2016年03月22日
カップ麺Watch(NO.283)
「おお...こォいうの、発売してたよなぁ...」みたいな感じで、数ヶ月時間を戻
して、少し前に発売されたカップ麺を、語り合いましょう♪今回は日清さんの
「チキンラーメン かに玉風」と「カボチャ仮面のパンプキンポタージュヌード
ル」をチョイス...今回のカップリングもメーカーが同じだけで、繋がりのない
商品なんですが、どちらも気になったのでレポートしてみたいと思います。

cup283_a.jpg

【日清「チキンラーメン かに玉風」】

まずは「チキンラーメン かに玉風」から...上ブタの上に「かに香味油」の小袋
貼り付けてあり、熱湯3分で出来上がりです。スープ表面にかき玉の海が広が
り、たっぷりのカニカマとキクラゲ、椎茸、ネギがのる賑やかなビジュアル...
チキンラーメンのバースデーを記念して作られたそうですが、これまではベー
スの「チキンラーメン」の色が強過ぎた商品が多かっただけに、今回は違う物
を期待してたんですが...これはイイですね...いつもの鶏ガラ醤油は控えめで...
って言うか、あんかけ風のトロミとタマゴが全体をやわらかくして、かに香味
油のおかげで、本当に「かに玉風」の雰囲気が出てると思います。麺はいつも
の味付油揚げ麺...これがないと、チキンラーメンとは言えないでしょう...(笑)
大きめのサイズのキクラゲの食感も良いし、最後までトロミも消えずに熱々の
状態を維持しているのも好感が持てます。今回のチキンラーメンの限定カップ
僕は好きですよ...


cup283_b.jpg

【日清「カボチャ仮面のパンプキンポタージュヌードル」】

続いて「カボチャ仮面のパンプキンポタージュヌードル」です。ハロウィンの
異常な盛り上がりに、少し抵抗を感じている僕にとって、ハロウィン関連の
商品は些か食傷気味なんですが...カップ麺に罪は無いですからね...(笑)熱湯
3分で上ブタをめくると、如何にもポタージュらしい粘度のあるスープが顔を
出す。「多分、甘めのスープなんだろうなぁ〜」と思って啜ってみると、やっ
ぱり甘かったw この甘みって難しくて、許せる甘みとそうでない甘みもある...
これはちょっとキツイかな...と思いきや、食べているとクセになる甘みで、
後半は「鬼」のチカラも借りながらも、なかなかイケるんじゃないかい?
カボチャの甘みとチーズのコクを合わせたポタージュスープ...マッタリとした
濃厚な旨味で、塩気はあまり気にならない...いつもの平麺もしっかりと絡んで
きますよ...かやくはカボチャ、チェダーチーズ、ニンジン、キャベツとドロッ
としたスープの中に、いい具合に絡んでました。やはりカボチャとチーズの
濃厚タッグはかなりの存在感がありますね...この甘さなので、好き嫌いは分か
れると思うけど、僕的にはアリだと思いました。しかし...このカップヌードル
も幅の広いカップ麺ですよね...この道のパイオニアであり、今なお先端を走り
続けている...さすがですわ...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年03月22日 22時31分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:6 Trackback:0
メンさん、こんばんは!

◎チキンラーメン かに玉風
このチキンラーメンはなかなか面白かったですね!

食べ始めはかに香味油の風味が効いてかにの風味が楽しめ、
食べ進めるとスープのとろみがだんだんとついてくることで、
かに玉の餡のようなスープになる二段構えもなかなか良かったです!

また、ベースの鶏がらスープもそのまま目立つだけでなく、
中華スープのベースとしても上手く機能していましたしね!

本来はそういったスープになるのが理想的なのですよね!(=゚ω゚)

◎カボチャ仮面のパンプキンポタージュヌードル
自分は甘くても平気なので、これはけっこうツボに入りました!

チーズを溶かさずに食べるとカボチャだけが前面に出ますが、
チーズをきっちり溶かすとカボチャの甘みと旨く融合して、
まろやかなポタージュらしさがしっかり楽しめて良かったです!

チーズを生かしてきたのが成功のポイントだったでしょうね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/03/23(水) 04:54:08 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>かーとさん...

どうもです♪
チキンラーメンですが...ベースが完成されすぎてるので
イメージを崩すののが、難しいんでしょうね...

その点、カップヌードルはすでに色んな味が
ラインナップされているので、新しいチャレンジには
ピッタリの商品なんじゃないかな...と思いますね...
2016/03/23(水) 09:42:44 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
【日清「チキンラーメン かに玉風」】

チキンラーメンの変り種って
毎回すこし構えてしまうんですよね(笑)

とにかくオリジナルとの兼ね合いが難しいので、
ハマった時は凄いんですけど、それも稀な印象で…w

ところで「椎茸」は入ってましたか?笑


【日清「カボチャ仮面のパンプキンポタージュヌードル」】

これは自分的にもストライクな一杯でした!
ハロウィン関係無く評価できる内容だったんですよね!

まさにカップヌードルだからこそのテイストで、
ほんとよく出来た製品だと思いました。

つい最近まで店頭に残ったりしてましたけど、
他のカップ麺とは違って、このパンプキンだけ
最後まで割引シール無しで粘ってましたよ(笑)
2016/03/23(水) 22:59:05 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
おはよございます~~

カボチャの。。
あたしもこれめっちゃ美味しかったんですよ。。
甘いけど~~

こういうシーズンものの単発賞品。
時期が過ぎれば消えていきますが。。
このカボチャ仮面はいつまでもいる。。。
50円とかになってたりもしましたが~~
なんかいつまでもいるような気がするのはあたしだけかしら。。
な~~んて思ってたら~~
taka:aさんも同じことを。。。。(笑)

2016/03/24(木) 06:18:06 | URL | まう #-[ 編集]
>takaさん...

「チキンラーメン かに玉風」の椎茸は、ネットでの表記を
そのまま写したのですが、入ってませんでした?
あまり気にせず食べてしまったので...

パンプキンヌードルも皆、評価が高いですね...
僕もこのままではちと甘いかなぁ...辛さ武装をすると
ええ感じになりましたわ...
2016/03/24(木) 14:50:37 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>まうさん...

そっか...まうさんも好みだったんですね...

残念ながら、僕の周りでは
もうずいぶん前から、見かけなくなったんですよね...

これ...確かラーメン以外も、何か出てたんじゃ
ないでしょうか...しかし...50円はヒドいですな...
2016/03/24(木) 16:01:10 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By