2016年02月29日
カップ麺Watch(NO.280)
時代の流れから少しズレている「カップ麺Watch」でございます。(^_^;;
共に少し懐かしいカップ麺を語り合いましょう...スーパーで非常に気になる
汁なしのカップ麺を購入...テーブルマーク「ホームラン軒 汁なしジャージャー
麺」と、ニュータッチ「名古屋発 台湾まぜそば」...非常に気になると思いませ
ん?価格的にもリーズナブルだし、期待大で早速レポートしてみましょう♪

cup280_a.jpg

【テーブルマーク「ホームラン軒 汁なしジャージャー麺」】

まずは、テーブルマーク「ホームラン軒 汁なしジャージャー麺」から...通常の
丼カップにジェット湯切りが付いている。今では一般的になったこの湯切り
だけど、これを考案した人は、天才だなぁ〜と思う...(ホント)上ブタをめく
ると、液体ソースとかやくのみ...熱湯5分仕様でございます。いかにも濃厚そう
なタレを、まぜまぜすれば出来上がり...平打ちのノンフライ麺を啜り込む...
「甘っ!」...一口で「鬼」投入ですわ...この甘さ重さは、ノーマルではとても
食べれないなぁ〜。唐辛子等、辛味プラスで全く印象が変わります。甜麺醤と
辣油もプラスしてるんですが、ベースの味噌が甘過ぎる...甜麺醤自体も甘いし
ね...ここに辛みが加わると、全体が引き締まって表情が変わるから面白い...
キャベツ、肉そぼろ、赤ピーマンとかやくは価格相応。重めのタレを受けとめ
る平打ち麺もなかなか出来が良い...弾力もあるし、ノドごしもいい...ただ麺量
60gは、汁なしにすれば少な過ぎるんじゃないかな...まさにオヤツ感覚の一杯
ですわ...


cup280_b.jpg

【ニュータッチ「名古屋発 台湾まぜそば」】

続いて...ニュータッチ「名古屋発 台湾まぜそば」です。ロープライスのワリに
小袋やパッケージもしっかりしており、日本の即席麺業界のレベルが全体的に
底上げされているのがわかりますね...熱湯4分で湯切りして、それぞれを混ぜ
れば出来上がりです。仕上げのふりかけをかけると、魚粉の香りが広がります。
モチモチの伸びのある油揚げ麺をすすり込むと、口の中はかなりガーリーな
状態に...そうか...ふりかけの中にもニンニクパウダーが入っているんですね...
唐辛子の辛みも効いているし、想像以上にメリハリの効いた味付けでビックリ
しましたよ...醤油ベースで豆板醤の風味を活かした、かなりジャンキーなまぜ
そばに仕上がってます。少し味は濃いめだけど、これぐらい思い切りがあった
方が好きですね...かやくはニラと挽肉と思いきや、この肉と思われたフカフカ
の謎の物体は、フェイク(大豆粒状加工品)なんですね...密度感が全く無く
スカスカなので、お湯を注ぐ前のかやくではなく、ふりかけにして余熱と蒸気
で戻した方が、まだ本物らしさは出たかな...と。ま、所詮偽物なんですが...
コストのことを考えたら仕方ないか...全体的には麺の食感もいいし、ピリッと
引き締まった味付けといい、僕はキライじゃない...この価格帯のワリにはよく
頑張っているんじゃないでしょうか...


□■カップ麺Watch■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/b_gourmet/cupmen.html






■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年02月29日 20時39分 | 記事へ | インスタント・レトルト・お菓子 | Comment:4 Trackback:0
【テーブルマーク「ホームラン軒 汁なしジャージャー麺」】

汁なしでノンフライ麺というだけでポイント高いです!w

たしかに甘味が際立ったカップ麺でしたが、
一味唐辛子大量投下でバッチリな印象でした。

もともと甘口のタレは好きなんですけどね(笑)
そこにガツンと唐辛子カスタマイズするのが堪りません!

たしか激辛アレンジ用に何個か購入したはずです。
ブログではカリメロが記事にしてますね。


【ニュータッチ「名古屋発 台湾まぜそば」】

3月7日にリニューアルされるので
ある意味タイムリーな記事じゃないですか!

肉具材は偽肉でしたけど…少なくとも
エースコックの “アレ” よりマシですねw

希望小売価格を加味すれば
仕上がりには納得できたのですが、
オープン価格化できたら好印象です。
2016/02/29(月) 23:49:35 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
メンさん、こんばんは!

今回の2商品はどちらもまだスーパーに並んでるので大丈夫ですよ!(`・ω・´)

◎ホームラン軒 汁なしジャージャー麺
これはほんと甘かったですよね!

もともと甜麺醤主体で甘めの料理であるとはいえ、
そのままではさすがに甘くて疲れてしまう味でした;

ただ、唐辛子・花椒・にんにくなどを加えることで
自分でアレンジを加えると一気に化けそうですよね!

最初からそれを踏まえて購入するのが一番ですね!
麺量が少ないのは汁なしとしては弱点ではありますが;

◎名古屋発 台湾まぜそば
最初に食べたときは具の貧弱さにがっくり来ましたが、
2回目に食べると「安いのに台湾まぜそばらしさは
ちゃんとあるのでこれはこれでいいか」と思えましたね!

どうしても台湾まぜそばのカップ麺は価格が高めになるので、
求めやすい価格で雰囲気を楽しめるという点は価値がありますね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)
2016/03/01(火) 02:26:28 | URL | かーと #pYvi7Xj2[ 編集]
>takaさん...

僕も基本、甘めのタレは好きなんですけど
「甘さ」って難しいでしょう?

中毒性のあるものもあれば、苦手なものもある...
でも、甘味っていうのは必要不可欠なんですよね...

このホームラン軒 汁なしジャージャー麺」も
唐辛子を加えれば、大化けしますもんね...
2016/03/02(水) 16:16:36 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
>かーとさん...

おお...まだ現役で店頭に並んでましたか...

僕は「汁なし系」が好きなんですよね...
カップ焼そばも、言ってみれば「汁なし」の混ぜそばに
なりますもんね...焼いているワケじゃないし...

麺にタレを絡めるという意味では、こういう
インスタントの方が合っているのかもしれない...
お店でいただくと、ちょっと損した感じになるし...

「塩系」「ソース系」「たれ系」...いずれも
ワクワクしますよね...
2016/03/02(水) 16:22:17 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By