2016年03月24日
ロケットキッチン(トリ塩パイタン)■移転OPEN■
160323_1.jpg

移転ホヤホヤの「ロケットキッチン」さんに、早速行ってきましたよ...以前の
310号線沿いのお店は、付近にコインPも少なく...店の前の歩道の幅は狭くて
行列が出来ると、すれ違うのも侭ならない...自転車や単車を停めるのも、気を
使う状態でしたからね...しかも車通りが激しいという、最悪の立地条件...最大
のネックである「交通の便」のせいで、行きたくても行けない人が多かったん
じゃないでしようか...

今回は南海中百舌鳥駅の近く...310号線から一本中に入った場所に移転...前回と
全く違うロケじゃないですか...店の横の路地には、自転車や単車が停めれるし
周りにはコインPも結構ある...元々人気店だったのが、移転してさらに火が
ついたって感じでしょうか...平日の昼間だというのに、結構な行列が出来て
いる...表通りではないと聞いていたので心配してたんですが、これなら全く
問題なさそうですね...

160323_2.jpg

店内はカウンター席のみで、席数は少し増えたか同じぐらい...ただ、テーブル
席を無くしたことで、回転率はかなり上がったんじゃないでしょうか...三人で
回しているんですが...中島店主曰く、まだ慣れていないとのこと...座席の後ろ
にも余裕があるし、何より厨房がかなり広くなりましたね...作業がしやすそう
です。メニューに関しては「からあげ」が加わったぐらいで、大きな変化は
見られませんでしたが...もう少し落ち着いたら、色々と限定モノも投入して
くるんじゃないでしょうか...現在の忙しさだと、まだ余裕がないと思います。

160323_3.jpg

【トリ塩パイタン(700円)】('16.3.22実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店が移転して味が変わっていないのか...デフォの「トリ塩パイタン」をいた
だいて、検証してみましょう...目の前に運ばれて来た一杯...やや黄色みがかっ
たマッタリ白湯スープの上に、代名詞である「一の字バラチャーシュー」を
浮かべ、葱、メンマ、水菜などを綺麗に盛り付けたビジュアル...全く変わらず
見慣れた一杯に「ホッ」としてしまう...(*´ω`*)

160323_4.jpg

大量の鶏ガラやモミジ、野菜を長時間煮込んだ鶏白湯スープは、まったりと
した口当りが特徴です。濃厚なんだけど、雑味もなく口当りもいいので、特に
女性にウケがいいんですよね...鶏の旨みに溢れて、魚介も程良く利かせている...
塩分濃度もそこそこ高めなんだけど、塩ダレにモンゴルの湖塩や、シチリア産
の天日干し塩を使うなど、カドを立たせず絶妙なバランスに仕上げています。
粘度はそこそこ...でも少し目を離すと、皮膜を張ってしまう...(笑)

160323_5.jpg

太田製麺の平打ち麺...実になめらかでパスタチックな食感で、多くの人に支持
されているんですが...完全にコチラのラーメンの特徴に、なってしまいました
からね...この麺以外は、考えられないなぁ...いずれ自家製麺にも挑戦してほし
いけど...「一の字バラチャーシュー」も、箸でホロッと崩れるほど柔らかくて
さすがの一杯じゃないですか...イタリアン出身の中島店主が作るラーメンは、
どれを見ても欧風チックに見えてしまうんです。

160323_6.jpg

いつもは途中から、卓上のブラックペッパーを投入するんですが...この日は
初めて「鬼」をぶち込んでみる...この唐辛子は、白湯系によく合うんですよ...
ピリッと輪郭が引き締まります。あっという間に完食ですわ...会計を済ませて
外に出ると、数名並んでいる状態...オープン間なしの頃に比べると、行列も
マシになってはいると思うんですが...それでも忙しいには変わらない...もう
完全に「南大阪の行列店」と呼ぶに相応しいんじゃないでしょうか...もう少し
お店が落ち着いたら、細かい所をチェックしてみたいと思います。


ラーメン ロケットキッチン
(住所)大阪府堺市北区百舌鳥梅町3-9-8
(TEL)072-242-8825
(時間)AM11:30 ~ PM3:00 PM6:00 ~ PM10:00 
(休)日曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html




■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年03月24日 21時55分 | 記事へ | ラーメン | Comment:4 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

移転直後ということでまだ訪問はしていないのですが、
来月中旬ぐらいには自分も行ってみようと思ってます!

なかもず駅の近くに来たので電車で行きやすくなりましたし!(●・ω・)

自分はもともと南海電車を使い機会がほとんどないので、
白鷺にあったときは非常に行きづらかったですからね;

ただ大阪府大の学生さんはちょっとガッカリしてるかもですが!
前の場所は府大の学生からするとすごく行きやすかったでしょうし!

今のところまだトリシオパイタンとトリ醤油パイタンしか
食べられていないので、今後は他のメニューも制覇したいですね!

特に油そばは以前からかなり注目していましたし、
今後は限定メニューもときどき登場しそうですしね!(=゚ω゚)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/03/25(金) 05:27:31 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

毎度です。
確かに、大阪府大の学生さんは
ちょっと離れてしまうんですが...まだ何とか
通える範囲内だし、白鷺の駅ではなく中百舌鳥を
利用する学生も多いみたいですよ...

また...車やバイクで行く人は、圧倒的に行きやすく
なるでしょうね...

ここの限定もなかなか美味しいですよ...
かーとさんの記事を、楽しみにしてますわ...
2016/03/25(金) 10:02:33 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
偶然、ブロ友さんの住んでいる
家の近所に移転されたようです(笑)

やや塩分濃度が高いとの声も聞きますけど、
こだわりのある塩なら自分はヘーキなので、
ずっと食べてみたいと思ってるんですよね。

唐辛子と鶏白湯って相性が良いですし、
自分も「鬼」くらいの唐辛子を持参して挑みますw

記事にも書かれている「トリ塩パイタン」は勿論
ニューフェイスの「からあげ」も気になりますね!
2016/03/25(金) 14:44:43 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

>やや塩分濃度が高いとの声

ふむ...ちょうど狙っている層には
ストライクだと思うんですけどね...

塩ダレは別にして、醤油のカエシがちょっと
カドを感じるかもしれません...

この辺りは、店主さんの好みもありますからね...

2016/03/25(金) 16:32:34 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By