2016年04月06日
金沢カレー フォーシーズン・インデアン(ロースカツカレー)@阿倍野区
160402_1.jpg

オープン時以来の訪問となりました。「金沢カレー フォーシーズン・インデ
アン」さん...う~ん...唯でさえパァ~ッとしない美章園通りなのに、もっと
店周りを明るくしないと...(^_^;; これじゃあ、何屋さんかもわからないし、
店名も全くわからない...せめて上のメインの看板に、スポットが欲しいなぁ...
とか思ったり...こちらは金沢初のカレー専門店でして、関西は初出店だったん
ですよね...地元のお店だし、本当に頑張ってほしいんですけどね...

160402_2.jpg

店内はカウンター7席の小じんまりとした造り...夜は気の良いご主人一人で
回しておられます。オープンして約半年になるのかな...大阪って、ラーメンや
カレーのレベルが高いし...特に最近の関西のカレーの加熱ぶりは、半端ないで
しょう...「ご当地○○」が出来にくい土地だけに、それだけ多種多様のカレーが
存在するワケですよ...

160402_3.jpg

卓上のカスターには、福神漬けとらっきょうがセットされてます。僕はピクル
スがあまり得意じゃないんで、この組み合わせが嬉しかったりします。

160402_4.jpg
160402_5.jpg

メニューはご覧の通り...前回はオープン記念ということで、メニューを2種類
にしぼって営業されてたのですが、今回は僕の頭の中に描いていた「金沢カレ
ー」らしい、ドド~ンとトンカツが乗ったヤツを注文しましょう♪

160402_6.jpg

【ロースカツカレー〈L〉(880円)】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

...ということで「ロースカツカレー」のLをいただきました。前回の「インデ
アンカレー」に比べ、カツが加わると雰囲気が増しますね...白いライスが見え
ないよう全体にかかったカレーや、キャベツの千切りなど、テンションは高ま
るのですが...ルゥの粘度って、こんなものなんですかね...完全にご飯を通過す
るような粘度...僕の知ってる金沢カレーは、水分少なくて粘度がもっとあった
ように思うんですが...

160402_7.jpg

やっぱ、らっきょはいいよなぁ...ピクルスより断然いい!福神漬けもお約束
みたいなモンやわ...(*´ω`*)

160402_8.jpg

ご主人に「辛く出来るんですか?」と尋ねたら、出してくれたのがコチラの
「辛味スパイス」...中身はカイエンペッパーのようですね...たっぷりとかけ
させてもらったんだけど、ベースが旨味重視の欧風の代表格のようなカレー
ですからね...そんなに辛くはなりません...

160402_9.jpg

そんなにボリューミィなカツではないけど、熱々揚げたてを出してくれるし...
甘辛いソースのかかったロースカツと共に、カレーを頬張る...Lサイズ400gの
ライスだけど、そんなにあるようには感じないなぁ...やはりと言うか、前回程
ではないにしろ、ご飯の水分が多過ぎて...全体的にベチャついた感じになって
しまうんですが...まさかこれがデフォなんでしょうか...黒いカレー、ステンレ
ス皿、千切りキャベツ、先割れスプーンと「金沢カレー」の特徴は出ていると
思うんですが...僕的には、もっと押しが強くてもいいと思うんですがね...でも
刺激を求めない人には、ちょうどいい辛さとまろやかさなんだと思います。


金沢カレー フォーシーズン・インデアン
(住所)大阪市阿倍野区美章園2-26-13
(TEL)06-4303-4044
(時間)AM11:00 ~ PM8:00
(休)火曜日 (P)なし


□■地域別・B級グルメ食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年04月06日 22時38分 | 記事へ | グルメ(ラーメン以外) | Comment:4 Trackback:0
自分は金沢カレーに馴染みが無いんですけど、
この店の金沢カレーはイマイチだったみたいですね;

> 特に最近の関西のカレーの加熱ぶりは、半端ないでしょう...
確かに最近は関西のグルメブログで
頻繁にカレーの記事を見るような気がします!

個人的に気になっている店は、
「げしとうじ」「ふきのとう」「和レー屋」
「北新地 林家」あたりが候補ですね_φ(. .*)
2016/04/07(木) 14:47:43 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
おはよございます~~

金沢カレー
なぜか関西では受け入れられにくいんですね。。
チェーン店もどんどん撤退。。

コチラのお店はオシャレなカンジですけど。。
もっとインパクト強いほうがいいのかもですね。。
夜だと入りにくそう。。。

金沢カレーは黒くて濃いカレーソース 千切りキャベツ
とんかつにソース ステンの器に先割れスプーン(もしくはフォーク)がささって提供される。。
んですよね~
確かにカレーソースが緩めのようですね~~

ご飯については好みの問題もあるかもですけど。。。
べちゃってなるのはちょっとなあ。。。
定食屋さんとかだったらしかたないかなって思いますけど。。
カレー屋さんではもっとこだわりを持っていただきたいですね。。
2016/04/08(金) 06:36:22 | URL | まう #-[ 編集]
>takaさん...

まぁ...カレーにしてもラーメンにしても
そうなんですが...「ご当地○○」が出来る背景なんですよね...

その中でも極めて行く事は可能なんですが
どうしても色んな制約がついてきますよね...
だから、どうしても進化しにくくなる...

「金沢カレー」もそれに近いものがあるんじゃ
ないでしょうか...
2016/04/08(金) 09:24:52 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>まうさん...

正直言って、この内容であれば
大阪で勝ち抜くのは難しいと思います。

ご飯に関しては、前回も緩めだったんですよね...
やはりプロの仕事ですし...「一期一会」ということもあり
ただの一度でさえも、許されないと思うんですよ...

ラーメン屋さんでも、状態の悪い時は閉めるじゃないですか...
(それに関しても言いたい事はあるんですが...)
最初から、このラインを狙っているのなら
話は別ですけどね...
2016/04/08(金) 09:33:32 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By