2016年04月01日
優心(トムヤムうどん)@東住吉区
160331_1.jpg

3/23(水)から正式にメニューに加わった「トムヤムうどん」狙いで
またまた体にやさしいうどん店...「優心」さんにお邪魔しました。前回は完成
直前のものをブログで紹介させていただいたのですが...重要なパーツである
パクチーも切らしていたし...スープそのものも、かなりブラッシュアップした
みたいなので、全く別物と捉えてもいいでしょうね...では入ってみましょう♪

160331_2.jpg

店内外にPOPも貼っていますよ...実はかなり評判がいいみたいです。トムヤム
クンって好き嫌いが分かれるので、どうかなぁ...って思ってたんですが、野菜
好きが集まるだけあって、パクチーをお好きなだけどうぞ...的なサービスを
絡めると、好きな人にはたまらないと思います。この日も来店されているお客
さんのほとんどが、注文されていましたね...

160331_3.jpg

ここに来たら、まずは優心自慢のお惣菜やサラダをいただかないと...このサー
ビスは全てのうどんメニューに付いてます。僕の大好きな「ぬた和え」や
酢の物、ひじき、里芋としいたけの煮物も良い味が付いてますわ...レタスや
キュウリ、玉葱のスライスの上には、うどんのフライ麺をふりかけて、「味噌
マヨネーズ」をかけていただきます。うどん屋さんで、たっぷりの新鮮な有機
野菜やお惣菜をいただけるって、素晴らしいと思いません?

160331_4.jpg

【トムヤムうどん(1,100円)】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい...完成形の「トムヤムうどん」です。元々は大原店主のカットをしてる時
に...日清の「トムヤムクンヌードル」の異常な人気が話題になりまして...カレ
ーうどんはどこでもやってるし...どうせなら、トムヤムクンのうどんが面白い
んとちゃう?...的なやりとりから生まれたメニューなんですよね...前回の試作
から変更したのが、ベースになるスープ...優心自慢のかけだし100%に、大蒜
エシャロット、コブミカン(カフェライムリーフ)の葉、レモングラス、チリ
ペッパー等のペーストを合わせていたんですが、ここに豚と鶏の白湯スープを
合わせることによって、グッと厚みが増しましたね...動物系、恐るべし!

160331_5.jpg

たっぷりのモヤシと葱、ボイルした海老は変わらず、ナッツは一手間加え...
ローストすることにより、食感と風味が一段と上がりましたね...そして何より
パクチーが入るだけで、こんなに全体が変わってくるとは...剛麺ではない優心
の平打ち麺だからこそ、このエスニックなスープと相性がいいんですよ...一瞬
米麺を意識させるような食感...中華麺よりは確実に合っていると思います。
辛さに関しては万人向けにしているので、足りない人は卓上の「鬼(超鬼殺し
)」をぶっかけてもらいましょう...このスープ、かなりの中毒性がありまして
飲み出したら止まらなくなる...実際、ほとんどのお客さんが全汁してしまう
そうです。酸味と辛味、旨味の絶妙なハーモニー♪本当に旨し!

160331_6.jpg

この日のデザートは、キャラメルプリンでございます。これもセルフで自由に
いただけます。あくまでもここ...うどん屋さんですからね!(^_^;;

160331_7.jpg

さらには食後にコーヒーまでいただいて...満足過ぎて、お腹がはち切れそう
ですわ...(´ε`;;) さて...大原店主ですが、今回エスニックを勉強することに
より、何かが目覚めたみたいですよ...次回の新作は...怒濤のエスニック三兄弟
が来そうな予感...今後も「優心」さんから、目が離せませんなぁ...(*´ω`*)


体にやさしいうどん店 優心
(住所)大阪市東住吉区杭全5-13-29
(TEL)06-6719-8766
(時間)AM11:30 ~ PM3:30〔月、水、木曜日〕
    AM11:30 ~ PM3:30 PM5:30 ~ PM8:00〔金、土、日、祝〕
(休)火曜日 (P)あり


□■地域別・B級グルメ食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年04月01日 22時48分 | 記事へ | グルメ(ラーメン以外) | Comment:0 Trackback:0
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By