になるので、
あの麺とスープの一体感がもっと欲しくなりはしますね!

なので、あえて長めに待ってから食べることもありますね!(●・ω・)

◎サッポロ一番 みそラーメン味焼そば
サッポロ一番のみそラーメンらしさはよく出てましたね!
一方であと一歩何かが欲しいと思わされたりもしたのですよね!

塩らーめん焼そばは切りごまが非常に効果的だったのに対して、
こちらの七味はさすがにそこまでの存在感にはならないですし!

何かあと1つパーツが加われば一気に化けそうな気がしました!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/05/05(木) 22:38:29 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

どんどん記事がたまって行くんですよ...
ちょっとカップ麺の記事を多めにしようかなぁ...
でもそうなると、普通の記事がたまって行くし...(苦笑)

そうそう...何か一パーツ加われば
化けそうな感じはしますね...でも、足りないながらも
このシンプルさが,長く続いている理由かもしれませんね...
2016/05/06(金) 09:29:42 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By