2016年02月26日
とんこつらーめん 凛々(特製黒マー油にんにくとんこつ)@東住吉区
160226_1.jpg

僕の住む東住吉区は、ラーメン屋さんが少なくて...マニア受けするような店は
本当に少ないのですが...その中にも地道に頑張っているお店があるんですよ...
この「とんこつらーめん 凛々」さんもそう...東住吉区では珍しい、純豚骨で
勝負しているお店です。根強いファンも多くいるみたいで、幅広い層のお客さ
んに支持されていますね...僕は本当に久しぶりの訪問となりました。

160226_2.jpg

オーソドックスな「とんこつ」を選べば、絶対に失敗はしないんだけど、つい
つい変わったモノを注文したくなる...前回は「トマトとんこつ」を選んで
口に合わなかったからなぁ...さぁて、何を注文しましょうか...

160226_3.jpg

【特製黒マー油にんにくとんこつらーめん(780円)】('15.10.6実食)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「特製黒マー油にんにくとんこつらーめん」...え〜と...「マー油」の文字だけ
を見て注文したんですが、奥さん(?)の注文の復唱「にんにくらーめん!」
という言葉で我に返る...「へ?にんにくらーめん?」一応、僕は接客業ですか
らねぇ...あまりキツイのはちょっと...と思っているところに、運ばれて来る...
う...にんにく黒マー油に、にんにくチップ、おろしにんにくに辛子タレの組み
合わせ...これは見ただけでも、ヤヴァイのが伝わって来ます。

160226_4.jpg

まずはかき混ぜずに、にんにくの影響を受けてない部分を啜ってみる...旨い...
数日にわたり炊き込んだであろうクリーミィなスープは、国産豚骨を100%
使用した正統派豚骨。しっかりと乳化したコラーゲンたっぷりのスープは、
濃厚ながらも重さを感じさせない口当り...下処理がいいのか、獣臭もほとんど
気にならない...これに例のにんにくブラザーズを溶かし込んで行く...う〜ん...
これは少し「やりすぎ君」レベルですね...とにかく臭さが半端ない!にんにく
の苦みまでが表に来てる状態ですからね...僕的には「黒マー油」だけでよかっ
たんですが...これは全汁は無理です。

160226_5.jpg

「粉おとし、ハリガネ、バリカタ、カタ、ヤワ、バリヤワ」と細かく茹で加減
を指定できる中、今回は珍しく「バリカタ」を注文しました。低加水の極細
ストレート麺ですが、ここの麺は好きですよ...内麦100%と、麺にもこだわり
を見せる。実に風味の良い極細麺です。

160226_6.jpg

一緒に「ちゃーマヨごはん(360円)」をいただきました。細かく切ったチャ
ーシューにマヨがたっぷりかかった、マヨラーにはたまらない丼ですわ♪
しかし...このスープは強烈だなぁ...一度の食事で、ここまでにんにくを摂取
したのは初めてです。ブレスケアでも全く歯が立たず、夜中に自分の息の臭さ
で目が覚めましたわ...(´ε`;;)やはり次回は、普通のとんこつにしよう...


とんこつらーめん 凛々
(住所)大阪市東住吉区今川7-9-18
(TEL)06-6704-2007
(時間)AM11:30 ~ PM2:00 PM6:00 ~ PM10:00
(休)月曜日 (P)なし


□■地域別・ラーメン食べ歩きing■□

http://www.oct.zaq.ne.jp/hashida-men/noodle/chiikibetu.html





■気になるブログ仲間の新着記事(RSS)■

2016年02月26日 22時48分 | 記事へ | ラーメン | Comment:2 Trackback:0
「生にんにく・揚げにんにく・にんにく黒マー油入り!」
って思いっきりニンニク推しのラーメンじゃないですかw

職業柄どうしても避けなくてはいけないのでしょうけれど
それにしても強烈なパンチだったみたいですね・・・(笑)

個人的には非常に興味をそそられますが!(鼻息)

にんにくブラザーズの主張も然る事乍ら、
クリーミーな正統派豚骨が非常に気になります。

自分は豚骨臭を求める傾向にあるんですけど、
臭みがなくても濃度の高い豚骨なら大歓迎なので、
このクリーミーで濃厚そうな豚骨スープには興味津々ですね。

それにハシダさんが「バリカタ」とは珍しい!

スープが正統派なら、その相性の良さは
もはや言うまでもないでしょう(よだれ)

まずは基本の豚骨ラーメンをハリガネで食べてみたいです!
2016/02/27(土) 16:22:54 | URL | taka :a #8kSX63fM[ 編集]
>takaさん...

ニンニクも限度を超えると、苦みがでるでしょ?
今回がまさにそうだったんですよ...

でも、ベースの豚骨はしっかりしてるので
できれば「マー油」だけでいただいてみたいなぁ...と。

僕は低加水極細麺そのものが苦手なんじゃなくて、
バリカタの状態で口に入れると、ドロッと溶ける麺が
本当に苦手なんです。(過去に二度経験)

外観ではわからないので、困ってるんですよ...
2016/02/29(月) 22:12:41 | URL | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
コメントを記入
お名前(必須)
(必須)
タイトル:
(必須)
URL:
パスワード:
    管理者にだけ表示を許可する
コメント

Copyright ©ハシダ・メン. All rights Reserved. Powered By